グルメ・食べ物

お歳暮ハムの賞味期限切れを発見!いつまでOK?

投稿日:2014年9月1日 更新日:

とある休日の昼下がり

何の気なしに冷凍庫を探索していたその時・・・

賞味期限が切れまくったハムを発見してしまう!!

たしかこれは去年のお歳暮に頂いたハム。
大きなブロックの迫力に圧倒され
開けるのをためらっているうちに忘れられていたハム。。。

という経験、誰しも一度はありますよね~!

今回は、お歳暮で頂いたハムの賞味期限が過ぎた場合、

  • いつまで食べられるのか?
  • ダメかどうかの判断はどこで見るのか?
  • 勇気を出して食べる場合のオススメレシピは?

という疑問にお応えします。

スポンサーリンク

ハムの賞味期限のホントのところ

お歳暮でもらったハムの賞味期限は?
といったところで、
ハムにもいろんな種類がありますよね。

基本的にはそれぞれの商品に書かれている期限です。

ただし、それは購入後「 未開封 」であることが条件。

ですが、ハムはそもそも保存食ですし?
お歳暮ハムといえば真空パックということもあり、
「 ちょっとくらい大丈夫じゃね? 」とか思っちゃいますよね。

実際、真空パックの仕事をしていたことがある知人がいて、
その人に問いただして 質問してみたところ

「 期限から半年くらいは平気じゃね?
  ただ、穴が空いてないかどうかは要チェックだけど 」

ということでした。
真空パックに穴が空くと、
中のハムとの間に空気が入るのですぐわかると思います。

もし穴が空いた状態だと
商品に記載されている賞味期限も通用しないので
期限内でも見た目やニオイなどから判断しましょう。

賞味期限の切れたお歳暮のハム…

ハムは冷凍すると美味しくなくなる

今回のわたしの場合は冷凍庫から発掘したわけですが、
じつは!
ハムって冷凍すると美味しくなくなってしまうんです。

ハムの中の水分が凍り、
つぎに解凍する時にその水分が分離すると
ハム本来の美味しさは無くなってしまいます。

水分が分離することでジューシーさもなくなります。

冷凍してたハムを出した時に表面濡れてることありますよね。
あれがその分離した水分で、
「 ドリップ 」って呼ばれているものなんです。

次に、冷凍・冷蔵に関わらず、
目の前のハムが食べられるのか食べられないのか!?

どこで判断すればいいのか、簡単に説明しておきますね。

スポンサーリンク

ハムがダメかどうかの判断はどこでする?

消費期限を過ぎた冷凍ハムも
まだ消費期限は過ぎてないけど一度空けたハム等、
どこでダメかどうか判断するのか見てみましょう。

まぁ、「 どこで 」って
記載されてる賞味期限を見るのが基本ですし、
過ぎてる場合はあくまでも自己責任でご判断下さいね!(汗)

まずは取り出した時のニオイ

あなたの鼻がたよりです。
ちょっとでも「 ヘン 」と感じたらやめておきましょう。

表面を触った時にヌメリがないか

ハムの表面がヌメっとしたら、残念ながら諦めたほうが良いです。

ただし、かるいヌメリなら
解凍した時の「 ドリップ 」の可能性もあるので
ニオイもチェックして判断しましょう。

切ってみたら糸がひいた

はい、完全にアウトです!

もし上記のようなアウト要素があれば、
残念ながら「 ごめんなさい 」して、廃棄しましょう。

もし行けそうなら?
次にどうやって食べようか、レシピを紹介しておきますね。

期限切れのお歳暮ハム、行けそうだけどどう食べる?

わたしならこうするかな~とうレシピなので、
あくまでも参考に。。。

ハムステーキ

定番ですね~、ハムステーキ。

やはり火を通すほうが安心ですし、
すこし厚めに切って焼くとなかなか贅沢な気分も味わえますv

焼き肉と一緒に焼いて食べる

ハムステーキみたいなもんですけど
ハムだけ、というのが寂しいひと向けです。

薄切りにしてもいいですし、サイコロに切っても良いですね。
塩コショウやマヨネーズ、
醤油をかけても美味しかったり色々楽しめます。

サンドイッチに挟む

これは生のまま使うので
「 絶対大丈夫! 」と自信がある場合に限ります。
(もちろん自己責任ですけど^^;)

すこし厚めに切ったハムを
たまねぎやレタスといっしょにはさんでマヨ。
両手で持ってガブ!っとかじりつく!

あ、、食べたくなってきた(笑)

とまぁ、こんな感じで?
せっかくお歳暮に頂いたハム。
食べられるなら食べたいですよね。

そ~なる前に賞味期限を守れよ、という話でもありますけど(;´∀`)
こんど頂いたらスグに食べます!w

関連記事

2,294view
冷凍もちの賞味期限
冷凍した「もち」の賞味期限はいつまで?お正月のもちの寿命

冷凍した「もち」の賞味期限っていつまでだろう?うちではよくゴールデンウィークくらいになると冷凍庫からお正月に残したもちが姿を表します(笑)食べていいのか悪いのか、判断の仕方とより長く保存する方法を解説しています。

続きを見る

いちおし記事!

インフルエンザの予防接種を受ける時期は? 1

毎年だいじな時期に流行るインフルエンザ。受験シーズンに備えてインフルエンザの予防接種を受けるべき時期はいったいいつ!?予防接種の効果が現れるまでの期間や効果が持続する期間などの説明や、2回接種するパターンについても解説しています。

タイヤ交換でトルクレンチの使い方、締付けトルクは何キロ? 2

タイヤ交換でのトルクレンチの使い方。わたしの車の締付けトルクはいったい何キロ!?締付けトルクの一般的な数値と、正確な数値の調べ方からトルクレンチの具体的な使い方、保管の仕方までを解説しています。締め付けトルクを測る本当の意味とは?

サンタクロースがくるのは24日?25日? 3

クリスマスとクリスマスイブの違いってなんだろう?サンタさんは24日か25日どっちにくるの?そんな疑問にわかりやすく解説しました。これでスッキリ分かると思います。「イブ」は「前夜」と思われがちですが、本当の意味がわかれば納得できると思います。

-グルメ・食べ物

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.