雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

受験前のインフルエンザ予防接種のベストな時期とは?

更新日:

毎年 受験シーズンに流行る嫌ァなインフルエンザ。

かかったことあります?
めちゃめちゃしんどい上に「 ほかの人にうつるから 」という理由で
頑張りたくても学校へも行けない状態。。

高校や大学受験がインフルエンザで…
なんてことになったらシャレになりません。マジで。

スポンサーリンク

そんな事態を防ぐべく予防接種というものがあるのですが、

それって いつ受けたら安心なのか?
たらたらとした説明いらね~し、サッサとおせ~ろよ!
という方のために
さきに答え的な時期を書いておきますと ズバリ!

11月中旬~12月中旬

この記事では なぜこの時期なのか?
そしてその答えがなぜ「的な」なのか?

インフルエンザで10日ほど寝込んだことのある
管理人みやっちょがお届けします(TдT)

インフルエンザが最も流行しやすいのは1~3月

なんでやねん!

と言いたくなる時期に流行りますよね、インフルエンザ。

1~3月が最も流行りやすい時期です。

みやっちょがぶっ倒れれたのも2月でした。
受験ではなかったですけど、
かなり仕事仲間に迷惑かけました m(_ _;)m

インフルエンザって、
初期の症状も一番しんどかった時期も
言ってみれば「 風邪のヒドイやつ 」なんですよね。

この時期に風邪っぽいな~と少しでも感じたら
ソッコーでお医者さん行きましょうね!

わたしももう少し早めにお医者さん行ってれば
10日も寝込むことなかったのに~
と言われましたし(TдT)

てかその前に
予防接種もずっと受けてませんでしたからね~。。
ザ・自業自得?(苦笑)

でもさ?
いつ受ければいいんだよ!?

予防接種って受けてから効果が出るまで
一定の期間がかかるので
流行りだしてから受けてもダメなんです。

受験を控えた学生はいつ受けるのがベストなのか!?
予防接種の効果が現れるまでのタイムラグを知っておけば
いつ受ければいいのかがわかりますね!

インフルエンザの予防接種を受ける時期は?

インフルエンザ予防接種の効果が現れるまでの期間

では、いつ受けるといいのかを知るために
予防接種を受けてから
その効果が現れるまでにかかる期間を見てみると

だいたい2週間。

とされています。
個人差や流行るインフルエンザの種類によって
多少の前後はあるでしょうけど

今年のインフルエンザは○月△日から流行りますね~!
と言って流行るわけでもないので
やっぱり「 余裕を持って 」としか言えませんね(汗)

ただ、その余裕も持ちすぎると
まだ流行ってるのに効果切れたりしそうですし?

効果が持続する期間

というのも知っておく必要がありますね。

インフルエンザ予防接種の効果が持続する期間

受けた予防接種による効果が持続する期間、
もちろんこれも個人差がありますが

3ヶ月から4ヶ月。長くて5ヶ月。
わかりやすく短く言うと「 4ヶ月前後 」

と言われています。
ということから予防接種を受けるべき時期を逆算すると

流行る期間が1~3月で、
受けてから効果が現れるまでの期間が約2週間。
効果持続期間が4ヶ月前後。

というわけで、
11月の下旬から12月の初旬くらいがいいみたいですね。
遅くとも12月の半ばまでに受けましょうね!

あと、受験シーズンに向けて
よりカンペキにインフルエンザを封じたいぜ!
という場合や、

お医者さんの診断によっては
2回に分けた予防接種を進められることもあるので、
次に2回摂取についても説明しておきます。

2回受けるなら3~4週間空けるのがベスト

インフルエンザの予防接種を2回受ける場合、
1回目から2回目までの期間も必要なので、
受け始める時期が変わってきます。

以前は1~2週間と言われていましたが、
最近の情報では3~4週間空けるほうがいいようです。
なので、仮に4週間空けるとすると~

インフルエンザ(2回接種)を受け始める時期は、

11月上旬~中旬

ということになります。

まとめ

インフルエンザの予防接種を受ける時期についてまとめておきますと~

  • 流行しやすい時期は1~3月
  • 予防接種の効果が現れるまでの期間は約2週間
  • その効果が持続する期間は3~5ヶ月
  • 予防接種は12月中旬までには受けておくこと
  • 2回接種の場合は11月上旬にはお医者さんに相談開始!

高校や大学受験に備えて、
勉強ばかりでなくこうした体調管理も大切です。

体調が万全だと頭も冴えるものです。

ばっちり予防して万全の体制で挑みましょう!

関連記事

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

尿の泡 1

トイレに行って尿を足し、ふと下を見ると泡が! しかも、しばらく見ていても消えないしっかりとした泡… 尿が泡立つのは糖尿だの何だのとテレビで言ってたりしますし、 自分の尿が泡立っていたら、かなり不安にな ...

視力検査 2

運転免許を初めて取るときも、 3年に1度の更新でも、 なぜか、ちょっとドキドキしちゃいませんか。。。 視力検査 (*μ_μ) 1回通ったし、大丈夫なはずだけど、 ちょっと寝不足で視力弱ってるかも、、、 ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-ダイエット・健康

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.