雑学・豆知識が好物の管理人みやっちょが気になった話題・情報を発信しています。

みやっちょのまめちっぷす

マウスの動きが悪いなと思ってたら原因はマウスパッドだった

更新日:

最近あまりにマウスの動きが悪いなと感じていたんです。
作業中にピッと止まって、思っている位置にポインタがついて来てなかったり。
地味にストレスだったんですよね。

でもそんな時はマウスを少しパッドから浮かせて
また元に戻すといつも通り動いてたので、
なんだか変だけど、原因がサッパリ分からなかったんです。

まさか原因がマウスパッドだったとは…
マウスの動き、反応がおかしいなと感じているなら、
ぜひチェックしてみてください。

  • ホイールでのスクロールがピクピクと変な動きをする場合はコチラ
  • ワイヤレスマウスが全く反応しないという場合はコチラ

スポンサーリンク

マウスの動きが悪い原因を探ってみた

ネットで調べてみると、
ドライバを入れなおしてみましょう~とか出てくるんですが、
「 動かない 」わけじゃないですしね。。。

あとチェックする項目にあったのが
無線の場合、
マウスとパソコンの受信機のあいだに障害物が無いかどうか。

これも全く問題ないくらいすぐそばで使ってるし~。
光るところの掃除もしてみたし~。
じゃあ何が原因なんだろう???

と、そこで目に止まったのが「 マウスパッドの状態 」

わたしのはブルーLEDという方式で
マウスパッドが使いすぎでテカテカになっていたりすると
反応が悪くなるみたいですね。

そこで自分のマウスパッドを改めて見てみると…

テカテカマウスパッド

書いてあったとおり部分的にテっカテカになってるし!
あろうことか
いつのまにか若干反り返ってるじゃあありませんか!Σ(´∀`;)

そういえばこのマウスパッド、、
買ったのいつだっけ。。。
たしか5・6年は軽く使ってる気がする(汗)

マウスパッドで操作感は変わる?

ここまでテカテカの反り返りになってしまっては、
年数も経ってるし買い換えるしかないなと思い、
通販サイトで物色していたんですが、

なにやらスゴそうなマウスパッドを発見。

『 史上最強のマウスパッド 』

またまたウサンクサイのが出てきたぞ(笑)

史上最強のマウスパッド

と、そんな謳い文句に釣られて詳細をチェックすると、
なんと、、
パワーサポート製じゃないですか!!
 icon-arrow-right パワーサポート公式サイト

以前、
パワーサポートのアイフォンのケース使ってたんです。
シンプルでいて、とても作りのしっかりしたケースでした。

かなりこだわりを持って物を作る会社だなと知っていたので、
マウスパッド探しでまた出会うとは!
ちょっと感動。

これ、まじでイイのかも知んない。。。

レビューを覗いてみると
「 これマウスパッドの感想なのか!? 」
と思うくらいべた褒めの嵐w

ちと高いけど・・・
そうそう買い換えるものでもないですしね、
それなら使用感も良いほうがいいよな。ということで

ポチ!と いっちゃいました。

パソコンデスクに加わったパワサポマウスパッドがこれ!

パワサポマウスパッド

黒で統一されたパソコンデスクが渋いゼ!

パワサポ史上最強マウスパッドの使用感は

肝心の使用感ですが、
マウスパッドのお値段にしては少しお高い買い物でした。
それだけの価値があったのか否か、

使い始めて即 実感。

なにこれ、めっちゃイイ・・・(ノ∀`)タハー

マウスのポインタが「 思ったとおりに動く 」んです!

いや、当たり前なんですけども、
これは、、、この気持ち良さは文字では伝えにくいかもしれない。

今までの「 ときどき引っかかる 」ような動きの悪さも無くなり、
思った方向に思ったぶんだけスイスイ動く。

この当たり前に動く感覚がとても気持ちいいんです。

ほんのちょっとの引っ掛かりが
積もり積もって大きなストレスだったんだな~と思いました。

それにしても、
マウスの動きが悪い原因がマウスパッドだったとは。。

改めて「 消耗品だったんだな~ 」と実感です。

もしあなたもマウスの動きの悪さが気になっているなら、
マウスパッドをチェックしてみて下さい。


この記事のURLとタイトルをコピーする

関連コンテンツ

いちおし記事

1

相撲を見ていて一番気持ちの良いシーン。 横綱 白鳳が勝利した後、ドッサリと積み重ねられた懸賞金を行司さんの手からガッヴァー!って感じでかっさらうように取っていく瞬間! うおおおお! あれ、いったいいく ...

2

「ほぼほぼ」って使う人と嫌う人と極端な言葉ですよね。 わたしも耳にするたびになんだかモヤっ!とするほうなんです。 多くの人が使うようになるとそれは正しい言葉として定着するのかなと思うのですが、現在のと ...

ふいんきで雰囲気と変換できる 3

昔からよく指摘される漢字の読み方ですが 「 雰囲気 」と書いて 「 ふんいき 」なのか「 ふいんき 」なのか… 昔から繰り返されるこの「 ふんいきvsふいんき論争 」について考えてみたいと思います。 ...

-PC・モバイル

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 AllRights Reserved.