雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

ユニクロのスマホ手袋が反応しない・反応が悪いと思ったら?

投稿日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

こんにちは!
ユニクロで「スマホ手袋デビュー!」を果たした管理人です。

数年前からスマホ手袋なるものが出まわりはじめ、気になってはいたんですが、そんなに必要かなぁ~?と気にせずにいました。

ですが3年使った愛用の手袋がどういうわけか無くなってしまい;

どうせ買うなら今年はスマホ対応にしよう!

ということでユニクロで見かけたのを購入。
なんか、ちょっと構えてたので意外にお安くてビックリ(笑)

さっさと買えばよかったですw

ユニクロのスマホ手袋

さっそうとその手袋をはめて歩いていると電話がかかってきました。

『お!きたきたー!』

ちょっとニヤけつつスマホ画面の受話ボタンをタップ!

・・・・・・・

鳴り続ける着メロ

焦りまくる私・・・

とっさに取った行動は、

画面を鼻に当てて鼻タップ!www

かっこわるっ!!!
けっこう人が歩いている場所だったのですごく恥ずかしかったです。
あとで冷静に考えたら物理ボタンで取ればよかったと気づいたり・・・w

つーかナンヤネン!ユニクロ!反応せーへんやんけー!(怒

なぜ反応しなかったのか?

手袋をよーく見るとその謎が判明しました。

人差し指と親指の先端だけしか反応しないんですね!

ニントモカントモ(古っ

もし同じように反応しなくて困っているならちょっと写真使って説明書いてみたので覚えておくといいと思います。

スポンサーリンク

ユニクロのスマホ手袋の仕組み

ユニクロの手袋がスマホ手袋デビューだったので、
他のメーカーのものも同じかどうかはよく知らないんですけど、たぶん同じような感じなのかなと思います。

スマホが感知できるのはココだけ

まず手袋の指先部分をよ~く見てみます。

スマホ手袋の指先

人差し指と親指の先端だけが、すこーしだけ色が違っているのがわかるでしょうか。

赤線で囲ってみました。

スマホ手袋 タップできる場所

ここだけがスマホの反応できる素材なんですね~。

わたしが最初に反応してもらえなかったのはたぶんコレなんです。
普段から指紋がつくのがイヤなので、タップやスワイプするときに指の第二関節を使ってたんです

そのあたりにはスマホが感知できる素材は使われていません。

てっきり「スマホ対応手袋」ならドコでも反応するもんだと思い込んでたものですから、反応しなかった時は焦りましたね~。

  • 反応せーへんやんけー!
  • ユニクロで返品?めんどいな~
  • ただの手袋として使うか・・・
  • ってか、電話はやく出ないと!!!

とかね、いろんなことを同時進行で考えることってできるんだな、と自分に感心してみたり。関係ないけど(笑)

どこでもスマホ対応にできる液体

そんなこんなでスマホ手袋についていろいろ調べていたら、
面白いものを発見しました。

これがあれば手袋の指先であろうと、わたしがよく使う関節部分であろうと、なんならくつ下でも『スマホ対応』になるみたい(笑)

これは使うものの素材にもよって効いたり効かなかったりしますし、
もともとが液体なので使い方次第で効果の持続期間が変わります。
あと、洗濯もダメかも。

レビュー見てもいまいちっぽいですが、
一本で約120回使えるってことなので、効かなくなったらまたこれを染みこませればいいのかな。

スマホ手袋買ったからいらないけど。

さいごに

スマホ対応手袋にはスマホに反応できる部分が決まっている、という話でした。

せっかく買ったのに反応しねーよー!(怒or泣)
という方の参考になれたなら幸いです。

あと、どこまでいっても手袋ですから、いくら「スマホ対応です」といったところで、素手で操作するのとは感覚とのズレが大きいですね

小さなボタンや文字リンクだと押せたり押せなかったり。
電話するときのテンキーくらいのボタンだったら押しやすいですけど。

アドレス帳から電話しようと名前をタップするときとか、
『ズレて違う人に電話かけたらどうしよ~』
というストレスは、仕方ないかもしれませんね。

どーしても使いづらい!って人は、
タッチパネル用のペンを持っておくほうがいいかもしれない。
あれならアドレス帳どころか細かい文字のタップも手袋ごしにできそうです。

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

for you 1

バレンタインデー・ホワイトデーについての記事リストです。 気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでみてくださいね! バレンタインデーのチョコの起源をわかりやすく解説してみた 現在の日本では女性が男性に、な ...

アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす究極の防止法 2

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。 テレビのニュースなど見ていると月イチくらいの頻度で起きてる気がします。 報道されていないものも含めるともっとかも。。。 長い間、車に乗っていないと自分もやっ ...

3

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

-話題のアイテム

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.