雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

尿の泡が消えないのは糖尿病?知っておくべき6つのポイント

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

トイレに行って尿を足し、ふと下を見ると泡が!
しかも、しばらく見ていても消えないしっかりとした泡…

尿が泡立つのは糖尿だの何だのとテレビで言ってたりしますし、
自分の尿が泡立っていたら、かなり不安になりますよね。
でも実は、尿の泡と糖尿病とは直接関係ないんです。

糖尿病の診断基準に尿検査はありません。

参考URLhttp://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/010271.php

そうは言われても、なかなか消えない自分の尿の泡を見ると不安ですよね。

正常なのか異常なのか、
以下のチェックリストを見て思い当たる点があるようなら
迷わず医師に相談することをオススメします。

スポンサーリンク

尿の泡が気になったらチェックするべき6つの項目

尿の泡

1|毎日・毎回 尿に泡が立つのかどうか

尿が泡立つのは毎日、朝昼晩と毎回の尿で泡立ちますか?

もしそうではなく
一過性のことであれば心配するほどのことではありません。

後でも触れますが、尿の状態は食事や飲み物、
薬など服用した場合などには特に目に見えて変化が出てくるものです。

もし泡が気になったのが朝一番の尿であれば、
一晩寝ているあいだに濃くなっていただけ、ということもあります。

何日間も毎回泡が立つ、という場合は危険信号である可能性もあるので、近いうちに診察してもらうことをオススメします。

2|泡の状態はどんな感じか

泡の状態がキレイに注いだ美味しそうなビールのようなキメ細やかなクリーミーな泡の場合は要注意です。
それが続くようならネフローゼ症候群という腎臓疾患の可能性もあるのですみやかに診察を受けたほうがいいでしょう。

ネフローゼ症候群というのは腎臓のろ過機能が低下する病気で、症状としては全身にむくみが出てきたり、酷くなると灰に水が貯まるなどの症状を引き起こすことがあります。

尿の泡が目の粗い状態なら原因は腎臓の疾患ではなく、

蛋白質を処理する肝臓の問題である可能性も考えられます。

この状態も長く続くようなら脂肪肝などの可能性もあり危険ですが、
飲み過ぎた後など一時的に起こることもあるので、
暴飲暴食に思い当たる節があれば、少し様子を見てはいかがでしょうか。

ちなみに「脂肪肝」とは、脂肪が溜まりすぎた肝臓の状態のことで、この状態が長く続くと肝硬変や肝臓ガンといった病気に発展することもあります。

ナッツを食べるリス
気にしてた朝の尿の泡がナッツで改善してきたので調べてみた

3ヶ月ほど前のこと。 うちのヨメちゃんがテレビで「健康・美容に良い!」みたいな番組を見たらしく、「ナッツを毎日少しずつ食べよう」ということになったんです。 買ってきたのは【徳用!】の文字がデンと書いて ...

続きを見る

3|身体の疲労度は?疲れすぎてない?

身体に疲労が溜まっている時も泡立つことがあります。
上記と同じように内臓の働きが鈍ることでタンパク質を処理しきれず、
尿と一緒に出ることで泡になっているということもあるんです。

もし疲れが溜まってるからかなぁ~と思いあたるなら、
少し休むか内臓にやさしい軽い食事を意識してみて下さい。

4|尿の臭いは気になりますか?

泡が立つことと糖尿病が直接関係ないとは言われても、
テレビで言われてたりするとやはり不安になってしまいますよね。

もし泡立ちが気になるようでしたら、尿の「 臭い 」に注意してみて下さい。

通常の尿の臭いは健康体であればほとんど気になりません。
クンクンと嗅げばアンモニア臭がするかな? という程度のはずです。

少し濃い臭いがする程度ならまだ良いのですが、
甘酸っぱい臭いがしたら要注意のサインです。

関連記事尿の臭いが甘いのって糖尿病?判断基準は?

甘酸っぱさを感じたり、ちょっと臭いがキツすぎるんじゃないか?と感じたら糖尿病のサインであることも考えられます。

5|尿の色が濃すぎるなら要注意です

正常な尿の色は軽く黄色みがかった透明に近い色です。

白っぽく濁っていたり、
茶色みがかっていたりするなら医師に相談ですね。

ただ、これも特に朝起きてすぐの尿は水分が不足して濃くなっているだけのこともあるので、しっかり水を飲んで昼には通常の尿になっているようなら問題ありません。

赤ワインやコーラのように濃い色だったら今すぐお医者さんへ行きましょう!
血尿は身体の危険信号と言われます。早めの診察を強くオススメします。

関連記事

尿の色が濃いのって病気?チェックするべき3つのポイント

6|悩み事や精神的ストレスを抱えていませんか?

身体の肉体的な疲れが溜まっている時も泡立ちやすいですが、
精神的なストレスが溜まっている時も内臓の働きが鈍くなって、
同じように尿が泡立ちやすくなることがあります。

上手くストレスを発散させたり、悩み事を解決するのが一番ですが、
悩んでしまいがちなのは身体の疲れが原因であることもあります。

悩み事の解決となるとすぐにはできないかもしれませんが、
できるだけ心身ともに休まる時間を作るなどして
リラックスすることにに努めてみてください。

尿の泡が消えない時のチェックリスト:まとめ

尿の泡が消えない時にチェックすべき項目をまとめておきますね。

チェックリスト

  • 泡が立つのは毎日?朝昼夜、毎回泡立つのかどうか
    ┗ 一過性のものならよくあること。
  • 泡の状態はどんな泡か?
    ┗ キメ細やかでクリーミーな泡なら要注意
  • 身体が疲れすぎていないかどうか
    ┗ 休息も取りましょう。
  • 尿の臭いはキツかったり甘酸っぱくないか
    ┗ 甘酸っぱい臭いがしたら要注意
  • 尿の色は濃すぎないかどうか
    ┗ 朝一番の尿が濃い目なのは普通
    ┗ あまりに濃い場合はお医者さんへ
  • 悩み事・精神的ストレスを抱えていませんか?
    ┗ ストレス解消の工夫を

このリストの中でも特に
尿の臭いと色で思い当たった人は要注意です。
お医者さんで詳しく診てもらうことをオススメします。

その他の項目でも気になる点があればあまり悩まず診察に行きましょう。
何も無ければ無かったで安心ですし、
何かあったなら早期発見で損することは何もありません。

ちなみに、わたしが自分の尿の泡が気になった時は、風邪が治りかけというタイミングだったこともあり、身体の疲れと飲んだ風邪薬の影響だったようでした。

この記事のURLとタイトルをコピーする

超おすすめの記事

巫女 1

年末年始・お正月に関して今までに書いた記事をまとめました。 「なんとなく」で過ごしちゃってる言葉や習慣,イベント事についてなどなどを詳しくわかりやすく書きました。 少しでも「へぇ〜!」って思ってもらえ ...

あけましておめでとうございます 2

あけましておめでとうございます! この挨拶って、1月何日まで言うものでしょう?ちょっと遅くなると言っていいのか言わないほうが良いのか迷っちゃいませんか? むかし、たしか1月15日くらいにお客さんに「あ ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.