雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

プリンタのインク交換 タイミングは早い方が絶対お得な理由

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

プリンタのインクを交換するタイミング、

迷いませんか!?

「インクが少なくなっています~」的な交換サインが出ますが、
そのサインが出てもしばらく使えてますし、
完全に無くなったら印刷ができなくなりますよね。

完全にインクが無くなるまで印刷しちゃってからのほうが
コスト的に安く済むんじゃないか!?

な~んてケチ臭く考えていたんですが、調べてみたところ、
インクが減ってますの警告が早めに出るのには
素人では想像もできない理由があったんです。

スポンサーリンク

まだ印刷できるのに警告が出る理由

pc<「 そろそろインク切れまっせ~!交換しなはれや~ 」

はいはい、わかったわかった。
でもホンマはまだもうちょっと刷れるんやろ?
換えは用意してるから最後まで印刷してから言えや~

pc<「 まぁええけど・・・・・(ブツブツ) 」

なんて感じでギリまで印刷させてるそこの貴方!

どうしてまだ印刷できるタイミングで警告がでるのか?
考えたこと、ありますか?

もちろん、
「 インクが完全に切れてからではユーザーが切れるから! 」
ではありませんよ!?
(それも多少あるかもですけどw)

確かに本当に無くなった時に警告されても、
買いに行く時間ないし!!
という事態になるので早めの警告はありがたいんですが、
理由はそれだけではありません。

メーカーによって違うこともありますが、
多くのメーカーは少し残った状態で警告が出ます。

なので少しならそのまま印刷してもかまいませんが、
動かなくなるまで印刷してしまうのはオススメできません。
というか、やめたほうがいいです。

プリンタの構造上、インクを最後まで使い切ってしまうと
インクを熱して飛ばすヘッドノズルという部分が
いわゆる空焚き状態になってしまい、故障の原因になります。

また、使いきってからの交換になると

新しいインクがタンクからヘッドへ出てくるまでの間、
他の色のインクも同時に減っていくことになります。

これって、ケチってるのか無駄遣いしてるのか、、、
万が一、故障になったことを考えると、

ギリギリまで使うのはコストカットどころか無駄遣い!
と断言してもいいでしょう。

プリンタ インク交換 タイミング

警告がでたらスグ交換がいちばん安心&お得

警告が出てから何枚くらい印刷できるのか?

これはメーカーさんに聞いてもハッキリ答えてくれませんし、
機種によっても違うでしょうし、
印刷するもの(写真なのか文字だけなのか)でも変わります。

最高品質での印刷だと写真1枚かもしれませんし、
黒だけのテキストなら2~30枚できるのかもしれません。

でも、先ほど挙げた構造上の仕組みから考えて

「 ギリギリまで攻める利点がどれだけあるでしょうか? 」

年賀状、明日までにポストに入れなければ~!
という時にプリンタが故障したら・・・
もう笑うしかありませんw

手で書きましょう、筆ペン買ってきて!(懐かしいなw

プリンタを修理してもらうと、1万円前後はかかります。
機種によってはもっとかも。

数枚~10枚程度のインク代のために取れるリスクではありません。

なので、
プリンタ君が「 インク減ってきたよ~ 」と言い出したら、
すぐにカートリッジを交換してあげましょう。

うちでは全色1つずつ買い置きしてありますよ v(´∀`*v)

オマケのマメチ

おそらく、
この記事を読んで下さったあなたの最大の関心事は
「 コストダウン 」ではないでしょうか。

プリンタのコストダウンに最も有効なことは…

「 無駄な印刷をどれだけ減らすかだ! 」

と親戚の電機屋さんに言われたことがあります。

まぁ、たしかに、言われてみればそうですよね。
印刷しなきゃ減るわけないですし(笑)

絶対大丈夫!とか思ってる時こそ、
ひと呼吸して落ち着いて、
「 プレビュー機能 」とか使って印刷前のチェックをしましょう。

それが最大のコストダウン策です!

つい最近、
7年使ったプリンタが壊れたみやっちょでした( TДT)ノ

この記事のURLとタイトルをコピーする

超おすすめの記事

巫女 1

年末年始・お正月に関して今までに書いた記事をまとめました。 「なんとなく」で過ごしちゃってる言葉や習慣,イベント事についてなどなどを詳しくわかりやすく書きました。 少しでも「へぇ〜!」って思ってもらえ ...

あけましておめでとうございます 2

あけましておめでとうございます! この挨拶って、1月何日まで言うものでしょう?ちょっと遅くなると言っていいのか言わないほうが良いのか迷っちゃいませんか? むかし、たしか1月15日くらいにお客さんに「あ ...

名刺交換 3

「御社」か「貴社」か どちらも意味合いは同じく、相手の所属する会社を指して言う敬称です。 なんでこう日本語ってよく似た言葉が多いんでしょうね~ とくにこういった敬語!どういうときにどっちを使えば良いの ...

-PC・モバイル

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.