雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

クリスマスのマメ知識!いくつ知ってる?

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

日本でも毎年盛り上がる「クリスマス」。

子供にとってはなぜかプレゼントがもらえる楽しみな日。
恋人同士にとっては、より仲を深めるきっかけにもなったりする素敵な日。
でもちょっと考えると「ん??」って疑問に思ってしまうこと、ありませんか?

わたし自身が疑問に思ったことを中心に
「クリスマス」にまつわるマメ知識をご紹介します。

知ってるとちょっと人に話したくなる、そんなネタをあつめてみました。

スポンサーリンク

クリスマスのマメ知識まとめ

クリスマスとクリスマスイブ

クリスマス、クリスマスイブ、、なんで2日にわかれてるのか?
気になったことありませんか?

サンタクロースがくるのは24日?25日?
クリスマスとクリスマスイブの違いって何だろう? わたしも小さいころからとっても疑問だったんです。 おとなたちの雰囲気から 「前の日から祝う」ってこと??前夜祭

クリスマスの七面鳥やチキンの意味は?

七面鳥やチキンの丸焼き。
こうした鳥をまるごと食べることに何か意味はあるのでしょうか。

七面鳥
クリスマスといえば日本人が食べるのはチキンですが、 本当は七面鳥だよ、ということは多くの人が知っていると思います。 日本でチキンになった理由は、戦後にアメリカ兵がクリス

「クリスマス=ハロウィン」???

旧友に出されたナゾナゾ、「クリスマス=(イコール)ハロウィン」
どういう意味でしょうか!

共通点?由来が同じ??さて、その答えは・・・

クリスマス=ハロウィン
このまえ、高校時代の友達とひさびさに飲みに行った時なんですけど、 いきなりナゾナゾだされたんですよ。 「クリスマス=ハロウィン」 わかる~?(ニヤニヤする友人

「メリー」って何?

メリークリスマス!の「メリー」
学校の英語の授業とかでもあまり出てこなかった単語ですよね。

クリスマスプレゼント
メリークリスマース!(merry christmas!) 日本ではクリスマスになるとよく使われるフレーズですね。 クリスマスはわかるとして、この先頭の「メリー」ってどう

なぜ靴下にプレゼントを入れるのか!

クリスマスに靴下を飾ることに一体どんな意味があるのか?
謎のヒミツは由来となった物語にありました。

ちなみに、日本ではブーツも飾ってますが、あれは日本人(おもちゃやさん?)が商売のために作ったもので海外では通用しません(笑)

聖ニクラウスがサンタクロースに
クリスマスが近づくとあちこちに飾られる「靴下」 わたしが子供の頃は「なんで靴下に入れるんやろ…きたないやんw」とか思いつつも、『外国の変な風習』くらいに受け止めていました

サンタって親だと思ってた?

サンタクロースがじつは親だったと知った時、あなたはどう思いましたか?

サンタクロース
サンタクロースの正体は親だった!!?? 日本ではほとんどの子供が10才前後に気づく真実。(個人差あり) わたしが気づいたのもそのくらいの年頃だったと思います。

さいごに

それ気になってた!って疑問に思ってたこととか、ありましたでしょうか?
もしここでスッキリしてもらえたなら嬉しいです^^

ともだちや彼氏・彼女との会話のネタに、ぜひ使ってくださいね♪

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

超おすすめの記事

巫女 1

年末年始・お正月に関して今までに書いた記事をまとめました。 「なんとなく」で過ごしちゃってる言葉や習慣,イベント事についてなどなどを詳しくわかりやすく書きました。 少しでも「へぇ〜!」って思ってもらえ ...

あけましておめでとうございます 2

あけましておめでとうございます! この挨拶って、1月何日まで言うものでしょう?ちょっと遅くなると言っていいのか言わないほうが良いのか迷っちゃいませんか? むかし、たしか1月15日くらいにお客さんに「あ ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-まとめ特集!

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.