PC・モバイル

Windows10のスリープ不具合?復帰で無線マウスが切断される

更新日:

ちょっと今さらですけどWindows7からの無償アップグレードで10にしました。

とくに違和感なく使えてて「おぉ、これがマイクロソフトの本気か!?」とかちょっと思ってたんですけどね~・・・

  • 7の頃には無かった不具合が【ときどき】発生!?
  • スリープを使うとUSBの無線で使ってるマウスやキーボードが切断される「ことがある」
  • 切断されないこともある

というね。もうめちゃめちゃモヤモヤする状態。

激モヤ

しばらくスリープ使えない状態だったのですが、絶妙に不便!
でも、なんとか解決方法を見つけました!
もし同じような症状でお困りの方がいたら参考にしていただけるかと思います。

スポンサーリンク

犯人は【節電対策】?

スリープでUSBワイヤレスマウスやキーボードが切断される。
その結果、スリープから復帰できない!
(電源ボタンを直接さわれば復帰できますけど、動かせない)

これ、節電のために電源を切ってくれるという親切機能が犯人でした。
(うちの場合は、ですが)

これが【有効】になっていたのを【無効】にすると解決しました。
これからその手順を解説していきますね。

スリープからの復帰に失敗

節電機能を無効にする!

まずはデバイスマネージャーを開きましょう。
Windows10ならスタートボタンの右クリックメニューから開けると思います。

デバイスマネージャー

その中からスリープで切断されてしまうデバイス(マウスやキーボード)を見つけてダブルクリック!
ヒューマンインターフェイスデバイスの中にあると思います。
下のような小窓が開いたら「電源の管理」タブを開きます。

電源の管理

「電力の節約のために~~~~~」のチェックボックスを外しましょう。

※マウスとキーボードで計2回の操作になります。

これで勝手に切断されることはなくなるはずです。
(うちでは今のところ切断される症状は起きなくなりました)

もしここで、
「はじめからチェックついてないけど!?」という場合は、、、
残念ですが原因は他にあるということになります。ごめんなさい。

さいごにちょっと今回の不具合の愚痴感想を……

スポンサーリンク

さいごに

今回お伝えした解決方法、これじつはWindows7の頃からあった不具合みたいなんです。
なぜ10にアップグレードしてから発病したのか?

まったくもって不明!

っていうか

今までは節電してくれてなかったのか!(笑)
親切なんだか親切じゃないんだか・・・ですw

本当はクリーンインストールが良いという話なのですけどね~。
あれこれインストールしてるソフトとかも全部入れ直しか~・・・と思うと億劫すぎて(汗)

いまのところはこれ以外に不具合らしい不具合はありませんが、
今後もなにごとも起こらないことを祈りつつ使っていこうと思います ^^;

関連コンテンツ

いちおし記事!

おむつとおしめの違いとは? 1

「おむつ」と「おしめ」というこの似たような言葉。同じじゃないの?とも思っていましたが詳しく由来を調べていくうちに決定的な違いがあることがわかりました。それぞれにまつわる歴史と現代の紙おむつの謎についても書きましたのでぜひお楽しみ下さい。

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

視力検査 3

運転免許の取得時も更新時もドキドキしてしまう視力検査。受かる基準はどのくらいだったっけ?試験当日、疲れていたりして視力検査で受かるかどうか不安なら、ちょっとした対策法をお伝えします。人事を尽くして天命を待ちましょう!

-PC・モバイル

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.