雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

パソコンの目の疲れは対策グッズより「 アプリ 」で解決!

更新日:

この記事のURLとタイトルをコピーする

パソコンによる目の疲れ、なにか対策グッズ使ってますか?

今まではブルーライトを防ぐ「 PCメガネ 」をかけていたんですが、
それはそれで普段は裸眼のわたしにはストレスだったんです。

ブルーライト低減フィルムを画面に貼る、
なんていうグッズもありますが、
これまたけっこうお高いんですよね…貼るのも怖いし(汗)

そこで見つけたのが
パソコン側でブルーライトを低減しようというアプリ「 f.lux 」

ブルーライトで疲れるんだから、
ブルーライトを「 防ぐ 」より「 出させなきゃいいんじゃね? 」という発想。
こういうアイデア、大好きです。

f.lux

えふ・るくす、と読むのかなぁ。。。たぶん。

わたしはウインドウズ7しか持ってないので
ウインドウズ7での説明をしていきますね。
でも、マックでもだいたい同じだよね?たぶん?w

スポンサーリンク

f.luxを入れるとこんな風になります

このアプリを実際にインストールしてみて
画面の違いを写真に撮ってみました。
※スクリーンショットだと同じだったので (ノ∀`)タハー

f.lux 使用前 使用後

有りの方がピンクっぽくなってるのがわかるかと思います。
波々みたいな感じに見えてますが、
実際に目で見てる分にはまったく問題ありません。

インストールしてスグは
「 こんなにピンクになったら色がちゃんとわからないのでは!? 」
と焦るくらいピンクっぽいんですが、

不思議とスグに目が慣れました( ゚д゚ )

ただ、欠点というか注意というか、ですけど
デザインとかグラフィック系のお仕事されている人とか、
「 色 」を扱うお仕事の方にはダメなのかな、と。

ずいぶん色合いが変わってしまいますから、
そのへんはご注意ください。

f.lux のダウンロード~インストール

f.lux は、
ダウンロードしてインストールするだけでOKです。
スタートアップにも勝手に登録されます。

ここからダウンロード
 ↓
f.lux: software to make your life better
Mac と Linux と ios用があるので自分のを選んでね。

利用規約読みましたにチェックして
インストールボタン押して、画面の指示を見ながらインストール。
英語ですけどカンタンなので大丈夫です。

はじめの設定は、周りの明るさが明るい昼間は少し明るめ
夜になると少し暗くなるように設定されていて、
2種類の明るさをセットできます。

インストールしたままでもOKだと思いますが、
もし調整したくなったら、
タスクバーのアイコンをクリック → setting をクリック。

flux_01_menu

すると下の画像のようにスライダーで調整できるので、
上が昼間の明るさ、下が夜間の明るさ、
それぞれお好みで調節してみてください。

flux_02_setting

終了させるのは
右クリックメニューから[ Exit f.lux ]をクリックです。
もとの画面の明るさにビックリするかも。。。w

flux_shutdown

iPhone版もありますが…

パソコンによる目の疲れを
グッズでなくアプリで解決するこの f.lux ですが

よく見るとアイフォン版もあるんです。

ですが、アプリストアのほうには見当たらず、
調べてみると「 脱獄 」ということをしないといけないとか。
詳しい方はぜひチャレンジしてみて下さい。

みやっちょはアイフォンがどーにかなった時に
自力で治す自信がないのでやめておきます(;´∀`)

しばらく f.lux を使ってみた感想

初めてこれを入れてみてまだ数日ほどでの感想ですが、

目の疲れ方が全然違います。( ゚д゚ )

たまにひとのパソコンの画面を覗くと
メチャクチャ眩しくて
よくこんな画面で仕事できるな・・・と思ってしまうほど。

ただ、全く疲れないわけはなく、
長時間するとやはり疲れてくるので
f.lux を起動させた上にPCメガネかけてたりもします。

パソコンによる目の疲れ、グッズやらメガネで
「 何かを足す 」
のではなくアプリでこんなに楽になるとは。ビックリです。

もし目の疲れでお悩みなら一度おためしあれ~(*´∀`)

f.lux のアンインストール

アンインストールですが、
スタート > すべてのプログラム > Flux
の中に Uninstall があるのでそこからしましょう。

もしくは普通にコントロールパネルから
「 プログラムの追加と削除 」でもできるはず。

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

for you 1

バレンタインデー・ホワイトデーについての記事リストです。 気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでみてくださいね! バレンタインデーのチョコの起源をわかりやすく解説してみた 現在の日本では女性が男性に、な ...

アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす究極の防止法 2

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。 テレビのニュースなど見ていると月イチくらいの頻度で起きてる気がします。 報道されていないものも含めるともっとかも。。。 長い間、車に乗っていないと自分もやっ ...

3

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

-PC・モバイル

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.