レジャー・観光

大山(鳥取県)に登山なら駐車場はココ!無料でトイレも有り

投稿日:2014年9月27日 更新日:

鳥取県の大山は登山シーズンにはとても賑わうので
登山口まで車でいくなら
駐車場はしっかりチェックしておきましょう!

無料で止めさせてもらえてトイレもある駐車場が
登山口のけっこう近くに3箇所あります。

その3箇所のチェックと、
混雑するシーズンだと満車になることも多いので
有料になりますが民営の駐車場もおすすめしておきます。

ちなみに、こちら(鳥取県)の大山は「 だいせん 」と読みます。
神奈川県のほうにも「 大山 」という山があるのですが、
そちらのほうの読み方は「 おおやま 」

このページは鳥取県「 だいせん 」の駐車場情報について書いています。
神奈川県の大山(おおやま)の駐車場情報はコチラをご覧ください

大山 登山 駐車場

スポンサーリンク

大山登山口付近の無料駐車場

3箇所の無料で停められる駐車場を紹介しますが、
登山で賑わう時期は油断するとすぐ満車になります。

何時までに行けば!とハッキリした数字は言えませんが、
午前7時前後には到着していたいですね。

できれば6時台には登り始めるようにすると
早朝の格別に清々しい空気も味わえて一石二鳥ですよ( ´∀`)v
(あくまでも保証はできませんが ^^;)

下山野営場(キャンプ場)

まずはひとつめ下山野営場です。
ここは大山の登山口にもっとも近い駐車場で、
登山口まで徒歩1分という近さ

もちろん登山シーズンには混雑必至!(汗)
でも、停めることができれば下山した後もラクですし
朝早く行くと朝の空気の清々しさは格別です。

南光河原駐車場(大山寺橋ヨコ)

2つめは大山寺橋ヨコの南光河原駐車場。

この駐車場から見える大山の雄姿は最強です!
登山前に「 よし!のぼるゾ! 」とパワーもらえる感じがします。

下山後にも大山を見あげながら
「 あ~、あそこまで行ったんだな~ 」と黄昏るのもいいですね♪

観光案内所情報館駐車場

3つめに観光案内所情報館の駐車場です。

少し登山口からは離れますが
観光案内所ですから、
登る前に登山情報のチェックもしておくといいでしょう。

無料で停められる駐車場は以上の3箇所になります。
もし満車で止められなかった場合は
有料になりますが、民営の駐車場を利用しましょう。

有料駐車場の「 良いところ 」もお見逃しなく!
 ↓ ↓ ↓ ↓

大山登山口に近い有料駐車場

頑張って早起きしたけど停められなかった人も
あまり無料にこだわらず
自分のペースでゆったり行く人も

シッカリ駐車場に停めて
キッチリ登山準備を整えて登りましょう!

おみやげ屋さんなどがやっている駐車場だったら
おみやげを買ってからまた上の駐車場まで歩いて登ることを思うと
多少有料でも価値はあると思いますよ^^

最後にオマケ情報として、
大山へ行ったら買っておきたいおみやげ情報♪
も載せておきますね。

スポンサーリンク

オマケのおみやげ情報

大山に行ったらとりあえずコレ!
みやっちょ(管理人)オススメのお土産です。
喜ばれること請け合いです(*´∀`)b

山栗まんじゅう

その名の通り「 山栗 」を使ったまんじゅうです。
栗あんの中にそのままの栗も入ってて
もう口の中は栗のパラダイス♪

小さいほうが390円で大きいほうが660円
(もしかしたら価格は変わってるかもしれません)

おみやげですが、きっと自分も食べるので
わたしはいつも多めに買って帰りますw

熱い煎茶・緑茶にもあいますし、
コーヒーのおともにも美味しいです♪

牛乳せんべい

これ買って帰らないと
大山行ってきたって信じてもらえませんよ?
というのは冗談ですけど(笑)

大山といえば「 白バラ牛乳 」!
その白バラ牛乳を使って作られたのがこの牛乳せんべい。

この牛乳せんべいを白バラ牛乳と一緒に食べると
冗談抜きで止まりません。
かっpえびせんなんか目じゃなくらいやめられませんとまれません。

大山の登山のための駐車場・さいごに

おっと、
ついお土産の話で熱くなってしまいました(笑)

大山の登山は登りと下り、それぞれ3時間程度。
合計6時間~7時間ほどの登山になります。

登山のための装備や持ち物等、
駐車場に車を停めたらしっかりとチェックして、
どうぞご安全に、楽しんで来てくださいね!

RelatedPosts-ad

いちおし記事!

大根が中から青くなる「青あざ症」 1

外から見ても普通の大根でも切ると中が青っぽいことがあるんです。一瞬「カビ!?」とびっくりしましたが、それは「青あざ症」という症状。食べていいのか悪いのか?判断の仕方などお伝えします。時には自分の嗅覚を信じることも大切です。

古い車にボディコーティングをしてみた結果! 2

車のボディコーティングを古い車に自分でやってみた記録と経過観察です。とあるご縁からカーファクトリーGENESIS様よりコーティング剤を使わせてもらう機会があり、その使用感や施工前後の比較、耐久性の経過報告など書いています。

マイクロソフト タッチマウス 3

マウスのスクロールがおかしいなと感じた時に試してみるべき3つの対処法をお伝えします。一般的に言われるドライバの入れ直しや調整などなど、その全てを試してみてダメだった私が最終的に辿り着いたマウスについての結論です。保証書は、おだいじに。

-レジャー・観光

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2018 All Rights Reserved.