暮らし・生活

「引っ越し」と「引越し」の違いとは?正しいのはどっち?

更新日:

「引っ越し」か「引越し」か。

これ、転居ハガキを書こうとした時に迷ったことなんです。
あと、「引越」でも ひっこしと読みますよね。
パソコンで変換すると上の3つが出てくるけど、

どれ?

書こうとしたのは「ひっこしました」という挨拶。

とりあえずこの場合、正解は

引っ越しました

です。

じゃあ他の2つはなぜ違うのか?
一説にはどれも同じで「どれでも良い」という話もありますが、
使われ方を見ていくとどうやら明確に違いがあるんです。

それぞれの使われ方と意味を知っておけばもう迷わないはず!

スポンサーリンク

「ひっこし」の使い方

  • 引っ越し
  • 引越し
  • 引越

それぞれがどこでどう使われているのか、見ていきましょう〜!

転居届

引っ越し

まずは「引っ越し」、日本の文部科学省による「送り仮名の付け方」という文書にのっとった正しい書き方になります。


かなり読みにくいページですけど(苦笑)

それによると

複合の語(引く+越す)の送り仮名は1語目の送り仮名にしたがって2語目の送り仮名もつけましょう

ということになっているんです。

ですので「日本語」としてはこれが正解
ただ、もう一つ付け加えられているのが後の2つ(引越し・引越)でも

「読み間違えることが無いと判断されるものについては省略してもよい」

と書かれているので、やっぱりどれでも間違いではない、ということになります。

ただ、文章の中で使う場合によく言われることなのですが、
促音(小さい「つ」)を多用すると、ちょっと子供っぽく見えるんです。

それに、送り仮名を「動詞」として付けていることになるので、この「引っ越し」という書き方の場合は

「先日引っ越してきました□□です。」

という挨拶や

「去年こっちへ引っ越してきたんだけど~」

というような会話文に使われます。

口語、というやつですね。文章内のセリフにはこれが自然だと思います。

なので、転居ハガキの題名として「引っ越しのご連絡」などといった使い方にはちょっと違和感がありますね。

引越し

つぎに1語目に送り仮名無しで2語目のみ送り仮名をつける「引越し」

さきほどの文科省ルールによれば、ちょっと間違い。
でも、読み間違いはしないでしょうからオッケーですよ。という書き方ですね。

意味合い的には先程の動詞とはちがって「名詞」的なニュアンスです。
1語目に送り仮名をつけないのもそういう意味からだと思われます。

ですので

  • 「ひっこしました」は「引っ越しました」
  • 「ひっこししました」は「引越ししました」

となるわけです。

スポンサーリンク

引越

「引越」の2文字でも「ひっこし」と読みますが、
あまり文章の中で使ったりはしませんよね。

これは業務用語として使われることが多い書き方になります。
たとえば、かの有名な「ひっこしやさん」

  • サカイひっこしセンター
  • アリさんマークのひっこし社

送り仮名、覚えていますか?

サカイ引越センター会社情報

アリさんマークの引越社 会社情報

どちらも「引越」を使っていますね。

このように社名やちょっとお堅い文書などで使われる業務用語とおぼえておくと良いでしょう。

では、さいごに「ひっこし」についてまとめておきますね。

蟻

「ひっこし」まとめ

文部科学省の見解

「読み間違えないだろうからどれでも良いよ?」

まめちっぷす的見解

引っ越し文章における動詞
「口語」
引越し文章、文書で使われる名詞
「文語」
引越社名や文書の題名などに用いられる
「業務用語」

ひっこしの漢字・送り仮名について、スッキリしていただけましたでしょうか。
私は自分で調べてみてかなりスッキリしました(笑)

関連記事

なるほど~!
言葉の違い特集!あいまいな言葉の違いがスッキリわかる!

似ているようで、調べてみると全く違っていたりする言葉。 普通に使ってたけどホントは違うの!? とビックリしてしまうような言葉の違いを調べるのが大好きな管理人です(笑) このブログで取り上げている「 言 ...

続きを見る

いちおし記事!

尿の泡 1

トイレに行って尿を足し、ふと下を見ると泡が! しかも、しばらく見ていても消えないしっかりとした泡… 尿が泡立つのは糖尿だの何だのとテレビで言ってたりしますし、 自分の尿が泡立っていたら、かなり不安にな ...

2

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

相撲の四股踏み 3

相撲といえば四股踏みの姿を連想する。 そのくらい代表的な動作ですが、 あまりその意味を深く考えたことってありませんでした。 つい先日、会社で何気に相撲の話をしていた時に 「あれってなんか意味あるんです ...

-暮らし・生活

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.