雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

お墓に水をかける意味とは?かけて怒られることもある!?

更新日:

お墓参りに行ったら、お墓に水、かけますか?

これ、最近知ったことなんですけど、
「かけたらアカンよ!」という人もいるんですね。

というのも先日の話、同じ職場の女性に相談されたんです。
「お墓に水かけたら怒られた!意味わからん!」
って、相談というより愚痴です(笑)

嫁ぎ先で旦那さんの両親と一緒にお墓参りした時のこと。
実家のほうとはお墓参り、お墓掃除のやり方が全然違ったんですね。

お墓に水をかける意味とは?

わたしの場合は『お墓に水をかける理由』すらも意識したことがなく、
「え、洗ってあげる的な意味で水かけるんじゃないの!?」
と思ってました。

それ以来気になってちょっと調べてみたんですが、

  • 水をかける派
  • 水をかけてはいけない派

がいるんですね。

そしてそれぞれ(掃除以外にも)意味があってのことだったんです。
水をかける意味、水をかけてはいけない理由、それぞれお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

お墓に水をかける?かけない?

水をかける意味とは?

お墓に水をかける意味は大きく分けて3つあります。

1|墓石の汚れを綺麗に流してあげるため

物理的にお墓の表面についた汚れを水で洗い流してから拭きあげるわけです。
わたしもこの順序でお墓を掃除していました。

車が好きなのでどうしても車で例えてしまうんですけど、
洗車する時も水で流れ落ちるホコリをよく流してからスポンジをあてます。
でないと塗装面にキズがつくからという理由です。

まさかホコリ程度で石にキズがつくとは思いませんけどね。
なんとなく、そのほうが丁寧かな、とは思います。

2|お墓を水で浄化するため

はい、わたしはこんなこと考えたこともなかったです!(汗)

宗教的な、というかスピリチュアル的な考え方でしょうか。
水をかけることで故人の魂を浄化する、という意味もあるんですね。

なんか、普通の人が水をかけて、そんな崇高な効果があるのかな?
わたしにはちょっとわからないですけど、
故人・ご先祖を想う気持ちが大事ですね!(無理矢理まとめたw

3|水を飲ませてあげるため

餓鬼界というところでは食べ物はもちろん水も飲めないとされています。

水も飲めず苦しんでいる故人に水を飲んでもらう。
そういう意味でお墓に水をかけるんですね。

次に「水をかけてはいけない派」について見てみましょう。
あ~、そういう風に考えれば確かにね!と納得できるかも?

水をかけてはいけないのは何故?

わたしの同僚が怒られたと感じるほどに「かけてはいけない!」派の意味。
こちらもちゃんと聞けば「なるほど」と思える理由なんです。

1|水を頭からかけるなんて無礼だから

むむ、たしかに!
なんか、ドラマとかのシーンで女性に失礼なこと言った男が頭から水ぶっかけられるシーンとか連想しますね。

まぁ、そんな気持ちで水をかけているわけでもないですし、
「ぶっかける」というようなかけかたもしませんけどね~。

そして2つ目、

2|溜まった水は良くない気を引き寄せるから

水をかけたら周りに水が流れて溜まりますね。
そうすると溜まった水には良くない「気」が寄ってくる、と。

こちらも確かに言われてみれば、悪霊だとかそういうのって池だったり井戸だったり、「水の溜まっているところ」で登場しますよね!

でも、そんな水たまりができるほどの量の水かけませんけどね…(汗)

雨はどーなの?

  • 頭から水をかけるのがダメ
  • 水たまりができるからダメ

これ、どちらも雨降ったらどーすんの!?って疑問に思いますよね。

言い出したらキリがない話ですし、
最終的にはお墓に屋根でもつけるしかない気がしませんか?

雨は自然だから良いんだそうです。

重要なのは「人がするのはダメ」なんですね。
自然に起こったことで誰かに対して失礼だとか無礼だなんてことはない。
でも、人がするのは故人に対して無礼な行為だってことになるよ、と。

そう考えている人から見れば、確かに
「お墓に水なんかかけたらアカン!!」って怒る気持ちもわからなくも、ない?

まとめ

お墓に水をかける人、かけない人、それぞれの考える意味を見てきましたが、
どちらにも共通するのはやっぱり

故人を想う気持ち

ですよね。

どちらもが故人を想っての行動ですから、きっとどちらも正解だと思います。

でも、私の同僚の場合のように考え方の違う人がいる場合もありますよね。
そんな時は目上の方に合わせるのがいいんじゃないでしょうか。

というか、そんな違いがあるって知らないままに水かけて
「アカンよ!」なんてキツく怒られたら、ちょっとムッとしちゃうかもしれないな~。
よかれと思ってしてることですしね。

ご先祖、故人の墓の前ですから、どちら様も穏便にいきましょう^^;

おまけ

お墓にお酒かけるひともいますね。
故人が大好きだったので~、とビールとかジュースとか。

あれ、別にやっちゃいけないってことではないんですけど、
かけた後は絶対に水でよく流しておかないと墓石が変色したりするそうです。
乾いた後のベタベタに虫がよってきたりホコリなんかもくっつきますもんね。

こればっかりは水をかけない派の人もお気をつけください~。

でわでわ、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

1

相撲を見ていて一番気持ちの良いシーン。 横綱 白鳳が勝利した後、ドッサリと積み重ねられた懸賞金を行司さんの手からガッヴァー!って感じでかっさらうように取っていく瞬間! うおおおお! あれ、いったいいく ...

2

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

ふいんきで雰囲気と変換できる 3

昔からよく指摘される漢字の読み方ですが 「 雰囲気 」と書いて 「 ふんいき 」なのか「 ふいんき 」なのか… 昔から繰り返されるこの「 ふんいきvsふいんき論争 」について考えてみたいと思います。 ...

-冠婚葬祭・マナー

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.