ダイエット・健康

スクワットの効果が実感できるまでに必要な期間は?

更新日:

スクワットはほとんどのスポーツに必要な太もも〜お尻の筋肉をつけるための代表的なエクササイズですね。 また、体脂肪の燃焼効率も高いということでダイエット目的で鍛える人も多いです。

どちらにしても効果が実感できるまでの期間は3ヶ月と言われています

わたしの場合は後者で「痩せやすい身体」を目標に、つまり痩せたくてスクワットを始めたんですが、その3ヶ月たってもあんまり効果が見えてこないんですよね。。。

  • スクワットの効果がでるにはどのくらいの期間が必要なのか?
  • いつから効果が見えてくるのか?

目安になりそうな情報が欲しくて調べてみたところ、 ちょっと「間違ってた」「ぜんぜん足りてなかった」ことがわかってしまいました(;´Д`) もしかしたら、あなたのやってるスクワットもちょっと間違っているのかも?

スポンサーリンク

しっかり負荷をかけること

脚の筋肉

komposita / Pixabay

わたしがやってた間違い其の一は、「軽すぎたこと」でした(汗)

スクワットの型通りの動きをするだけでは筋肉は育たないんです。 もちろんスクワットをはじめてすぐの時は筋肉痛になりましたが、一度なっただけでそれ以降はちょっと疲労感はありましたが筋肉痛までおこりませんでした。

それでも続けていれば、、、と思ったのが間違いで、

軽すぎるスクワットは筋トレにも有酸素運動にもならない

なんとも時間の無駄遣いをしたことかと(;一_一)
スクワットについて調べていた時に見つけためっちゃわかりやすい動画を紹介します。
※とても元気な声ではじまるので音量にご注意を!

この動画の最後のほうで、ダンベルなどを使わずに負荷の高いスクワットをする方法も解説されています。

やってみましたが、とってもキツいです(;´Д`)ききそーw

次に、なぜわたしが3ヶ月もスクワットしたのに痩せる効果がちっとも出てこなかったのかについて、間違っていたポイントを解説します。

スポンサーリンク

太ももの筋肉を鍛えても痩せない?

わたしが3ヶ月もの期間をかけても「痩せる」効果が見られなかった原因なんですが、

筋肉を鍛えるだけでは痩せません

はじめに書いたとおり、筋トレとしても間違っていたのでしょうがないんですが(汗) 「痩せやすい身体」を作ったところで「痩せるためのエクササイズ」をしないと脂肪の燃焼が起こりませんから、当然といえば当然ですね(´・ω・`) なので、痩せるために太ももの筋肉を鍛えたなら、ジョギングやウォーキングなどでその筋肉を動かしていくことが必要ということ。 う〜ん、それならジョギングオンリーのほうがスクワットほどではなくとも太ももの筋肉も鍛えられるでしょうし、目的がわたしと同じように「痩せる」なのであればそのほうがいいのかもしれませんね。

さいごに

さいごに今回お伝えしてきたことをまとめておきます。

  • スクワットの効果が実感できるまでの期間は3ヶ月(目安)
  • 筋トレはしっかりと負荷をかけて行うこと ※動画参照
  • 「痩せやすい身体」も動かさなければ痩せない
  • 痩せたいだけならジョギングオンリーのほうが良さそう(?)

迷うところですが、これから先も痩せやすくなるならスクワットもしたほうがいいのかなと思うので、わたしは欲張って両方を取り入れてみたいと思います。 一週間でメニューを組むなら

スクワット
 
 
ジョギング
 
ジョギング
 

こんな感じでしょうか。 かっこいい無駄のない身体を目指して、がんばりましょう〜!

と、意気込んでやり始めたときに現れるワナにもご注意を

ガーン
ダイエットすると太る!?最初にくじけないための基礎知識

なぜかダイエットをはじめると言われるんです、「太った?」って。いやいや、、いまダイエットに励みはじめたとこなんですけど!?(泣)そんな悪気のない正直なひとことでココロを折られた経験はありませんか?なぜそう言われてしまうのか理解しておきましょう。

続きを見る

関連コンテンツ

いちおし記事!

革靴 1

革靴が雨でビシャビシャに濡れてしまった時のお手入れ方法。濡れた革特有のあの【臭い】もつきにくくする方法です。革靴を大事に長く使っていくために覚えておいて損はないと思いますよ!

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

ガーン 3

なぜかダイエットをはじめると言われるんです、「太った?」って。いやいや、、いまダイエットに励みはじめたとこなんですけど!?(泣)そんな悪気のない正直なひとことでココロを折られた経験はありませんか?なぜそう言われてしまうのか理解しておきましょう。

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.