雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

ビジネスの場で「あけまして」の挨拶いつまで言う?

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

あけましておめでとうございます!

この挨拶って、1月何日まで言うものでしょう?ちょっと遅くなると言っていいのか言わないほうが良いのか迷っちゃいませんか?

むかし、たしか1月15日くらいにお客さんに「あけましておめでとうございます」を言った時、「おめでとう。もうあけてずいぶんたつけどな(笑)」と少しチクリと言われたことがあります(汗)

感覚的には15日の小正月くらいまでは、その年にはじめて顔を合わすなら言うものかなと思ってますが、一般的にはいつまで言うものなのか、調べてみました。

スポンサーリンク

「あけまして」は松の内まで

あけましての挨拶は「松の内まで」というのが一般的みたいです。

でもその「松の内」っていつよ?というのがよくわからないところ。

これ人によっては15日までと言ったり、7日までと言う人もいたりするんですよね。
わたしは15日の小正月のことかなと思ってたので、7日と言われるとなんか早すぎな気がします。

地方による違いが大きいみたいですが、調べてみると

もともとは1月15日を指していた言葉ですが、近年では1月7日を指すことが多いようです。

変わってきたのは時代の流れ?そんなに長いこと正月気分でいられないよ~みたいな?
たしかに、15日が正月かと言われたらそんなことありませんよね。
仕事も生活もすっかり通常運転な時期です。

というわけで、この平成の世では「あけまして」の挨拶は1月7日の松の内までが一般的な感覚といえるんじゃないでしょうか。

つぎに、もし会うのがその松の内を過ぎてしまっていたら?
言うべきか言わざるべきか、見てみましょう。

あけましておめでとうございます

松の内をすぎてからの挨拶は?

年明けすぐには会う機会がなかったり諸事情で挨拶が遅くなってしまった場合どうするか。

1月10日あたりなら気にせず言うかなと思いますが、15日となるとちょっと迷いますね。

言うべきかどうか迷う時期なら「遅くなってしまいましたが~」とつけて言うのがいいかな、と思います。
15日といえば、先ほどの現代版「松の内」は過ぎていますが、「小正月」は健在ですしね。

15日をすぎたら?
16日以降になるとさすがに「もういいかな…」と思いますね。
ともだち同士なら言うかなと思うので微妙といえば微妙ですけど。

ビジネスシーンでは15日が限界なのではないでしょうか。

まとめ

ビジネスの付き合いで「あけまして」はいつまで言うか。まとめておきます。

  • 一般的には「松の内」まで
  • 松の内は近年では1月7日までという地域が多い
  • 15日までは「遅くなりましたが」とつけて言う

あと気をつけておきたいのは喪中の人ですね。
聞いてないならまだしも、
喪中はがきもらってたのに!となるとかなり失礼にあたりますから(汗)

年の始めの「あけまして」の挨拶、
その後に続く「本年もよろしくお願いします」が本題です。
多少おそくなったりしてもその気持が伝われば良いのではないでしょうか。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします!

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

for you 1

バレンタインデー・ホワイトデーについての記事リストです。 気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでみてくださいね! バレンタインデーのチョコの起源をわかりやすく解説してみた 現在の日本では女性が男性に、な ...

アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす究極の防止法 2

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。 テレビのニュースなど見ていると月イチくらいの頻度で起きてる気がします。 報道されていないものも含めるともっとかも。。。 長い間、車に乗っていないと自分もやっ ...

3

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

-冠婚葬祭・マナー

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.