広告

ごぼうの賞味期限ってどれくらい?赤くなるのはなぜ!?

ごぼう

tnaaさんによる写真ACからの写真

あれは私が大学に入って一人暮らしをはじめたての頃。

買ってきて2日目くらいなのに
ごぼうが、、ぁ、赤い!? なぜだ、なぜレッド!?

なんじゃこりゃぁああ!??とハテナが飛びまくりました。

あと、ごぼうで驚いたのは、
焼いたら青(緑?)に変色したこと。。
ほんと、、謎なお野菜さまでございますよ、ごぼう。

ま~、そのごぼう様のお陰で
料理なんてそれまでしたことの無かった私も、
一人前のゴボラーになれました。

うん、さすが大学生ともなると
様々な難関をくぐらなければならないんだなと再確認。
大人の階段、のぼりまくりましたね。

というわけで、そのころの体験なども交えつつ
赤や青に変色する謎を解明しつつ

オススメごぼう料理なんかも披露しちゃいましょう!
(ぇ、いらん?(汗)

ごぼうが赤くなる謎

まずは「 赤 」の謎。

まぢビビりましたね~これは。

  • 腐った!?買ってからそんなに時間たってないのに!?
  • それとも、カビ!?ピンクカビってやつ!?
  • つっても、そんなもん家に生えてないし!!?
  • なにかの色が移ったのか?袋の中で??

謎は深まるばかり、、、
考えても解決しないことを悟ったわたしが次に出た行動は、

実家に電話!

これが一番手っ取り早そうだったし(笑)

みや「 ママん? ごぼうが赤くなったんやけど~これ何やろう? 」

ママ「 あ~、たまになるで。食べれる食べれる~ 」

みや「(´・ω・`)なんで赤いん? 」

ママ「 ど~もないど~もない、変な味せ~へんやろ? 」

まだ食べてないよ、、ママん・・・w
それに
「 なんで赤いのか? 」の問いには全く答えてませんけど!?w

ごぼうって中身は白くて外側は茶色?ごぼう色?
そんなイメージのところに
よりにもよって「 ピンク色 」ですからね。。。

当時インターネットなどという便利なモノはなかったし
調べものをするといえば図書館か本屋さん。
どっちで見つけたか忘れましたけど(笑)

ごぼうが赤くなってた原因は、
ポリフェノール類のサポニンというものが鉄分と反応した色。
ということでした。

当時は単に「 ごぼうの成分 」くらいにしか思いませんでしたが、
最近これがとっても流行ってるんですよね。

すごいじゃないですか、このサポニンの健康効果!

ザッとあげると~

  • 肥満を予防する効果
  • コレステロール値を下げる効果
  • 血流を改善する効果
  • 免疫力を高める効果
  • 肝機能を高める効果
  • 咳や痰を抑制する効果

ってことは、ごぼうが赤くなったっていうことはですよ?
この素敵なサポニンちゃんがしっかりと入ってる、

超!良質なごぼうってことだよね!

あの時ビビって捨てなくて良かった ε-(´∀`*)

たしかに、味も普通に美味しかったです。

ごぼうが青くなる謎

その後、ごぼうを きんぴらごぼう にしようとした時のこと。

大学入って~、一人暮らしを始めて~、
料理にも慣れてきて「 ささがき 」なんかにも挑戦します。
なんか楽しくなってきますよね♪

サラサラっとごぼうをささがきにしてきんぴらごぼうに。
できたら お皿にモリモリっと盛りつけて
他の料理も作って、ごはんをよそって、いただきま~っす♪

と、そのとき目に入った驚きのカラー!

ごぼうが・・・青い!だと? ∑(゚д゚lll)

青っていうか、青緑?
この色って・・・・

「 カビ 」ちゃうーん!!

ごぼう

いや待て、落ち着け! いま焼いたやん!?
焼いてる時なんともなくて、
盛りつけて10分とかそんな短時間にカビるわけがない。。

ママんに電話、、、
しても答えが想像できたので電話はしない(笑)

前回の、赤くなっても平気だった経験から今回は

「 青いけど、ちょっと食べてみて変な味だったらやめよう 」

そう思ってひと口。

うん、

なんともない。ただのゴボウのようだ。。

こうしてだんだんイイカゲンというか良い加減に?
たくましく育っていくわけですね~、大学生って(*´艸`*)

その後、青くなることについても調べてみたんだけど、
これも!?

ポリフェノール類のクロロゲン酸というやつが
アルカリと反応すると青くなることがある、ということでした。

赤くなった子も青くなった子も、
どちらも普通にとっても美味しく頂けましたし、
きっとママんの言うとおり、「 どーもない 」んでしょう(笑)

あ、肝心の「 賞味期限 」ですけど、
ごぼうは買ってきたら2・3日のうちに調理しましょう。
夏場だったらその日のうちにしておいたほうがいいかもですね。

料理して冷蔵庫で保管でも、1週間くらいで食べましょう。
その後はあなたの「 鼻 」と「 舌 」で賢明なご判断を!

冷凍すれば1ヶ月くらいはいけるそうですけど、
わたしの場合は、自分で作るきんぴらごぼうが美味しすぎて
別の意味でそんなに持ちません(*´ェ`*)♪

では、
素敵なごぼう料理で健康な学生ライフをお過ごしくださいね!

同じく根菜の大根にもこんな症状があったりします

大根が中から青くなる「青あざ症」
大根の中が青い!これってカビ?いいえ「青あざ症」です。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-グルメ・食べ物