暮らし・生活

鳥インフルエンザは人へも感染!?どんな症状?予防法は?

投稿日:2014年4月18日 更新日:

いままで「人には感染しない」と言われていましたが、

鳥インフルエンザが人に感染した~!

という話が2013年に出ましたね。中国のほうで。
鳥インフルエンザは適応性が高いので、

今後はもっと感染力が強まるかもしれないんです

普通に生活するわたしたち一般人も危ないんでしょうか?
どんな症状が出たら感染ったということなのか、
鳥インフルエンザの予防法はあるのでしょうか。

ということをいろいろしゃべってみようと思います。
気になってる方はぜひ、聞いてって下さいマセ。

スポンサーリンク

鳥インフルエンザは人へも感染する

2013年4月1日、世界保健機関(WHO)が、
中国で鳥インフルエンザに感染した患者の発生を発表

それまでは「 人にはうつらない 」と言われていたのですが
この発表では、それまでの考えは間違いで、
「 鳥インフルエンザは人にも感染する 」と定義されました。

・・・ん?

じゃあ、それって、、、

「 鳥 」インフルエンザ ちゃうんちゃうん!(´゚д゚`)?
(訳・鳥インフルエンザではないのでは?)

う~ん、いまさら名前を変えても混乱するし?
鳥がメインだからなのかなぁ。

ま、そんなわけで、私たちにも感染る可能性はあるよ。
ということなのですが、
どういう経路で感染するものなのか?見て行きましょう。

どうしたら感染るのか

鳥インフルエンザが人に感染るとしたらどんな時か?
ウイルスはどういう経路で広まるのか?

まさに今、鳥インフルエンザでお亡くなりになった!
という鳥を手で触ったり、
羽をむしって料理するなどの「 濃い 」接触で感染るそうです。

ですけど、
そんな状況って、、あり得ませんよね?
普段から鳥はよく火を通して食べるものですしね。

なので、
一般的なご家庭ではまず感染することはないでしょう。

普通に暮らしている私たちは
鳥インフルエンザのニュースが流れていたとしても、
感染の心配はほぼ無いと言ってもいいと思います。

感染が見つかった養鶏場のすぐ近くに住んでいる、
とかじゃない限り。。。

鳥インフルエンザは人へも感染!?どんな症状?予防法は?

よく焼けば食べられるのか?

よく鳥インフルエンザの話題が出ると、

「 よく焼いたら食べれんじゃねーの? 」

などとのたまう、わが友人が約1名いるんですが~。

そりゃ焼けば大丈夫かもしれないけどね?

お前んちまでウイルスまき散らしながら運ぶのかい!?w

ってことです。

それに、焼く前はウイルス生きてるわけなんでね。
触らずに調理することはできないんで、
やっぱり鳥インフルエンザにかかった鳥は食べられないよ。と。

まず感染した鳥を手に入れることが出来ないと思うので、
こちらもそんなに心配することはないですね。

次に、もし感染したって人がいた場合、
その人からうつされることがあるのかないのか?

気になるそこんとこ、ハッキリさせちゃいましょう!

感染した人からうつされることはあるのか

今のところ(2014年4月)
「 人から人への感染は確認されていない 」

これはWHO(世界保健機関)の発表ですが、
「 感染しない 」とは言ってないのがポイントですね!

今のところ感染は確認されてないけど、
鳥インフルエンザのウイルスはどんどん賢くなるっていうか、
適応性が高いということなので、

いつ人から人へ感染るようになるかはわからないんです。
ならないかもしれないですけどね。

このあたりは、
今後のニュースで鳥インフルエンザの話題が出てきたら、
しっかり聞いておくようにしたいですね。

もし、鳥インフルエンザが話題になってる時期に、
きつい風邪っぽい症状で、
「 もしや・・・ 」と不安になったら?

次に症状の特徴を書いているので、
あてはまるかどうかチェックしてみてください。

鳥インフルエンザに人が感染した時の症状は

鳥インフルエンザの症状は
人に感染した場合、

2~9日間の潜伏期間があり、
発熱、咳、筋肉痛など
普通のインフルエンザと同じような症状が出ます

ただ、放っておいて重症化してしまうと…

肺炎をはじめ、多臓器不全を起こすこともあり、死に至るケースもあるんです。

とくにH5N1亜型の場合、
重症化するケースが多く報告されているとのこと。
要注意ですね。

つまり、
かかってすぐはインフルエンザと区別がつかないけど、こじらせた場合は、かなりヤバくなるよ。
ということです。

ただのインフルエンザだったとしても、早く診てもらうほうが治りも早いでしょう。
思い当たったら即!診察に行きましょう。

どんな病気にしても、
まず「 かからない 」のが一番です。
普段からしっかり予防法を心がけましょう。

鳥インフルエンザの予防法

鳥インフルエンザを予防する方法は、
通常のインフルエンザとほぼ変わりありません。

  • 手洗い
  • うがい
  • 栄養・休養
  • ワクチン接種

鳥インフルエンザがニュースになってる時期は、
特に念入りにするなどすると良いでしょう。

また、道端で弱ってる鳥や、死んでる鳥を見ても、

絶対に触らないようにしましょう。

もしそんな鳥を見つけたら、
地域の役所の環境課や保健所などに連絡しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

鳥インフルエンザの人への感染について、
これまで調べた情報をまとめると、

  • よほどの接触でなければ感染らない
  • 人から人への感染は確認されていない
  • 症状はインフルエンザと同様だが、
    重症化すると死に至る危険がある
  • 普段から予防法を心がけること
  • 該当する症状が出たらスグに診察に行くこと
  • 外で弱った鳥や死んだ鳥がいても絶対に触らない

ただし、鳥インフルエンザは適応性が高いので、
今後、人から人へも感染するようになる可能性はある。
ということ。

鳥インフルエンザが話題に登っている時期は、
子供が外で鳥を見つけても絶対に触らないように、十分言い聞かせておきましょう。

「 鳥さんが弱っていたから~ 」と、
昔話などから、恩返しとか期待して助けちゃう良い子もいるかもれないですからね(汗)

ということで、
今のところ、人へも感染しにくく、
人から人への感染も確認されていませんが、

上記のポイントを押さえて、
しっかり予防していくことが第一ですね。
今後の鳥インフルエンザニュースも要チェックです。

関連記事

お医者さん
インフルエンザの解熱後2日で出勤オーケーが危険な理由

インフルエンザにかかってしまった場合、熱がさめた後いつから出勤して大丈夫なのか?よく言われている「解熱後2日」は実は成人向けの判断基準ではないので注意が必要です。

続きを見る

RelatedPosts-ad

いちおし記事!

マイクロソフト タッチマウス 1

マウスのスクロールがおかしいなと感じた時に試してみるべき3つの対処法をお伝えします。一般的に言われるドライバの入れ直しや調整などなど、その全てを試してみてダメだった私が最終的に辿り着いたマウスについての結論です。保証書は、おだいじに。

2

「ほぼほぼ」って使う人をたまに見かけますが、これって正しい日本語なのでしょうか?どういう意味なのでしょうか?使われるとイラッとくる、などという意見も多いこの言葉についてお伝えします。

尿の泡 3

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

-暮らし・生活

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2018 All Rights Reserved.