雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

前歯の歯茎の腫れは歯周病?アラホ男の歯周内科治療体験記

更新日:

はじめは前歯の上の奥のほう(歯茎?)に何か違和感というか異物感を感じていたんです。

しばらくは異変だとは思わず放置していたんですが、だんだん「なんか痛い…」と感じるようになり、鏡の前で上くちびるをグイッと裏返して見てみると…

めっちゃ腫れてるや〜ん!(;´゚д゚`)

プツッとできもののようなものではなく、ブク〜!っと大きく盛り上がるような腫れ方でした。

これは自分が歯周病だなどと認めたくないアラホ男が無駄なあがきの末に「歯周内科」治療を受けた体験談です。

治療前の前歯の歯茎が腫れている時の写真(歯医者でもらってきたもの)や、その時の状態など載せておきますので、「もしかして歯周病かも?」と不安になっている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

これはホントに歯周病!?

突然の前歯歯茎の腫れにビックリしていつも行く歯医者さんへ行ってみたものの、その腫れが歯の病気なのかそうじゃないのか、いまいちビミョーな返事だったんですよね。

さらに自分で見て思ったのが

「歯の裏側のほうは腫れてない(っぽい)し、歯が原因じゃないんじゃないか」

ということでした。

そこで私がとった行動は……

耳鼻科へ行ってみた!

いあ、、、いま考えれば「絶対ちがうやろ!」と思えるんですけどねw
痛かったりテンパッてたりすると人間というのはアフォな判断を下すものです(笑)
いちおう診てくれたんですけど、案の定、

「歯医者さんで診てもらってくださいね〜」でした。(ノ∀`)タハー

歯医者は怖い

そしてまた歯医者さんに逆戻り。まぁ、耳鼻科へ行ってみたのは歯医者が怖いという気持ちからの逃避でもあったんですが、淡い期待はあっさり崩れ去りました(笑)

歯医者さんでの2度めの診察では「これ歯周病だね〜」という話をされたのですが、その後なんと…

「腫れが引くまで歯石取りしましょうね!」

って、え!? 腫れてるのに??? ∑(゚д゚lll)

わたしの返事も聞かずにガリガリやりはじめ・・・

もうね、痛さでその日は一日何もできませんでした(泣)

歯周病で腫れた前歯の歯茎

歯周病について検索しまくってみた

この時点での私の状態をまとめてみると、

  • 前歯の歯茎が腫れ上がって痛い
  • それは歯周病だと宣言される
  • 晴れてる状態での歯石取りでガリガリやられ激痛…

「ぜったいオカシイやろこれ!!腫れてんねんで!?」(ちょっと怒り)

というわけで、ネットで検索開始。
つぎに、わたしの検索能力で判明した「これ、知らない人多いんじゃない?」と感じた歯周病の治療についての話です。

歯周病の治療は普通の歯科医ではできない治療方法だったのです…

歯周病は「歯周内科」で治すもの

歯医者さんの治療が痛すぎて「ぜったいオカシイ!」と感じたわたしの考えはやはり正しかったようで、ネット検索でたどり着いたのが

歯周病は歯周内科で治すもの

ということでした。

歯医者さんのメニュー(っていうのかな?よく入り口に掲げてある看板とか)に「歯周内科」と書かれてある歯科医で受けることができる治療です。書かれてない歯医者さんでは受けられません。

治療の手順的には

  • 歯周病菌の数や歯周ポケットの深さを測る
  • 飲み薬で歯周病菌を退治する
  • 同時に薬用リンスでの治療
  • 腫れが引いてきたら歯石取り

という順で治療がすすめられていくのですが〜。

ほら!
やっぱり腫れた状態で歯石取りなんかしないんじゃないか!

車で20分ほどのところにその歯周内科治療をしてくれる歯医者があったので現在そこに通っているのですが、前の歯医者さんでは歯茎が腫れたまま歯石取りされたことを話すとかなり呆れた様子で首をひねられました…

ネット検索してみてよかった…

腫れが引いいても歯石取りは痛い

はじめに行う検査は歯茎に針金みたいなのを突っ込まれ(深さを測る)るのですが、これもめっちゃ痛かったです(泣)

そしてさらに痛かったのが「歯石取り」でした。歯石がいわゆる歯周病菌の温床になってるということで、どっちみち取らないといけないんですが、

ここまでのやりとりから想像して

「腫れが引いてからだったら痛くない」

と思い込んでたんですよね。。。

実際はそんなことはなく

めっちゃめちゃ痛いです!

それもそのはず、その歯石取り、「麻酔必須」なのですから!(TдT)
麻酔きいてても痛いですし、麻酔が切れたあとも痛いです。

大の大人が涙目になるほど痛かったです(´Д⊂グスン

もちろん個人差あるでしょうから皆が皆おなじように痛いわけでもないでしょうけど、治療を受けるなら覚悟はしておいたほうがいいと思います。

さいごに

現在(この記事の執筆時)、歯周内科治療もあと数回というところ。飲み薬と一通りの歯石取りでもう歯周病菌もほとんどいなくなりました。(顕微鏡写真(画像?)で見せてもらいました)

もちろん前歯の歯茎の腫れも引いて痛みもなく、固いものでも美味しくいただけてます♪

(●^o^●)

というわけで最後に今回のことを順にまとめておきますと、

  • 前歯の歯茎が腫れ上がる
  • 歯医者さんで腫れたまま歯石取りをされる(泣)
  • 歯周病は「歯周内科」で治すものだと知る
    (普通の歯科医では治療できない)
  • はじめの検査もその後の歯石取りもとても痛い(泣)

という流れで今に至ります。通い始めて1ヶ月半くらい、やっとこの体験記を書こうと思える心境にまでなれました(^_^;)

ほんと、あの痛さは二度とゴメンです。これからは歯磨き絶対にサボらないとかたく心に誓いましたw

さいごのさいごに

最後の最後にちょっとだけ注意点ですが、

歯周内科治療は保険が効きませんのでご注意ください。料金は税込みで51,840円でした。この値段で歯周病がきちんと治るところまで診てもらえるので追加料金の心配がないのは安心です。(薬用リンス等は有料)

それにしても突然の出費で保険も効かないということでちょっと焦りましたけど、自費治療はクレジットカード払いができますし、分割もOKということでした。

と、それはいいんですけど、歯周病で診てもらってるうちに他の虫歯も多数発見され、しばらく通うことになりそうです(泣)
軽い虫歯をほっといた(放置していた)ことも歯周病になってしまった原因なんでしょうね〜。

これを機会に全部シッカリ治してもらって、歯を大事にしていくことを誓います(TOT)/(誰に?w

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

尿の泡 1

トイレに行って尿を足し、ふと下を見ると泡が! しかも、しばらく見ていても消えないしっかりとした泡… 尿が泡立つのは糖尿だの何だのとテレビで言ってたりしますし、 自分の尿が泡立っていたら、かなり不安にな ...

視力検査 2

運転免許を初めて取るときも、 3年に1度の更新でも、 なぜか、ちょっとドキドキしちゃいませんか。。。 視力検査 (*μ_μ) 1回通ったし、大丈夫なはずだけど、 ちょっと寝不足で視力弱ってるかも、、、 ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.