雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

女性のトイレが長いのはナゼ?男が知らない7つの理由

更新日:

女性のトイレ、長いなぁ、、なんでなん?
とわたしが初めて疑問に思ったのは大学生のころでした。

当時付き合っていた女性とデート先でトイレに行った時、女性用トイレにできた行列を見てギョッとしたのを覚えています。

男子トイレは混んでないのに女性のほうだけ行列ができるということは、女性の多くが男性より長くかかっているわけですよね。男女の人数が偏っている場所でもありませんでしたし。

いったい何にそんなに長くかかってしまうのか?

その理由を7つにまとめてみました。
化粧室だからといっても、お化粧だけではないんです。

スポンサーリンク

女性のトイレが長くなる7つの理由

① 化粧直し

お手洗いは「化粧室」とも言うように、お化粧直しにも使われます。

男性は化粧をしないですし、わたし(♂)も学生の頃は

「 そんなに時間かけなくてもいいのに… 」

なんて思っていたものですが、男性にも女性に良く見られたいという願望があるのと同じように、それが女性の場合はお化粧だということを理解しましょう。
口紅
同じお化粧直しでも上手な人はササッと素早くすませられたりするでしょうけど、なかには時間のかかる子もいるのではないでしょうか。

② 服装の直し

男性のトイレ(小)がファスナー下ろすだけなのに対して、女性は小でも大と同じだけの行程が必要です。

それだけでなくシワなどの直しも気を使いますし、冬はタイツやストッキングなど履くだけでも時間のかかる服装が多いですから、男性よりも時間がかかるのは仕方ありませんよね。

さらにちょっとデザイン優先で複雑な衣装だったりしたら大変です。

③ 制汗処理

特に夏場ならワキなど汗をかいていても公衆の面前で拭くわけにもいきませんので、トイレにいった時に拭いたり制汗剤をふったり、臭い対策にも気を使っていたりするんです。

男性なら外でタオル持ってワッサワッサと拭くのも平気ですが、女性の場合はそうもいきませんからね。
目の前でワキ汗をタオルで拭かれたら、冷めるでしょ?

④ 生理

女性が生理用品の交換等でトイレに時間がかかるという期間は平均して5日間ほどでしょうか。

その周期が約1ヶ月に1度ですから、

世の女性の6人に1人がその期間中ということになります。

そりゃあ人が集まるテーマパークなどで女性トイレだけに行列ができるのも無理はないですよね。

⑤ 便が出にくい

女性の身体の構造上、子宮と腸が隣接している関係から、特に生理期間中は便秘になってしまうことが多いんです。

女性の全員が、というわけではありませんが、そういう人も多いんだなと思えばいちいち「遅いな~」と思わずに済みますよね。

それに、あなたの彼女がトイレから戻ってくるのが遅いのは先に入っていた人が長かったのかもしれませんしね。

便秘

⑥ 女性用トイレは美しい

これはスーパーのトイレ掃除の仕事をしていた親戚に聞いた話なのですが、男性用トイレと見比べると女性用トイレは本当に美しいと。

男性用トイレはわたし自身も男性ながら、なんであんなに飛び散らかすんだ!?と不思議に思うほど汚いことが多いですよね。。。(苦笑)
まぁ、公衆だと子供も使うので仕方ないと諦めてますが。

その点女性はトイレットペーパーの先を折っていく人も多かったり(男性には皆無だそうです(笑))、小でも座ってするので当たり前ですが床も汚しません。トイレを綺麗に使うという意識の差でしょうね。

⑦ 手洗いもしっかりする

男性のみなさん、トイレ後の手洗い、しっかりしてますか?

これも同じ男性ながら、
「 お手洗い 」で手を洗わない男の多いことには情けなくなることがあります。

ほとんどの女性はしっかり手洗いしてますよね。
トイレの個室の中だけでなく、トイレから出る前の洗面台でも化粧直しや手洗いで時間がかかるものなんです。

さいごに

女性のトイレが長い理由をまとめてみると、

  • 化粧直し
  • 服装の直し
  • 制汗処理
  • 生理用品の処理等
  • 便秘の人が多い
  • トイレが美しい
  • 手洗いもしっかり

以上の7つの他にもあるかもしれませんが、男が気を使ってあげるべき点でもありますし、最後の2つなどは見習わなくてはいけない点でもありますね

このような理由もあるということを理解して、多少長くかかっても何でもない顔して彼女を待ってあげられる男はカッコいいと思いますよ!

彼女だって「待たせてゴメンね」と思っているはずなのですから。

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

1

相撲を見ていて一番気持ちの良いシーン。 横綱 白鳳が勝利した後、ドッサリと積み重ねられた懸賞金を行司さんの手からガッヴァー!って感じでかっさらうように取っていく瞬間! うおおおお! あれ、いったいいく ...

2

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

ふいんきで雰囲気と変換できる 3

昔からよく指摘される漢字の読み方ですが 「 雰囲気 」と書いて 「 ふんいき 」なのか「 ふいんき 」なのか… 昔から繰り返されるこの「 ふんいきvsふいんき論争 」について考えてみたいと思います。 ...

-暮らし・生活

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.