雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

足の爪に黒いカビ!?それ爪水虫かもしれません

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

このあいだ、お風呂で気がついたんだけど、足の爪に黒い何かが見えたんです。
タオルをあててごしごしこすってみても取れないから汚れじゃなさそう。
見た感じはなんかカビっぽい感じ。

どこかにぶつけて内出血でもしてるのかなとも思いましたが、
ぶつけたりした覚えはないし〜…

そんなに、というかまったく痛みもないけど不安なので調べてみたんです。
そこでわかった爪が黒くなる可能性としては

  • 長時間の立ち仕事などによる内出血
  • 爪水虫

それぞれの説明と治し方というか対処法をお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

爪水虫かどうか判断するには?

ハイヒールやサイズの合わないくつによる圧迫ならいいんですけど、
怖いのは爪水虫だった場合。

爪水虫の場合はできはじめに爪が白っぽく濁ったり黄ばんだ色になります。
そのあと黒くなってくるので、濁った状態に覚えがあるなら爪水虫の可能性が高いです。

でも、「気にならなかった」だけかもしれません。

もし爪水虫だったら、そのまま進行してしまうと爪がボロボロと剥がれたりしてしまう怖い病気です。
そしてその判断は病院で爪を少し削って顕微鏡で見てもらわないと診断できません。
絶対に自分で判断せず、お医者さんで診察してもらってくださいね!

足の爪の黒いのはカビ?
*画像はわたしの足ではありません。

爪水虫の治療法は?

もし爪水虫だったらどんな治療をするのかといいますと〜

爪の中ですから普通の水虫の薬では届かないので効きません。
なので体の内側から、内服薬をつかってカビを退治することになります。

ざっと調べたところでは2種類の薬があり、
10ヶ月くらいかかるものと、3ヶ月程度で治るものがあるのですが、
爪水虫の進行具合や体調などにもよるのでしょう。
このあたりはお医者さんの診断にまかせるしかありません。

根本的な治療じゃなくない?

できてしまった爪水虫は書いてきたようにお医者さんの薬で退治してもらうしかないです。

でも、「爪水虫ができる状態」はそのままですよね?
今後できないようにするには足の状態を改善していく必要があります。

そもそもなぜ水虫ができるかというと、
身体の内側に流れる水が足の先で停滞しているということなんです。
「むくみ」が起こるのと同じ状態なので、むくみがちな人は要注意!

やっぱりカビですから、ジメッとしてるところに生えるんですね。

じゃあその水の流れをよくするにはどうすればいいのか?
次にわたし(管理人)おすすめの方法をお伝えしますね。

爪水虫にならないための体質改善方とは?

体質を改善する!というとなんだか大袈裟ですけど、やることは簡単です。

にんじんジュースを飲みましょう!

ジュースじゃなくても人参を使った料理を食べる、でもいいです。
あ、市販の濃縮還元なにんじんジュースはほとんど効かないんで、ダメですよ〜。
家でジューサー使って搾りたてがいちばんです。

これほんとすごくおしっこが出やすくなります。
身体の中のイラナイモノが出ていってるな〜!って感じがしますよ。

できてしまった爪水虫はお医者さんに行くしかありませんが、
今後できないようにするために、ぜひ覚えておいてくださいね!
すでにできてしまっている爪水虫の治療も早くなるかもしれませんよ。

お医者さんには失礼ですけど、
【爪の中のカビを死滅させる薬】が身体に悪影響を及ぼさないとはとても思えませんから(汗)

まとめ

さいごにまとめておきますね。

足の爪の黒いカビのようなのが気になったら

  • 圧迫等による内出血
  • 爪水虫

可能性としてはこの2つなのですが、
爪水虫の診断は病院でしかできないため、自分での判断はしないこと。

今後そうならないための体質改善案として、
にんじんジュースや人参を使った料理を選ぶようにしましょう。

※治療法ではありません

わたしの爪の黒いのはお医者さんで見てもらった結果、
顕微鏡など使うまでもなく
「内出血ですね!どっかでぶつけたとかじゃない!?」と言われ、そのまま何もすることなく収まりました(笑)

う〜ん、どっかでぶつけたんだったかなぁ〜。
痛かった覚えもないし、いまだに謎ですが、
お医者さんに見てもらって「爪水虫じゃないよ」と言われる安心感って大きいですね。

そういう意味でも、爪にできた黒い模様的なものが気になっているなら病院での診察をおすすめしておきたいなと思います。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
おだいじに〜!

この記事のURLとタイトルをコピーする

超おすすめの記事

巫女 1

年末年始・お正月に関して今までに書いた記事をまとめました。 「なんとなく」で過ごしちゃってる言葉や習慣,イベント事についてなどなどを詳しくわかりやすく書きました。 少しでも「へぇ〜!」って思ってもらえ ...

あけましておめでとうございます 2

あけましておめでとうございます! この挨拶って、1月何日まで言うものでしょう?ちょっと遅くなると言っていいのか言わないほうが良いのか迷っちゃいませんか? むかし、たしか1月15日くらいにお客さんに「あ ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.