暮らし・生活

エアコンで喉が痛い原因はカビ?忍者に学んだ対策法とは?

投稿日:2015年7月5日 更新日:

ちょっと体調悪い時とか、エアコン効きまくった部屋にいると喉が痛いことがよくある管理人みやっちょです。

エアコンってそもそも温度を下げるだけじゃなく湿気も取ってくれるから基本的に「乾燥」してしまうものなんです。暑いからと調子に乗ってかけっぱなしにすると喉にもきますし、目とかも乾燥してきますよね。

ちょっと調べてみると、エアコンで喉が痛いのはエアコンの中に生えたカビの胞子が原因だったりすることもあるらしい!?

スポンサーリンク

パソコンを使う職場だったら、パソコンを冷やすためにエアコンの調節もできなかったりしますし、エアコンの掃除もなかなかしてくれてなかったりしたら、、、ちょっと大変ですよね。

そんな時におすすめしたい対策法が、その昔わたしが忍者から学んだ(本で読んだんですけど)

唾液をたっぷり出す方法!

では、これから、どうやって唾液を出すのかという方法と、この忍術によって得られる効果を解説していきますね。

美容・健康、ダイエットにも効果あるんです。だまされたと思ってお試しください〜

エアコンのカビは業者にクリーニング依頼しよう

※ もともとは忍者が長く潜伏している時に口臭でバレないように編み出された「お口の消臭術」だったりします。長期間バレずに潜むって大変なことなんです!

唾液を出したい時にたっぷり出す方法

よく「唾液の多い赤ん坊は元気に育つ」といいますよね。

唾液量と健康度合いは比例している、ということを昔の人は感覚で知っていたのではないでしょうか。

生まれついた体質の差で普段の唾液の量に差があったりするんですが、実は自分の意志で出すこともわりと簡単にできるものなんです。

その方法はつぎの2つのステップです。

①歯をカチカチさせる

ひとつめのステップは上下の歯をカチカチと噛み合わせること。

30回〜50回くらいカチカチしましょう。
ただし、ここはまだ準備段階な感じなので、まだ唾液はそんなに出ないかもしれません。(出まくってる人もいるかもしれませんが)

ここでまだ少ない人も、つぎの2つめのステップでドッバー!って出るので大丈夫です。

②上下の歯の裏を舌でなぞる

こっちが唾液出しの本番です。

舌を上の歯の裏につけて右から左、左から右へと10往復なぞってください。

それが終わったら下の歯の裏も10往復なぞりましょう。

どうです?たっぷり出てきましたでしょうか?
「そんなに出ないよ〜」という時は①〜②を何度か繰り返してみてください。

忍者に学んだ喉の乾燥対策法

次にカビの胞子が原因だった場合について考えてみましょう。

カビの胞子が原因の場合は?

エアコンの風(乾燥)によって喉が痛くなることの対策として唾液を出す方法をお伝えしましたが、「カビの胞子」が原因の場合はどうすればいいのか。

唾液には体内へのウィルス等の侵入を防ぐ働きもあるので、カビが原因である場合も痛みなどマシになるんじゃないかと思います。というのも、喉の痛みがキツい人もいる一方、ぜんぜん平気な人もいますから、もしかしたらこの唾液を出す方法で改善するかもしれません。

ですが、痛くなければいいのか?という話ではありませんよね。

エアコン内にカビが生えてるなど不衛生もいいところ。

会社にエアコン内部の掃除〜メンテナンスをするようお願いしにいきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

エアコンによる乾燥から喉を守る忍術「唾液タップリ出し」(こんな名前じゃなかったと思います!(汗))をお伝えしました。かんたんにまとめておきますと、

  • 上下の歯をかみあわせ、カチカチ30〜50回
  • 上の歯の裏を舌でなぞる、10往復
  • 下の歯の裏を舌でなぞる、10往復
  • もっと出したければ好きなだけ繰り返してOK

そして、

  • カビが原因と思われる場合はエアコンの掃除をしてもらう

カビが生えるほどになっていたら、たぶん業者にクリーニング依頼しないとダメなんじゃないかと思うので、自分でやろうとするよりメンテナンスのお願いをするのがいいと思います。

そして、唾液にはこれだけじゃなく、万能薬的な働きを持っていて、自律神経を正常にするような力もあり、過剰な食欲があって太ってしまうという人も食欲を抑えることができるようになってきたり、唾液の消化酵素によって胃腸の調子が良くなったりといった力もあるんです。

また、この忍術、アゴの筋肉のエクササイズにもなっていますから、頭の回転アップ!や、小顔になる効果!というのも期待できるんじゃないかな、と。

ぜひ、騙されたと思って試してみてください(・ω<)

いちおし記事!

インフルエンザの予防接種を受ける時期は? 1

毎年だいじな時期に流行るインフルエンザ。受験シーズンに備えてインフルエンザの予防接種を受けるべき時期はいったいいつ!?予防接種の効果が現れるまでの期間や効果が持続する期間などの説明や、2回接種するパターンについても解説しています。

タイヤ交換でトルクレンチの使い方、締付けトルクは何キロ? 2

タイヤ交換でのトルクレンチの使い方。わたしの車の締付けトルクはいったい何キロ!?締付けトルクの一般的な数値と、正確な数値の調べ方からトルクレンチの具体的な使い方、保管の仕方までを解説しています。締め付けトルクを測る本当の意味とは?

サンタクロースがくるのは24日?25日? 3

クリスマスとクリスマスイブの違いってなんだろう?サンタさんは24日か25日どっちにくるの?そんな疑問にわかりやすく解説しました。これでスッキリ分かると思います。「イブ」は「前夜」と思われがちですが、本当の意味がわかれば納得できると思います。

-暮らし・生活

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.