暮らし・生活

玄関ドアを閉める時の大きな音はドライバー1本で調整できる

更新日:

今の家に住みはじめてから5年ほど。
つい最近まで自分の家の玄関ドアが閉まる時のバンッ!という【音】がずーっと気になってたんです。

へんなドアだったんですよ。
全部開いた状態から閉める方向に動かすと、

  • じわ~っとゆっくり閉まっていき、
  • 完全に閉まる寸前に謎の急加速!
  • そして「バンっ!」という爆音とともに閉じる

逆じゃね?
スーッと動いて閉まる直前に減速してカチャっと閉まって欲しいんです。

なので閉まる直前で足をはさんで止めて、手を添えてカチャッと。

・・・と、はじめのころはやってましたが、
いいかげん面倒になってきて、
何か調整できる方法とかないのかな~~~とマジマジとドアを見てたら

あるじゃないですかっ!

しかも必要な道具はプラスドライバー1本のみ。
メーカーごとに調整方法は違うかもしれませんが、だいたい調整できる構造になっていると思うので参考にしていただければいいなと思います。

スポンサーリンク

ドアの閉まる速度を調整するのはココ

ドアの閉まるスピードを調整するところ

なんと~、なんでここ見ようとしなかったんだろう?と恥ずかしくなるような場所に「調整できる方法」まで書いてあるじゃないですかー!(笑)

しかも全開から閉まるまでを3つの角度に分けてそれぞれのスピードを調整できるようになっていました。

ドアの閉まるスピードを調整する方法

  1. 全開からあと25度くらいまで
  2. あと25度からラスト5度くらいまで
  3. ラスト5度から全閉まで

それぞれに対応したネジがあるので、

  • スピードを遅くしたければネジを締める
  • スピードを早くしたければネジを緩める

これで私の理想どおり、
ドアが閉め切る直前まではスーッと早く、
閉まる少し手前から閉まる瞬間はゆっくり、
最後は「カチャ」っとスマートに閉まるようになりました。

あ、ちなみにうちの玄関ドアはTOSTEM(トステム)のものです。

ほんと、ず~っと気にしてたのでメチャメチャスッキリしました。
このスッキリ感をきっかけに、
実はもう一箇所気になっていたドアがあったので、ついでにそれも直せた話を書いておきます。

お風呂のドアも調整してみた

お風呂のドア。こんな感じのドアなんですが、
お風呂のドア

これも「閉まる時の音」がすごく気になってた、というよりイヤだったんです。
真ん中に取っ手があって、それを動かすと開閉するのですが、
閉まる瞬間にけっこう力が必要で、

グッと力をいれて「ガチッ」という大きな音とともに閉まるんです。

この「ガチッ」がすごく大きな音で、
これも変なドアだな~、と思い続けてはや5年w

こちらも調整方法あるんじゃないかとジロジロ見てみたら、

お風呂のドアの調整箇所

これです。ありました。お風呂の内側の上端です。
こちらはネジを緩めて留め具を上下に動かし、飛び出し具合を調整できるようになっています。

一番下まで下げると引っかかりが弱すぎるので、
少し上げたところでネジを閉めるといい感じになりました。
軽い力で動かせば「カチャ」っと軽いタッチで閉まります。

おおおおお、5年目にして我が家のドア完璧!(笑)

こういったドアなどの建具(たてぐ)って、いろいろと調整できるように作られているんですね。

気づくの遅い上に、詳しい人なら当たり前すぎて「なにいってんだこいつ(笑)」な話かもしれませんが、この調整ができてものすごくスッキリしてますv

スポンサーリンク

さいごに

今回のことで思ったのですが、
たぶんドアを建て付けた職人さんとかって、こんな調整方法「だれでも知ってるだろ?」って認識なのかな~と。

「あとは簡単だから自分好みに調整してな~」みたいな?

せめて「調整できる」ということは教えてほしかったです(;´Д`)

はてさて、この調整方法があなたの家のドアにも使えるかどうかわからないんですが、
うまく調整できたなら嬉しいです。

ドア

隣近所のドアの音

さいごに、この記事を書くにあたってドアの音について少し検索してみたんです。
そしたらたくさん出てきた話が、

「同じマンションの隣や上の階のドアの音が大きくて迷惑!」という話。

おそらくうちのと同じような調整する方法ってあると思うんですが、
「ドアの閉まり具合を調整してくれませんか?」
とかって激しく言いづらいことですよね。

マンションであればやはり管理人さんに相談するのがいいんじゃないでしょうか。
今回書いたようにドライバー1本で、しかもものの数分でできる調整です
よほど部屋数の多い巨大なマンションでもない限り職人さんを呼ぶまでもない話ですし聞いてもらえる可能性は高いんじゃないかな~と思います。

ま、とにもかくにも、
とりあえず自分の家のドアが気になってるって方の参考になれば幸いでございます。

関連コンテンツ

いちおし記事!

おむつとおしめの違いとは? 1

「おむつ」と「おしめ」というこの似たような言葉。同じじゃないの?とも思っていましたが詳しく由来を調べていくうちに決定的な違いがあることがわかりました。それぞれにまつわる歴史と現代の紙おむつの謎についても書きましたのでぜひお楽しみ下さい。

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

視力検査 3

運転免許の取得時も更新時もドキドキしてしまう視力検査。受かる基準はどのくらいだったっけ?試験当日、疲れていたりして視力検査で受かるかどうか不安なら、ちょっとした対策法をお伝えします。人事を尽くして天命を待ちましょう!

-暮らし・生活

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.