ダイエット・健康

ダイエットすると太る!?最初にくじけないための基礎知識

更新日:

ちょっと痩せようと思ってダイエットを始めて一週間、「よし、三日坊主は乗り越えたぜ!」と意気揚々としている時期に

「あれ?太った?」

とか言われたことありませんか?
わたしはこの『何気ないヒトコト』で何度ダイエットをくじかれたことか(泣)

ガーン

あとは、ちょっと体重減り始めた矢先にボムっ!と増えたりですね。ひどい時はダイエット開始前より重くなることも…

こういうダイエット初期に訪れる「くじけさせようとするかのような現象」なんですが、
基礎知識を知り、理屈がわかれば怖くありません。

どうして最初に太ってしまうのか、わかりやすくお伝えしようと思います。
あなたのダイエットの励みになれば幸いです!

スポンサーリンク

ダイエットの最初に太るワケとは?

ダイエットの方法には「食事制限」と「運動」がありますが、それぞれで同じようにダイエット初期に太る現象がよく起こります。

それぞれのダイエットでの太る原因を見てみましょう。

食事制限を始めると太るのはなぜ?

食事の量を減らしたり、断食や置き換えダイエット等々いろいろありますね。

これらのダイエットってはじめの2〜3日はガツンと減るんですよ。体重。
2日間断食なんかやると2〜3キロは落ちますね。でもそれは

『食べてない&それまでに食べたモノが出たというだけ』

脂肪が減ったわけではないんですよね。

しかも食事量が減ったことを身体が認識すると「溜めなきゃ!」と判断して溜め込む(脂肪をつける)体質になっていってしまうんです。

なので、お!ちょっと減ったしご褒美に今日だけ好きなもの食べよ!

とか思って食べてしまうと、、、強烈な吸収力で身体が蓄えてくれます(太る)のでお気をつけ下さい。いつもの食事に戻しただけでも太れますので…

食事制限だけで痩せるのはトレーナーさんについてもらわないと難しいと思います。

ご褒美に好きなものを食べる

つぎに運動・筋力トレーニングでも太る理由を見てみましょう。

筋トレすると太るのはなぜ?

これ、わたしが何度も経験し、気づくまでは「太った?」のヒトコトで心を折られたパターンのやつなんですけど、理屈は非常にカンタンなことでした。

脂肪の増減スピードよりも筋肉の増減スピードのほうが早い

脂肪が減るのには思っている以上に時間がかかるのですが、筋肉はずっと短い時間で増えたり減ったりするんです。

筋トレは筋肉に負荷をかけて「筋肉を傷める〜回復させる」を繰り返すトレーニングなので、トレーニング中はいわば『腫れてる状態』ですから、

脂肪は減ってない+その内側の筋肉は腫れて大きくなっている

そりゃあ外から見れば「太った?」と言いたくなるのもわかりますよね。とくに腹筋を重点的にやりはじめると、一時的に「おなかが出た状態」と見た目は変わりませんから(汗)

腹筋はじめたのに…

でも、そう言われるということは筋力トレーニングは成功してる!ってことです。
くじけずそのまま頑張りましょう!

最後に「まとめ」とダイエットのコツ的なことを少しお伝えしておきますね。

スポンサーリンク

まとめ

ダイエットをはじめると最初に太るのはなぜか?

食事制限だけでは「溜め込む体質」になり、はじめの排泄による体重ダウンで気をゆるめるとプクッと肥えてしまう。
筋トレでは脂肪の落ちるスピードが遅い&筋肉が腫れて膨らむため、脂肪が減ってくるまでは太ったようにしか見えない

ダイエットって食事制限もトレーニングも、どちらも辛いことなのに、始めて早々に太る現象が起こるなんてひどい話ですよね(泣)

でも、そうなる理屈がわかれば、もう怖くありませんね!

ダイエットのコツ

最後にちょっとダイエットのコツ的な話をします。
わたし自身がそうだったのと、やはり体重で悩んでいる方に多いことなのですが、

成果を早く求めすぎ

身体が変わるのには3ヶ月かかると言われます。ということは、今日の体重は過去3ヶ月間の結果ということです。

一週間程度で体重の増減を気にするのはちょっとせっかちすぎるかなと思います。

ダイエット本などに書いてあることで大きく間違ったことってそうそうありませんから、あなたが選んだダイエット方法を信じて、ゆっくりがんばって理想の体型を目指しましょう!

シックスパッド

関連記事

ダイエット成功のためのヒミツの方法
ダイエットまめち特集+成功へのヒミツの方法とは!?

ダイエットについて食事編・ストレッチ編・筋トレ編をテーマに書いた記事の紹介と、ダイエット成功のためのヒミツの方法!をお伝えしています。なかなか続かない、いったん痩せたけど戻っちゃった、そんな人に読んでいただきたいと思います。

続きを見る

関連コンテンツ

いちおし記事!

革靴 1

革靴が雨でビシャビシャに濡れてしまった時のお手入れ方法。濡れた革特有のあの【臭い】もつきにくくする方法です。革靴を大事に長く使っていくために覚えておいて損はないと思いますよ!

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

ガーン 3

なぜかダイエットをはじめると言われるんです、「太った?」って。いやいや、、いまダイエットに励みはじめたとこなんですけど!?(泣)そんな悪気のない正直なひとことでココロを折られた経験はありませんか?なぜそう言われてしまうのか理解しておきましょう。

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.