雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

お葬式・お墓参りのしきたり・マナーまとめ

更新日:

お葬式・お墓参りにまつわる「しきたり」や「マナー」
宗派によってもちょっとだけ違っていたりして戸惑うことも多いですよね。

小さな疑問からつまづきやすいポイントについて書いた記事をまとめました。
気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでいってくださいね。

お葬式

葬儀について

お葬式
お葬式の香典に新札を包むのはマナー違反なのかどうなのか? 以前わたしの友人の父親が亡くなった時のこと、 急な知らせに驚き、銀行へ行く暇もないのでATMでおろしたら、より

焼香
友人や知人の親族が亡くなったりした時など、いざ自分が焼香する段になると、 う、、、ど、どうやるんだったっけ!?(汗) お、おでこにつけるんだっけ、つけないんだっけ…オロ

お葬式が仏滅に
親族が亡くなり、葬儀の日程を考えていくと、どうやらお葬式は仏滅になりそう…… これ実際にわたしが父を亡くした時に直面したパターンなんです。 葬儀の日時など決める時にわか

仕事でおつきあいのある方が親族を亡くされお葬式に参列したことがあるのですが、そちらは神道のおうちだったんです。 うちは仏教ですから、急に神道のお葬式へ行くと知らないことだらけ。

妊婦
妊婦は葬式にいってはいけない! もし行くならお腹に鏡を外向きにしてつけていくこと! だれもが迷信と思いながらも、お葬式といえばなんとなく怖いイメージもありますし、気

お墓参りについて

お墓参り
この正月は喪中で欠礼状も書いたし初詣も行かない予定、でも お墓参りは!? 喪中って、何がダメで何がオーケーなのか、あいまいでよくわかりませんよね。 今回は「お

お墓に水をかける意味とは?
お墓参りに行ったら、お墓に水、かけますか? これ、最近知ったことなんですけど、 「かけたらアカンよ!」という人もいるんですね。 というのも先日の話、同じ職場の

戒名なのか?法名なのか?これって同じじゃあないの? というのも先日、お墓参りに行った時に気になったんです。 お墓の横に立ってる戒名の刻まれた板状の石、ありますよね。

お墓参り
年末にお墓参り、わたしは毎年とくになにも考えずふつうに行ってますけど、 地方によるのか宗派によるのか、 年末には行かない、行くもんじゃない的な人もいるとか? 行く人の

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

尿の泡 1

トイレに行って尿を足し、ふと下を見ると泡が! しかも、しばらく見ていても消えないしっかりとした泡… 尿が泡立つのは糖尿だの何だのとテレビで言ってたりしますし、 自分の尿が泡立っていたら、かなり不安にな ...

視力検査 2

運転免許を初めて取るときも、 3年に1度の更新でも、 なぜか、ちょっとドキドキしちゃいませんか。。。 視力検査 (*μ_μ) 1回通ったし、大丈夫なはずだけど、 ちょっと寝不足で視力弱ってるかも、、、 ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-まとめ特集!

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.