ダイエット・健康

耳の中の臭い膿を病院へ行かずに治した「抑濃茶」とは?

更新日:

今年の春ごろのこと、耳の中から膿の匂いがプ〜んと漂ってきたんです。
ティッシュをこよりにして中を掃除すると黄色い汁(たぶん膿)がペットりとついていました。

なんだろうと思っているうちに耳が膿で詰まって聞こえなくなってしまい、こりゃマズいなとインターネットでいろいろ調べてみたところ、なかなか良さそうな「お茶」を見つけたんです。

そのお茶のおかげか、飲み始めて2〜3週間ほどでほとんど膿は出なくなり、1ヶ月後の今では完全に出ていません。

今回はその私の耳の中の膿を止めてくれたお茶を紹介しようと思います。
ただし、場合によっては難聴などになることもあるので、まずはお医者さんへも行ってくださいね。
わたしはこのお茶だけで治しましたけど(*´ェ`*)

スポンサーリンク

耳の中の膿を止めた「なたまめ茶」

もともと病院へ行くのが苦手なわたしは、どうにか食事や漢方薬などでなんとかしたいと思ってナニゴトかあるとまずネットで調べてみます。
(たいてい「病院いきましょう!」とか「うちで見てやるよ?」みたいなオチなんだけどw)

今回は膿を止める効果があると言われる「なたまめ茶」の情報を発見!

古来より「抑膿茶(よくのうちゃ)」と呼ばれているお茶なんです。【膿】を【抑】えるお【茶】ですね!
これは期待できそう!とさっそく近所のスーパーへ・・・え?

いや、こんな名前のお茶、見たことないぞ!?
どこで買うの!?(;・∀・)

よく買い出しに行くドラッグストアに確か漢方っぽいお茶コーナー(どくだみ茶とか置いてる)があったな〜と行ってみたらアッサリ発見!

なたまめ茶

というわけでお買い求めはお近くのドラッグストアへ!

もし近くのドラッグストアに置いていないようでしたら楽天市場などでも購入できるみたいです。わたしが買ったもの以外にもいろんな種類があるのでよければ参考にしてみてください。
楽天市場:「なたまめ茶」一覧ページへ

次に、そのなたまめ茶をどんなふうに飲んで、どんな感じで治っていったのか書いておきますね。薬ではないので飲む量などはけっこうテキトーでいいと思いますけどw

なたまめ茶の用法用量?

やっぱり「薬」じゃあないので1日何杯とかそういうことは箱にも書いてありません。膿を抑えるとかそういう効果・効能みたいなことも記載はありません。
なので、、、何杯でもいいんじゃないでしょうか(無責任w)

ただ、「体に合わない場合はご使用をおやめください」とは書いてあります。

なたまめ茶

効果がでるまでの期間は?

なたまめ茶を飲み始めて膿が治まるまで、わたしの場合は家で飲むお茶を全てこれに変えて1日1リットルくらい飲んでました。
これでほんとに治まるのか、早く結果を知りたかったのでガブ飲みです(笑)

飲み始めてから「あれ、ちょっと膿の出方が軽くなったかも!?」と感じられるまで2・3日。
この時点ではまだまだ出てはいたので半信半疑

なたまめ茶が習慣になった2週間後くらいで耳の膿をティッシュで拭くことが少なくなってきていました。
こうなってくるともう「これはイケそうだ!」とほぼ確信できましたね。

飲み始めて1ヶ月後にはティッシュをつっこんでも黄色い汁は全くつかない状態になりました。

さすが「抑膿茶」ですね!

昔からあまり薬には頼りたくない派なのでお茶で治せたのはとても嬉しかったです♪

鼻炎や蓄膿(ちくのう)症などの膿をともなう症状ももしかしたらこの「なたまめ茶」で楽になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

なたまめ茶の作り方

箱に書いてある作り方は「熱湯で5分、500mlに対して1袋」なのですが、このままだとかなり濃いお茶になってちょっと飲みにくかったので1リットルに1袋がわたしには飲みやすかったです。

なたまめ茶 ティーバッグ

はじめはまじめに鍋で煮だしてたのですが、、、これがビミョーにめんどうで(汗)
1リットルの水筒になたまめ茶の袋を一つ放り込んで水出しで飲んでました。
※電話して聞いてみたところ「衛生上、熱湯で煮出すことをおすすめしてます」とのことでしたので、水出しはNGです(汗)(2015/12/13 追記)

かなりテキトーにも思えますが、飲んだ感じは特に問題もなかったですし、なにより耳の中の膿みがおさまりました!

まぁでも、濃ゆくて飲みにくいくらいのほうが漢方薬っぽい感じで効きそうな気になりますね(笑)そのあたりはお好みでぜんぜんオッケーなんだと思います。

さいごに

さいごに今回紹介したわたしが耳の中の膿みを治すために飲んだなたまめ茶についてまとめておきます。

  • なたまめ茶は古来より「抑膿茶」と呼ばれる膿みを抑えるお茶
  • ドラッグストアのお茶コーナーで買えた
  • 飲み方に決まりはない(私は1日1リットルほど飲んだ)
  • 淹れ方にも特に決まりはない、濃くても薄くてもお好みで
  • 膿みが治まってきたと感じたのは飲み始めて2週間
  • 完全に止まったのは1ヶ月後
  • 個人的に医者・薬に頼らず治せたのがとても嬉しい(笑)

という感じでわたしの耳の膿みはもう出なくなりました。
でもどんな症状なのかにもよると思いますし、
あなたの膿みも治りますとは言えません。

もしそれが中耳炎だったら?

冒頭にも書きましたが放置すると難聴などにつながる可能性もあると聞きます。
ここまでなたまめ茶を推しておいてアレですけど、
まずはお医者さんに相談することを強くおすすめしておきます。

関連コンテンツ

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.