雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

LinuxMintでDropboxのアイコンが消えない起動設定

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

エイサーのAspireOne、Ao722にLinuxmintを入れて使ってます。

Linuxでも使えるDropboxはやはり重宝しますね!
ウインドウズからでもスマホからでも使うことが多いので当然のようにLinuxにも入れて使っていますが、ちょっとだけ問題点が……

タスクバー(パネル)のアイコンが消えるんです!

これ無くても同期はされてるんでフォルダから開けば問題ないんです。
でも、パネルのアイコンからサッと開けないのって不便を感じますし、なにより、

ちょっと寂しくないですか?

そんなLinuxmintで消えちゃうDropboxアイコンを消さない設定方法をお伝えします。
たぶんLinuxならみんな似たような方法でいけると思うんですが、
いちおう私の環境である「Linuxmint」での解説、とさせていただきます。

Linuxmintのバージョンは17.2のCinnamon、32bitです。

※2015年11月14日 追記

現在はCinnamonをやめてxfceを使ってます。
それだとDropboxのアイコン、ここで解説することをしなくても消えずに使えてるんですよね~。

不思議(;´∀`)

スポンサーリンク

アイコンを消さないための設定手順

1|起動時に立ち上げない設定にする

まずアイコンが出てない場合は画面左下のメニューから
システム管理>システムモニターを開いて「プロセスの終了」で一旦終了させましょう。

その後、インターネット>Dropboxをクリックで開けばパネルにアイコンが出てくると思います。
出てきたアイコンから「基本設定」を開いてください。

2015-10-21_check-off

ここで【システム起動時にDropboxを開始】のチェックを外します。

起動時に自動で立ち上げずに手動で立ち上げるとアイコンは消えないので、
おそらく「起動時」というタイミングが問題なんじゃないかと思ってます。
もしくは自分で立ち上がるのが苦手?w

2|Linuxから起動させる

Linuxmintのメニューから設定>Startup Applicationsを開きます

2015-10-21_startup-applications

Dropboxの自動起動するタイミングを起動「時」ではなく、起動「後」にしちゃいます。
Delayという数字が遅らせる秒数で、30秒という数字は適当です。
もっと早くしても問題ないかも?

2015-10-21_autostart-delay

こうするとLinuxmintが起動してその他のアイコンがパネルに出てきたあと、
ちょっと遅れてDropboxのアイコンも普通に出てくるようになるはずです。

Dropboxは自分で立ち上がるのが苦手なのでLinuxに起こしてもらわないといけないんですね〜。
身体が弱いのかしら?w

おまけ|Redshiftも起動後に

さきほどの画像に一緒に写ってる電球みたいなアイコン、
使ってる方も多いんじゃないかと思うんですが、
「Redshift(レッドシフト)」というブルーライト軽減アプリです。

これもDropboxと同じように「起動時に」立ち上がる設定にすると立ち上がらないことがあるんですよね〜。
なぜか立ち上がる日もあるという気まぐれななアプリです(笑)

って、気まぐれでは困るのでどうにかならないかと思っていたところでした。
今回のDeopboxアイコンの解決策をこっちにも試してみたところ、
見事! 気まぐれではなく毎回立ち上がってくれるようになりました♪

自分で立ち上がれない身体の弱いアプリ、多いんでしょうか、Linux(苦笑

まとめ

LinuxmintでDropboxのアイコンが消えないようにする設定方法をまとめておきます。

  • 設定>システムモニターからDropboxを一旦終了してメニューから起動しなおす
  • ドロップボックスの基本設定から起動時に開始をオフに
  • 設定>StartupApplicationsでDeley設定
  • コマンドは【dropbox start -i】、Deleyの数値は30(適宜調整)

これでちゃんとアイコンも出てきて寂しくなくなると思います!

Linuxmint以外でもだいたい同じような設定方法だと思うのでそれぞれの説明はできませんが参考にしていただけたら幸いです。

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

for you 1

バレンタインデー・ホワイトデーについての記事リストです。 気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでみてくださいね! バレンタインデーのチョコの起源をわかりやすく解説してみた 現在の日本では女性が男性に、な ...

アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす究極の防止法 2

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。 テレビのニュースなど見ていると月イチくらいの頻度で起きてる気がします。 報道されていないものも含めるともっとかも。。。 長い間、車に乗っていないと自分もやっ ...

3

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

-PC・モバイル

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.