年中行事・しきたり・イベント

正月のしめ縄はいつまでに飾っていつ外す?

更新日:

12月の後半といえば
たいていの人はは大忙しなシーズンで、
やっと年賀状も出し終わって

ε-(´∀`*)ホッ

とした時に思い出すんです。

しめ縄っていつ飾るんだったっけ Σ(´∀`;)

スポンサーリンク

しめ縄を飾る日はココ!カレンダーに書いとこう

毎年のように正月前になると
「 あれ、何日までに飾るんだっけ!? 」
ってなるんですよね~、しめ縄。

で年が明けたら「 仕舞うのはいつだっけ… 」とw

もうね、
覚えてるうちに来年のカレンダーに書いておくべき(笑)

でも、もうけっこう多くのお家では
しめ縄や門松なんて飾らなくなってきましたよね。

こういうのって区切りというか
新たな一年に向けて自分を見直す良い機会ですし、
こうして調べているあなたは素晴らしいと思いますよ!^^

正月 しめ縄 いつ

正月のしめ縄を飾るのは12月28日までに

27日~28日に飾るというのが本来の日程なんです。

それ以前だと早すぎるし、
29日になると「 9 」が「 苦 」になるのでノーグッド。
読み方も「ニジュウク」なので「二重苦」になりますから!(@_@;)

あと、31日では「 一夜飾り 」ということになり、
年神様に対して失礼だということで避けられているんです。

なので、
12月27日と28日はカレンダーにチェック入れておきましょう!
30日については、
どうなんでしょうね。ギリセーフ?(汗)

この日付は年末のお墓参りをする時にも気をつけている方もいるみたいですね。
年末のお墓参りの時期は?ダメな日があるってほんと?

スポンサーリンク

しめ縄を外すのは1月7日か15日のどんど焼き

正月のしめ縄を外す日については
地方によってルールがいろいろ異なるようです。

1月1日~1月7日の「 松の内 」が過ぎたら外す、
という地域もあれば
1月15日の「 どんど焼き 」に合わせて外すという地域も。

私のうちでは昔は15日まで飾っていたのですが、
あまり長いこと正月気分というのも…
という意味も込めて7日で外すようにしています。

それに、どんど焼きというのもちょっと、
15日だと仕事で行くヒマがないというか、ね(^_^;)

そんな感じで、
「 年神様に感謝する 」という意味さえ忘れなければ、
そこまでキッチリしなくても、と思ってます。

しめ縄はゴミの日に出してもいいの?

正月のしめ縄を外して、
どんど焼きにも持って行けなかったら、
普通のゴミの日に出してもいいのでしょうか。

はい、これも気になりますよね。

ゴミの日に出すこと自体は何の問題もありません。
ちゃんと持ってってくれます。

ただ、他のゴミとごちゃ混ぜに袋に入れるのではなく、

きちんと塩とお酒で清めてから、
別の袋に入れて出すなどするとグッドですね。( ´∀`)b

まとめ

  • 正月のしめ縄を飾る日は 12月27日~28日。
  • 29日・31日は避けること。
  • しめ縄を外すのは1月7日か15日のどんど焼きまでに。
  • 地方によって違うためご近所と合わせましょう。

あまり神経質にならなくても大丈夫、
本来の目的である「 年神様への感謝 」があればOKです。

ちゃんと飾ってるあなたのお家には
飾りもしないお家よりきっと良い年が訪れますよ!

関連記事


関連コンテンツ

-年中行事・しきたり・イベント

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.