PC・モバイル

iPhoneの充電ケーブル100均のセリアとダイソー両方買った感想

投稿日:2017年6月12日 更新日:

先日テレビで「100均のLightning充電ケーブル」が紹介されてたんです。

iPhoneの裏表どっちでも使えるライトニング端子って便利ですけど、
あれって特許とか厳しいんじゃないの!?と思ったら、
片面で充電オンリーにすることで特許侵害をパスしているとか。

すごいですよね~

アップルの立場で考えたらなんともイヤな話ですけど(苦笑)
消費者的には大歓迎!?
で、いつも通る駅の近くのセリアで見かけたので買ってみました!

いくつかの部屋でiPhoneの充電するのでもう一本充電ケーブルほしいなと思ってたところだったんです。
なのでほんとに100円のケーブルで充電できるなら嬉しいな、と。

あ、最初に書いておきますが、

セリア製は充電できませんでした

うちの環境のせいなのか原因は不明。
なので使ってみた感想はダイソー製のみになります。
そして、

100均ケーブルをオススメする内容ではありません

あくまで「使ってみた感想」ですので、ご理解のうえお読みいただければと思います。

スポンサーリンク

充電の性能は?

充電の性能的にはどうかというと(充電のできたダイソー製)

純正のケーブルと全く変わりません

というのも、電圧などきっちりアップルの指定どおりじゃないとiPhoneが拒否してしまう設計になっているようで、コンセントからUSBに変換する充電アダプタも1.5A(アンペア)以下と指定されていたりします。なので「変わらない」というよりは「変わりようがない」んですね。

そのせいかセリア製のほうは
「アダプタは純正を使って下さい」と注意書きがありました。

純正のアダプタでも充電できなかったんですけどね?

まぁ、もともと「ダメ元」って思ってたからショックは少ないですけど、、、
(ほんとか?w

ダイソー製のほうにも一応、読めないくらいの小さな文字で注意書きがありました。

100均製を使い続けるのは危険?

そうそう、この記事を書く前に検索していてちょっと気になるブログさんがありました。

純正ケーブルでも充電できなくなったって・・・
いったいどういうことなのか修理屋さんでもわからないとのことで不明ですが、

怖いですね。。。

長さと太さの違い

さてこの2つの商品。
おなじようなものに見えたんですが、見比べてみるとけっこう違うんです。

長さ

  • セリア製 60センチ
  • ダイソー製 50センチ

太さ

  • セリア製 約3ミリ
  • ダイソー製 約4ミリ

この小さいコードで1ミリの差は手に取ってみると全然違います。

ダイソーで買ってきたコードを出してみた時、
「ゴっツっ!」って声にだしてしまったほどです(笑)

あと、ちょっと50センチって短いです。
60センチでも短いなと思います。
でも、充電しながら使うことってあまり無いと思いますし?まぁいいかな?

ダイソー製は表裏が触ってわかる

あと細かな違いなんですが、
ダイソー製はプラグに書かれてある【UPSIDE】という文字が型押しである点。
文字が彫り込まれてるんです、立体的に。

これ、両面使える本物のLightningケーブルとは違い、差し込む時に裏表が決まっているこのケーブルの場合は重要な違いなんです。

この文字が「触って分かる」おかげで暗いところでも差し込む方向がわかります。
触って文字のある方がiPhoneの表側になるように差せばいいということ。
セリアのほうはプリントなので手の感触では表裏がわかりません。

やっぱ「実用性重視」なダイソーならではのコダワリでしょうか。(個人的な印象です)
ユーザー視点でよく考えられた商品だなと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

100均セリアとダイソー製のLightning充電ケーブル

セリア製

充電不可(うちの環境では)
長さ60センチ
太さ約3ミリ
プリント文字

ダイソー製

充電は純正と遜色なし
長さ50センチ
太さ約4ミリ
型押し文字

100円でできるってスゲーなー、とも思いつつ、
使い続けたせいで純正ケーブルでも充電できなくなった
という先程紹介したブログの話が気になりまくってます。

いちおうウチの環境では
「このアクセサリは使用できません」
などといったメッセージも出ることなく充電できていますが。。。

今後、なにかあったら追記なり新しく報告記事を書くなりしようと思ってます。
ご利用は自己責任でお願いしますね。

長く使うつもりならLightningケーブルは最低限【MFI認証済み】のものを選ぶことをオススメします。

※MFIロゴは電子アクセサリが iPod、iPhone、iPad 専用に設計され、Apple が定める性能基準を満たしていることをデベロッパが保証していることを示します。https://developer.apple.com/jp/programs/mfi/

AmazonーMFI認証済みのLightningケーブル一覧
安いのはよく見ると長さが10センチとかだったりするので気をつけましょう(゜o゜;

100均ガラスフィルムも買ってみた

今回このLightning充電ケーブルを買った時に目に止まったんですが、

ガラスフィルムも100円!
(@_@;)

何年か前に買った時はたしか1,800円とか出した気がします。
そのガラスフィルムは既に割れてしまい、
いままで貼っていた数百円のフィルムも傷が目立ってきたところだったのでついでに買ってしまいました。

怖いですね!100均(笑)

そちらもレビュー記事を書く予定です。
一度貼り方に失敗したので、貼る時の注意点的なことも書こうと思います。

ちゃんと貼れさえすればセリアのガラスフィルム、なかなかイイです

※書きました(2017年6月16日)

813view
セリアiPhoneガラスフィルムの感想~タッチの反応はいかに?

100均ショップ「セリア」で見かけたiPhone用ガラスフィルムを買ってみた感想です。気になる「タッチの反応」や「貼りやすさ」「使い心地」に「耐久性」についてレビューしています。100円ってお手軽な分、不安も拭いきれない部分がありますね

続きを見る

関連コンテンツ

関連コンテンツ



いちおし記事!

サンタクロースがくるのは24日?25日? 1

クリスマスとクリスマスイブの違いってなんだろう?サンタさんは24日か25日どっちにくるの?そんな疑問にわかりやすく解説しました。これでスッキリ分かると思います。「イブ」は「前夜」と思われがちですが、本当の意味がわかれば納得できると思います。

巫女 2

年末年始、お正月に関する記事をまとめました。知ってるようでハッキリ知らない話や知らないと損するかも!?な話まで。ぜひお楽しみくださいませ。お役に立てましたら幸いです。

タイヤ交換でトルクレンチの使い方、締付けトルクは何キロ? 3

タイヤ交換でのトルクレンチの使い方。わたしの車の締付けトルクはいったい何キロ!?締付けトルクの一般的な数値と、正確な数値の調べ方からトルクレンチの具体的な使い方、保管の仕方までを解説しています。締め付けトルクを測る本当の意味とは?

-PC・モバイル

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.