雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

御社と貴社ってどう違う?就職活動の面接ではどちらが正解?

投稿日:

「御社」か「貴社」か

どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。
なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~
とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いのか!!

就職活動とかの面接で使う場面があったらどっちが良いんだろう!?

答えから先に書いちゃいますと、

御社=話し言葉
貴社=書き言葉

という使い分けが一般的、とされています。
ですので、就職活動の面接で使う場面があったら「御社(おんしゃ)」を使うのが一般的ということになります。

ただし、日本語として正解かどうかは別問題。
つぎの章では「御社」という言い方が生まれた経緯をお伝えします。
ここがハッキリしてると迷うこともなくなるはずです。

スポンサーリンク

「御社(おんしゃ)」は現代語?

御社(おんしゃ)という言い方は1990年前後に使われ始めた言葉。
けっこう新しい言葉なんです。
それまでは相手の所属する会社を指す時は、話し言葉でも文面でも「貴社」一択でした。

だれが言い出したのかは不明ですが
「貴社だと「帰社」とか「記者」と聞き間違える!」
という理由で発音を変えるために【御社】と言おうってことにしたとか。

私が就職活動な年頃には(2000年前後)普通に使われていたので違和感などは感じませんが、1990年以前に活躍されていた方には「へんな言い方だな~」とか思われてるかもしれませんね。

こういう流れでできた言葉が「御社」なので、もし「面接中に貴社って言っちゃったよ~」というのはセーフです。
だれも「記者」とか「帰社」などと聞き間違えたりしないでしょう(笑)

つぎに、「なんでその『へんな言い方』が浸透しちゃったのか?」について個人的な意見になりますが、ちょっと書いてみました。

御社(おんしゃ)の「御」について

わたしの個人的な考えですが、
「御(お・おん・ご)」は日本人にとってとても馴染みやすい接頭辞なのかな、
と思うんです。

身近なところでいえば
「お母さん」「お父さん」「お子さん」「お宅」「お座敷」

ちょっと昔っぽい言葉では
「お代官様」「お頭(おかしら)」
「御意(ぎょい)」「御心(みこころ)」などなど様々なところで使われます。

なぜ敬う対象やだいじなものに「御」をつけるのか?というと、
もとをたどっていくと密教における真言の冒頭の決まり文句「オウム(オーン)」だったのではないかと想像しています。

例えば
「オン アビラウンケン ソワカ」で大日如来を表す真言になります。

だとしたら、敬う相手の会社のことを指して「御社」と言うようになったのは、とても自然な流れだったと言えるのかもしれませんね。
(繰り返しますが、わたしの個人的な想像ですよ~)

真言 オーム

まとめ

さいごにもう一度まとめておきます。

御社と貴社の使い分け

  • 「御社」は会話の中で使う話し言葉
  • 「貴社」は文書やメール中で使う書き言葉
  • 御社(おんしゃ)は1990年ごろにできた現代語
  • もともとは「貴社」一択なので会話で貴社を使っても問題はない

という感じですね、スッキリしましたでしょうか?
こういう曖昧な言葉をスッキリと理解しておくと、不思議と会話に自信が持てるようになり、その自信が姿勢や態度にも現れ、好印象を与えることにつながってくると思います!

こちらの特集ページにこの手の話題がいろいろあるのでぜひお楽しみください!
言葉の違い特集!あいまいな言葉の違いがスッキリわかる!

おまけ:敬いすぎても気持ち悪い

名刺交換

ときど~き「貴社様」という書き方をするひとがいます。
「貴社」の時点ですでに敬意を表しているので、そこに「様」までつけるのは、逆にヤラシく思われてしまうかもしれません。

また、会話で使う「御社」も何度も使われるとちょっと「おだてられてる感」を感じてしまいますね~。もし連発してることに気づいたら、たとえば「会社名+様」にするなど、いやらしくならないよう気をつけましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

1

相撲を見ていて一番気持ちの良いシーン。 横綱 白鳳が勝利した後、ドッサリと積み重ねられた懸賞金を行司さんの手からガッヴァー!って感じでかっさらうように取っていく瞬間! うおおおお! あれ、いったいいく ...

2

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

ふいんきで雰囲気と変換できる 3

昔からよく指摘される漢字の読み方ですが 「 雰囲気 」と書いて 「 ふんいき 」なのか「 ふいんき 」なのか… 昔から繰り返されるこの「 ふんいきvsふいんき論争 」について考えてみたいと思います。 ...

-仕事・社会・学校

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.