まとめ特集!

言葉の違い特集!あいまいな言葉の違いがスッキリわかる!

更新日:

似ているようで、調べてみると全く違っていたりする言葉。

普通に使ってたけどホントは違うの!?
とビックリしてしまうような言葉の違いを調べるのが大好きな管理人です(笑)

このブログで取り上げている「 言葉の違い 」に関する記事をまとめてみました。

それぞれ軽い紹介文とリンクを貼ってあるので、気になったらぜひ読んでみて下さい。友達や恋人との会話のネタに使ってもらえたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

言葉の違いをハッキリさせよう!

ひっこしは「引っ越し」か「引越し」か?

転居ハガキを書く時、「ひっこし」って変換すると3つ出てきますね。

  • 引っ越し
  • 引越し
  • 引越

この3つの正しい使い分け方を解説します!

オータムとフォールはどう違う?

オータムセールとかオータムジャンボとか、よく「秋」のイベントなんかに「オータム」って使われるけど、秋はフォールじゃなかったっけ!?

調べてみるとこの2つの言葉にはなかなか面白い歴史があったんです。

カテゴリー と ジャンル

「カテゴリー」とか「ジャンル」とか、なんか違うの?
言う人の気分じゃないの?とか思っていたら大間違いですよ~!

それぞれハッキリとした定義を持つ全く別の言葉なんです。

おむつ と おしめ

赤ちゃんにはかせるのは「おむつ」なのか「おしめ」なのか!

現在ではどちらも同じものを指しますが、言葉の歴史をたどっていくと

実は全くの別モノだったんです。

この違いを知れば成人用の紙おむつだなんて失礼な!!と怒りさえ込み上げてくること間違いなし(大袈裟)

妖怪 と 幽霊

妖怪ウォッチと言いつつ主人公は地縛霊(幽霊)

そんな小さなことにつっかかるちっちぇ~管理人の逆襲です(何に?w

いや、なんというか、こういう言葉の違い、
子供向けアニメとか作る人にはしっかりしてほしいなと思うんですよね。

クリスマス と クリスマスイブ

24日がクリスマスイブで25日がクリスマス?

それ、半分正解ですけど半分ハズレです

ふんいき vs ふいんき

「 雰囲気 」という言葉の読み方についての記事です。

あなたはどちらで読んでいますか?

無い ない

漢字をパソコンにまかせっきりにしていると、ついどっちでもいい気がしてくるこの言葉。

漢字で書くべきか、ひらがなで書くべきか。
こちらを読んでもらえればスッキリするかと思います。

言う って いう?それとも ゆう?

「言う」を「ゆう」と発音することは確かにありますね。
でも最近気になるのが、
ブログなどの文章に「ゆう」と文字で書いてしまう人が増えてきたこと。

それ間違いだろ!と、思ったあなたは必読です。

あなたの会社は「御社」?「貴社」?

どちらも敬意を示す相手の所属する会社のことを指す言葉。
ですが、「一般的」とされる使い分け方には決定的な違いがあるんです!
就活で変な言い回しをしてしまわないようしっかり押さえておきましょう。

さいごに

なるほど~!

このブログの「言葉の違い」についての記事をまとめてみました。

楽しんでいただけましたでしょうか^^

今後も楽しんで読んでもらえる役立つ記事を書いていこうと思ってます。

「ほほぅ~!」と思ってもらえたり、なにかリクエストなどありましたらメッセージなどいただけると嬉しいです(*´ω`*)

関連記事
まとめ特集一覧ページ!

関連コンテンツ

-まとめ特集!

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.