ダイエット・健康

ノロウィルスを予防しよう!職場でうつされないためには?

更新日:

毎年、冬になると気になりますね〜ノロウィルス。
しかも大好きなカキが危ないとか、一番おいしい季節なのに!!!

といっても、ノロウィルスにはカキを食べなくても感染してしまいます。
もし職場でかかって家に持って帰って家族にうつしてしまったら…なんて考えたら責任重大ですよね。

今回は特に職場でどんなところに気をつけたらいいのか?
予防法をおつたえしようと思います。

スポンサーリンク

職場での予防法とは?

ノロウィルスを職場でうつされない、そして人にうつさないために知っておくべきこと、気をつけるべきポイントを一つずつお伝えしていきます。

ノロウィルス

ノロウィルスの基礎知識

まずノロウィルスについて簡単にポイントをまとめておきますね。

経口感染でうつる

ノロウィルスは感染した人の嘔吐物(ゲロ)や糞便などから手や指を介して口からうつるとされています。

ゲロなんて触らないよ!?と思うかもしれませんが、掃除した人が拡散するかもしれませんし、たかった虫が広めてしまうことも考えられますよね。

職場のドアノブから共用の文房具やキーボードなどなど全て「怪しい!」と思っておいたほうがいいくらいです。

ドアノブも感染経路に

潜伏期間も発病期間も短い

ノロウィルスは症状こそ激しいものの、潜伏期間は1〜2日、発病してから治まるまでの期間も1〜2日とけっこう短いんです。

良く言えば「結果が早くてわかりやすい!」といえなくもないですが、
今、いつもどおり元気に見えている同僚もウィルス持ってる(潜伏期)可能性があるということ。

仕事仲間にむやみに疑いの目を向けるのもアレですが、みんな「怪しい!」と思っておいたほうがいいかも。

職場での予防法

職場でうつされないためにはどういうところに気をつけたらいいのか見て行きましょう。

こまめに手を洗う

こまめに手を洗おう

職場で何にも触れずに仕事をするわけにはいきませんから、常に自分の手に気をつけましょう。

洗っていない手で口や目など顔を触らないこと。
女性には少ないと思いますが、男性は多いですよね〜

口に指つっこんで食べかす取るとか、鼻ほじるとか、耳ほじるとか。。。
普段からそんなことは不衛生なことですが、特にノロウィルスやインフルエンザ等の感染症の危険が高い時期には絶対やってはいけません。
もしそんなことしてる人がいたら、

手にノロウィルスついてるかもよ?

と教えてあげましょう。

食事のメニューに気をつける

職場の人と食事や飲み会などへ行ったら注文するメニューに気をつけましょう。

ノロウィルスがうつると有名なカキや2枚貝。しっかりと調理されていれば大丈夫ともいわれていますが、調理人が感染していたら何を食べても同じことですよね。

なので、気をつけるとしたら「よく火を通すメニュー」を選ぶのがいいと思います。

厚生労働省によるとノロウィルス対策には
「食材の中心部に85度から90度で90秒以上の加熱が望まれる」ということです

参考ノロウイルスに関するQ&A |厚生労働省

スポンサーリンク

まとめ

ノロウィルスの特に職場での予防法について書いてみました。
さいごにまとめておきますと、

  • 経口感染(口からうつる)であること。
  • 潜伏期間は1〜2日。
  • 職場ではとにかくこまめに手を洗う
  • 嘔吐物など見かけたら近づかない
  • 洗ってない手で顔(とくに目や口)を触らない
  • 職場からの食事では火を通すメニューを選ぶ

これで絶対大丈夫!とは言えませんが、このあたりに気をつければ感染の危険はかなり減らせると思います。
また、仕事の仲間にも教えてあげればもっと安全な職場にできるんじゃないでしょうか。

自分が感染してるかも?

さいごに、「自分が感染してるかも?」という意識も持っておいたほうがいいのかな、ということも書いておきたいと思います。

もし職場の仕事仲間がノロウィルスに感染してしまって仕事を休んだ時など、
「明日は我が身」です。
仕事はタイヘンになるかもしれませんが思いやる気持ちを忘れずに〜。

誰も感染しないためにこの記事がお役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

生ガキ
カキにあたる原因はノロだけじゃない!?症状別に解説します

冬になると魅力的なカキ(牡蠣)ですが、近年よくニュースで取り上げられるのでなんだか怖くて食べにくいですよね。しかもあたるのはノロウィルスだけじゃなく原因は他にもあったんです。ノロなのか違うのか、その症状別に解説します。

続きを見る

関連コンテンツ

いちおし記事!

革靴 1

革靴が雨でビシャビシャに濡れてしまった時のお手入れ方法。濡れた革特有のあの【臭い】もつきにくくする方法です。革靴を大事に長く使っていくために覚えておいて損はないと思いますよ!

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

ガーン 3

なぜかダイエットをはじめると言われるんです、「太った?」って。いやいや、、いまダイエットに励みはじめたとこなんですけど!?(泣)そんな悪気のない正直なひとことでココロを折られた経験はありませんか?なぜそう言われてしまうのか理解しておきましょう。

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.