広告

ブラックアンドデッカー掃除機の電池交換!画像付きで解説

ブラックアンドデッカー

ブラックアンドデッカーの掃除機、
Z-PD1200(フレキシー)の電池交換の解説です。

ブラックアンドデッカー

この掃除機、
デザインや大きさといいホースの長さといい、
とっても使いやすくて愛用してるんですが…

充電池がね。。。
寿命短いのがたまにキズ

いちおうネット通販で買えるのですが、
税込み(8%時)4,320円もかかっちゃうんです。

しかも自分で交換することになるので、
ちょっと勇気がいりましたが、
わりと簡単だったので写真付きで解説してみようと思います。

まずは箱から取り出してチェック!

こんな箱で届きます。
中身のわりに、けっこうデカいです(笑)

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

箱の中には充電池と説明書と明細書が入ってます。

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

ついてる説明書でもだいたい理解できると思うんですが、
いざ交換の作業をはじめてみると、
いろいろ不安な点があったので、その辺り書いていきますね。

古い方のバッテリーにバッテン印を!

まずは古い方のバッテリーの取り外しです。

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

裏側の8本のネジを外します。
ぜんぶ同じサイズのネジなので混ざっても大丈夫です。

どこから外してもいいんですが、
内側の4本が本体との固定にもなっているので、
さきに内側を外してしまいましょう。

そうすると本体とバッテリーをつなぐコネクタが見えるので、
フックをつまんで上手く外しましょう。

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

次に外側のネジ4本を外すと、
やっとバッテリーとのご対面!となります。

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

この時真っ先にしておかなきゃいけないのが、

古い方にバッテン印をしておくこと!

マジックで書くか、
わかりやすいようにテープでも貼っておきましょう。

意外とよくあるんです。

「 どっちが新しい方だっけ!?(・д・。)(。・д・)? 」
ってなることが(汗)

自分は大丈夫、と甘く見ず、
外す前にバッテン印をつけることを強くオススメします!

バッテリーのコード外しがけっこう固い

本体から出ているコードとバッテリーを外します。
ここ、ちょっと説明書には書かれていないんですが、

けっこう固いです

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

個体差もあるかもしれませんが、
少々思い切りが必要。

あ、絶対にコードを引っ張らないようにして下さいね。

コネクタ部分とコードを引きちぎっちゃうと、
どうにもならなくなるので(;´∀`)
きれいに外せたら、次は新しいバッテリーの組付けです。

充電池を元通りに組み付ける

さぁ、バッテン印のバッテリーは外れましたか?

絶対に新旧が混ざらないように、
外したら即、遠いところに置いておきましょう。

そしたら新しいバッテリーの取り付けです。

ここで注意が必要なのは

2つあるバッテリーの端子同士が触れないように!

ショートさせると、
せっかくの新しいバッテリーがダメになっちゃいます。

コードを挟み込まないようにフタを閉じる

フタを開けた時に撮った画像で確認しながら、
本体にコードとバッテリーをスッキリ納めましょう。

ブラックアンドデッカー 掃除機 電池交換

もしコードが挟まってたら、フタをした時に
「 グニュ 」ってなるのでわかると思いますけどね。

フタがきちっとはまったら、
はじめに外した8本のネジでしっかり締めます。

内側のネジ4本が本体との固定にもなっているので、
外側 → 内側 の順に軽めに締めて、
最後に全部のネジを増し締めするのがいいでしょう。

これで電池交換、完了です!

おつかれさまでした!

愛しのブラックアンドデッカーちゃん復活です♪

(∩´∀`)∩ワーイ

買ってすぐのバッテリーは
どのくらい充電されているかわからないので、
入ってる電気を使い切るまでそのまま使いましょう。

説明書には
「 充電してから使用するように 」と書いてあるんですけど、
過充電はバッテリーの寿命を縮めちゃいますからね。

ちなみにこのブラックアンドデッカー掃除機(Z-PD1200)は、
満充電になっても充電し続けます。

満タンで止まらないので過充電には要注意です。
ほっとくとACアダプタがアッツアツになります。

バッテリー満タンの目安は

カラッポの状態から約4時間です。

それ以上コンセントに繋いでいると過充電になるので、
今回バッテリーを買うついでに
コンセントのデジタルタイマーも買いました。

できるだけ長持ちしてほしいですからね。^^;

またそのデジタルタイマーの解説も書きますね~(次回?予告

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-暮らし・生活