雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

サバ缶ダイエットの方法は?綺麗に痩せる為の秘訣とは!!

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

テレビ番組で取り上げられ、注目されている
「 サバ缶ダイエット 」

次の日にはスーパーからサバ缶が消えたとか!?(笑)

でも、

  • 具体的にどう食べればいいのか?
  • どのくらいの量を食べればいいのか?
  • メニューに取り入れるだけで痩せられるの?

などなど、気になる具体的な食べ方と、
サバ缶ダイエットで効率良く痩せる方法を見て行きましょう。

スポンサーリンク

サバ缶ダイエットの具体的な方法

サバを食べると痩せる?その理屈は?

サバ缶を食べることでなぜ痩せるのか?
ちょっとだけ説明しておくと、

サバに含まれるEPAという成分の働きがカギです。

EPAとは、エイコサペンタエン酸といって、
人の小腸を刺激し、GLP-1という物質を増加させます。

GLP-1は糖分が急激に吸収されるのを抑えてくれるので
血糖値のアップダウンが穏やかになります

実はこの血糖値の急激なアップダウンって、
とても大きなストレスになるので、
この効果だけでも、穏やかな気持ちになれるんです。

おまけに空腹感も抑えてくれるので、
ついオヤツに手が出てしまうあなたも
これで間食を自然にやめることができるかもね?

EPAはそれ以外にも素敵な仕事をしてくれるんですよ~

EPAの素敵な働き

EPAといえば「動脈硬化を抑える」ことで知られています。

なぜ動脈硬化を抑えられるのか?というと、
EPAには赤血球の表面の膜を柔らかくして、
血液が細い血管にも流れやすくしてくれるからなんです。

ということは、
全身の血液循環がよくなれば、代謝も促進されますから

かなり「 痩せやすい体質 」になれそうですよね!

身体の隅々まで酸素を運べるようになるので
プロスポーツ選手からも注目されているそうですよ。

サバ

では1日にどのくらい食べればいいのか?
野菜みたいに「 食えるか~! 」ってくらいの量だと
ちょっと続けられませんものね(;´∀`)

サバ缶、どのくらい食べればいいの?

サバ缶ダイエットで痩せる身体を作っていくのに
1日どれくらいの量を食べれば良いのか?

食べたい EPA の量から計算してみました!

1日に食べたいEPAの量が成人女性で1,000mgくらい。
サバ100gでEPAは約2,200mgとれるそうですから、

「 1日に 50g ほどのサバを食べればよい 」

という計算になります。
これなら続けていくのにも現実的な量ですよね!
むしろ、ちょっともの足りないかも?

次に、サバ缶ダイエットの効果をアップさせる方法です。
せっかく食べるんですから
その効果をもっともっと引き出してしまいましょう!

サバ缶+軽い運動で効果アップ!

サバに含まれる EPA は、「 適度な運動と組み合わせると、体脂肪の減少を促す 」という実験結果があるんです。

しかも、サバ自体が良質なタンパク質ですから、
運動をすることで効率良く筋肉もつけやすくなります。

ということは、
エネルギーを消費してくれる筋肉を意識しながら、ウォーキングなどで動かしていけば、、、

さらに痩せやすい身体を作っていくことができそうですね!

オススメエクササイズ

では、その素敵なEPAの効果最大限に引き出すための、
オススメエクササイズを紹介しましょう。

まず、
「 痩せる 」が目的なら、キツい筋トレ は必要ないです。

必要なのは「 筋肉を動かす 」こと。
あまり負荷をかけずに、
それこそ「 腰をグルグルまわす 」だけでもいいんです。

ウエスト・くびれ、が欲しい人は、
腰に手を当ててグ~ルグル回しましょう。

足やせなら、
片膝を上げて、膝で円を書くように回すのもいいですね。

全体的に痩せたい人は、
手をグーにして真横に突き出した状態から、
グーをグルグル回します。

この時、肩甲骨をグリんグリん動かす意識で!

そうすると背中の筋肉が動きます。
背中の筋肉が動くと大きなエネルギーを消費します。

2014-04-03 guruguru

こんな感じで、「 筋肉を動かす 」気持ちで、
痩せたい部分を意識しながら動かしまくりましょう。
回す回数は、、、、

気の済むまでどうぞ(笑)

というと無責任なので、
とりあえずの目安を書いておきますと、

右回り(前回り)8回
左回り(後回り)8回

を、
3セットずつくらいから始めてみましょうか。

まだまだいけそー!
と思ったら増やして、キツければ減らして下さいね。

サバ缶のEPAの力で、エクササイズの効果も
きっと実感しやすくなるはずです。

サバ缶が売り切れてたらどうする?

サバ缶のダイエット効果はスゴいです。
おそらくテレビで取り上げられる度に品切れになりそう。

もしスーパーでサバ缶が品切れてたら?

そんな時は別の魚でもEPAは摂れるんです。
サバが一番EPA摂れるよ、ってことで、
サバじゃなきゃいけない、ということではありません。

他にEPAを摂りやすい魚はというと、

サンマ・イワシ・マグロ・ブリ、等々

サバばっかりで飽きそうなら、
このあたりローテーションしても良いですね。

食べるEPAの厳密な量が気になるひとは、
サバ以外の時は少し多めに食べる、くらいでいいでしょう。
半分以下ってことはありませんから。

EPAを摂取するのはサバ缶なども手軽でいいですが、
魚が苦手だったりするならサプリメントで摂るのもアリです。
ネットでも簡単に手に入るので調べてみてはいかがでしょうか。

さいごに

では、サバ缶ダイエットの方法、いかがでしたか?
やせる、というよりも
やせやすい身体を作る、というイメージですね。

自然に、ジワジワと効果を感じられるはずなので、
週に3回くらいサバ缶をメニューに入れて
3ヶ月くらいは頑張ってみてくださいね!

ダイエットの成功、応援してまーす!ヽ(=´▽`=)ノ

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

for you 1

バレンタインデー・ホワイトデーについての記事リストです。 気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでみてくださいね! バレンタインデーのチョコの起源をわかりやすく解説してみた 現在の日本では女性が男性に、な ...

アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす究極の防止法 2

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。 テレビのニュースなど見ていると月イチくらいの頻度で起きてる気がします。 報道されていないものも含めるともっとかも。。。 長い間、車に乗っていないと自分もやっ ...

3

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.