まとめ特集!

お葬式・お墓参りのしきたり・マナーまとめ

更新日:

お葬式・お墓参りにまつわる「しきたり」や「マナー」
宗派によってもちょっとだけ違っていたりして戸惑うことも多いですよね。

小さな疑問からつまづきやすいポイントについて書いた記事をまとめました。
気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでいってくださいね。

お葬式

葬儀について

お葬式
香典のマナーは新札NG?ATMいったら新札出たんだけど

お葬式の香典に新札を包むのはマナー違反なのかどうなのか?「香典に新札はNG」と言われてきた理由と、現代では気にする必要は無くなった理由をまとめました。「ATMで新札出てきたんだけど!」と焦らなくても大丈夫です。

続きを見る

焼香
浄土真宗の焼香の意味とは?おでこにつけないのはなぜ?

浄土真宗における焼香の意味を解説します。他の宗派と違うのは額に押し戴かないところ。なぜそうするのか?意味を知れば迷うこともなくなりますよね。本願寺派と大谷派との違いも合わせて解説しています。

続きを見る

お葬式が仏滅に
葬式が仏滅になりそう!大安に伸ばせないとどうなる!?

親族が亡くなり、お葬式の日程がどうしても仏滅になってしまう!わたしも経験したパターンなのですが、次の日の大安に伸ばせない場合、どうすればいいのか。宗教や風水などとの関係も合わせてお伝えしています。

続きを見る

神道のお葬式で挨拶はなんて言う?押さえておくべき基礎知識

仏教のお葬式に慣れている方が神道のお葬式に参列することになるとけっこう違ってて焦るものです。まず挨拶、なんていうんだっけ?ということから葬儀中のマナー・作法について基礎知識を押さえておきましょう。

続きを見る

妊婦
妊婦が葬式いくなら鏡は必須!?これって何の迷信?

妊婦さんはお葬式にいってはいけない、行くなら鏡をおなかに巻いていけ、なんて言われることがありますが、持ってなければ赤ちゃんがどうにかなってしまうというのでしょうか?そもそもこれってどこから来た迷信なんでしょう。この迷信のホントのところをお話してみたいと思います。

続きを見る

お墓参りについて

お墓参り
喪中の正月に墓参りはどうする?してはいけないこととは?

喪中は初詣など控えるものですが、お墓参りはどうすればいいんでしょう。お墓参り自体はNGではありませんが、ひとつしてはいけないことがあるんです。故人・ご先祖にきちんとお参りして良い年にしていきましょう。

続きを見る

お墓に水をかける意味とは?
お墓に水をかける意味とは?かけて怒られることもある!?

お墓参りでお墓に水をかける人とかけない(かけてはいけない)という人がいます。それぞれの水をかける意味、かけない理由を解説します。どちらもしっかりとした意味があってそうするのですが…意見がわかれたらどうすればいい?

続きを見る

戒名なのか法名なのか?浄土真宗はどっち?何が違うの?

戒名も法名もどちらも仏教徒につけられる名前ですが、浄土真宗はどっちだっけ?とか、この2つの意味や違いは?と言った疑問についてお伝えします。お墓の霊標・法名碑の違いについてもスッキリすると思います。

続きを見る

お墓参り
年末のお墓参りの時期は?ダメな日があるってほんと?

年末のお墓参りに適した時期ってあるのでしょうか。29日はいってはいけないってホント?わたしの知り合いの住職さんにお聞きしてきた話も交えてお伝えします。気持ち良い新年を迎えるために気をつけるべきこととは?

続きを見る

関連コンテンツ

いちおし記事!

おむつとおしめの違いとは? 1

「おむつ」と「おしめ」というこの似たような言葉。同じじゃないの?とも思っていましたが詳しく由来を調べていくうちに決定的な違いがあることがわかりました。それぞれにまつわる歴史と現代の紙おむつの謎についても書きましたのでぜひお楽しみ下さい。

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

視力検査 3

運転免許の取得時も更新時もドキドキしてしまう視力検査。受かる基準はどのくらいだったっけ?試験当日、疲れていたりして視力検査で受かるかどうか不安なら、ちょっとした対策法をお伝えします。人事を尽くして天命を待ちましょう!

-まとめ特集!

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.