雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

1日の尿の回数って平均で何回?4回ってヤバい?

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

「だんなのトイレ(尿)の回数がめっちゃ少ないみたいなんだけど〜」

「1日4回って、少ないよね?ヤバい?」

ついこのあいだ職場の女性が相談してきたことなんです。

(ヤバいかヤバくないかって極端ですけどw)

結論から言うと、

1日4回はけっこうヤバいかも

トイレ

  • 平均的な回数としては一般的に1日7回前後と言われてます。
  • それ+夜中に1回いくかいかないか、というところ。
  • 4回は、ちょっと少なくて「乏尿(ぼうにょう)」と言われるレベルですね。
    飲む水の量や、かく汗の量にもよるので一時的なものならいいのですが、
    いちおうお医者さんへ連れて行くように言っておきました。

    尿の回数からわかる病気の可能性について
    少なすぎる場合と多すぎる場合にわけてお伝えします。

    どちらも身体の排尿の力が不安定ということなので、その力を改善するための飲み物も記事の最後で紹介しておきますね。
    軽い症状だったらこのジュースだけで改善するかも。

    スポンサーリンク

    尿の回数からわかること

    さきほどの私の同僚のだんなさん、4回とか5回だと言ってました。

    平均が7回前後ですから、数字だけみれば「少ない」と言わざるを得ないです。
    でも、尿の回数ってほんのちょっとしたことで変わります。
    たとえば、めっちゃ汗かいた日は少なくなりますし、水やジュースを飲みまくったら多くなりますよね。

    仕事などで緊張する場面でおしっこしたくなる人もいます。
    季節にによっても変わりますね。
    寒いと近くなりますし、暑いと(汗で出るため)あまりトイレに行かなかったり。

    もし回数が気になっているなら、
    まずは飲む水の量が多すぎたり少なすぎたりしていないかチェックしてみてください。

    理想的な飲む水の量は1日1.5リッター前後と言われています。

    汗をかく仕事や、トレーニングなどするなら適宜調整してくださいね。

    また、毎晩ビール飲んでるとかなら、それもちょっとやめてみましょう。
    お酒(アルコール)を身体が分解するには思ってる以上に多くの水分が必要なんです。
    ですから、お酒をストップするだけで平均回数に戻ることも考えられますよ。

    そうした正常な生活習慣に気をつけていても多い場合、少ない場合。
    2つにわけて回数から考えられることをお伝えしていきますね。

    少ない場合(5回以下)

    回数が少ない場合、まず考えられるのは膀胱の大きさ。
    おしっこをためておくタンクのようなイメージですが、
    これが大きい人っているんです。

    膀胱が大きいとなかなか満タンになりませんから、
    一回の量が多く回数は少ないということに。

    このタイプなら問題ないことが多いです。
    でも、一回あたりの量も少ないとなると、危険かもしれません。

    腎臓の機能が弱っていたり炎症を起こしていることも考えられます。
    わたしの同僚のだんなさんの場合にも言ったんですが、
    お医者さんに相談にいきましょう。泌尿器科です。

    多い場合(9回以上)

    1日のうちに9回10回とトイレに行ってしまう。
    寝ている間にも2回とかになると、ちょっと多いですよね。
    寝不足にもなるし、たいへんだと思います。

    これは「頻尿」(ひんにょう)と言われる症状で、そこから考えられることは

    • 単純に水分のとりすぎ
    • 膀胱が小さくなってきている
    • 毎回の尿を最後まで出し切れていない

    などが考えられます。

    一つ目の「水分のとりすぎ」なら自分で調整できますね。
    先ほど書いたように1日1.5リッターを目安に気をつけてみましょう。

    2つ目の「膀胱が小さくなっている」

    これは加齢にともなって小さくなっていくものなんです。
    30歳くらいなら4~500mlの尿を貯められますが、80歳を超えると300mlくらいにまで小さくなってしまいます。
    ですので、若くて尿の回数が多いという人はこれには当たらないはず。

    つぎの3つ目の「残尿」はけっこう危険な可能性があります。
    膀胱がんや過活生膀胱炎といった病気であることも考えられます。
    残尿は精神的ストレスからくる一時的なものである可能性もありますが、診察を受けておくにこしたことはないと思います。

    では次に、わたし自身「むくみ」が気になった時に飲み始めた「りんごにんじんジュース」を紹介します。
    にんじんって尿のリズムを整えてくれるスゴい野菜なんですよ。

    りんごにんじんジュース

    のっけからアレですけど、りんごは別にどっちでもいいです(笑)
    入れたほうが飲みやすいですし、りんご自体もとても身体にいいものですしね。

    にんじんに含まれるカリウムという成分が身体の排尿を促してくれます。
    これは身体を冷やして促されるのでは当然なくて、
    腎機能をパワーアップしてくれる、というイメージです

    • りんごx1こ
    • にんじんx2本

    ジューサーにかけて一人分です。
    ジューサーがいいですね、ミキサーでは無理でした^^;
    流行りのスロージューサーだとなお良いと思います。

    わたしが教えてもらったのは「朝ごはんをこのジュースだけにしなさい」ということだったんですが、ちょっとこれではお昼までもちません(汗)
    なので少し早起きして朝ごはんの前に飲むようにしています。
    もちろんおすすめは「朝はジュースのみ」なのでごはんは軽めに。

    これを飲み始めると、けっこう身体にたまってたんでしょうね。水。
    飲み始めてすぐは何度トイレ行ったか数えられないくらい行きましたよ(笑)

    この場合は尿の回数が多い「頻尿」ではないので安心してください。
    しばらく続けているうちに正常な回数(7回前後)に戻ります。

    今では週に一回とか気が向いた時に飲む程度ですが尿もしっかり出せていますし、むくみが出ることもほとんどなくなりました。

    さいごに

    尿の「回数」について書いてみましたが、思い当たる内容はありましたか?

    日中に飲む水の量ってけっこうアバウトに飲んでいるものです。
    「のど乾いたら飲む」が普通なのですよね。
    でもこれでは夏は飲みすぎやすいですし、冬は飲み足りなくなりがちです。

    まずはどれくらい飲んだか、飲む量を意識して調整しましょう。

    あと、お酒ですね。
    お医者さんで診てもらう場合でもお酒が入ってると正確に診断できません。
    心当たりがあれば、まずは1週間程度お酒を抜いてみましょう。

    もしかしたらそれだけで平均回数に戻るかもしれませんしね!

    最後に紹介したにんじんジュース。
    飲み始めたその日から思いっきり効果を実感できると思うので、
    ぜひ試してみてほしいです。

    ※何かお薬を服用中でもOKです。「にんじん」ですから!

    とはいえ、これで解決しますとは言えません。
    一週間くらい尿の平均回数を数えてみて、やっぱり少なすぎ・多すぎな場合はお医者さんへ相談に行ってくださいね。

    お医者さんと相談しましょう

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    関連記事

    この記事のURLとタイトルをコピーする

    超おすすめの記事

    巫女 1

    年末年始・お正月に関して今までに書いた記事をまとめました。 「なんとなく」で過ごしちゃってる言葉や習慣,イベント事についてなどなどを詳しくわかりやすく書きました。 少しでも「へぇ〜!」って思ってもらえ ...

    あけましておめでとうございます 2

    あけましておめでとうございます! この挨拶って、1月何日まで言うものでしょう?ちょっと遅くなると言っていいのか言わないほうが良いのか迷っちゃいませんか? むかし、たしか1月15日くらいにお客さんに「あ ...

    名刺交換 3

    「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

    -ダイエット・健康

    Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.