広告

ふんいき?ふいんき?正しいのはどっち!?

ふいんきで雰囲気と変換できる

昔からよく指摘される漢字の読み方ですが

「 雰囲気 」と書いて

「 ふんいき 」なのか「 ふいんき 」なのか…

昔から繰り返されるこの「 ふんいきvsふいんき論争 」について考えてみたいと思います。
正しいのはどっちでしょうか?

なぜ「 ふいんき 」と読んでしまうのか

「 雰囲気 」の読み方は
ひとつひとつの漢字の読み方のとおり

雰=ふん
囲=い
気=き

「 ふんいき 」が正解です。

わたしは気がついたこと無かったですが、
最近はテレビのアナウンサーでも「ふいんき」と読んでる人がいるとか、、、

そこまで広まってくると、
なぜそう読んでしまうのか? という疑問がわきますね。
すこし調べてみるといくつかの説が出てきました。

  • 「 ん 」の次に母音(あいうえお)の順序は発音しにくいから

という説と

  • 「 ん 」の次に発音する母音は聞きとりにくいから

発音するのが難しいという説と 聞きとるのが難しいという説。
でも、
ほんとうにそうでしょうか?

例えば「 恋愛 」

ふつーに「 れんあい 」と言えますし聞き取れますよね。

難しいのは「 ん → い 」だけなのかと言うと、

例えば「 範囲 」

これも「 はんい 」と発音が難しくもなく
聞き取りにくいとも思いません。ハイン、なんていいませんよね。

明確な理由は見つかりませんでしたが、
どちらかと言えば
「 聞き間違い 」から始まっている気がします。

実はこのことを調べている時に面白いことを発見したんです。
このまま行くと将来「 ふいんき 」が標準になるのかも…という大事件です。

「ふいんき」の勢力が急速に拡大中!?

Q&Aサイトなどを見に行ってみると
この手の質問もたくさんあり、
その答えの多くが「 ふいんきなんて言わねーよ 」といった心ないもの。

なかには小バカにするような答え方もありましたが…

ふんいき派のみなさん、
インターネットの世界で今、たいへんなことが起こっているんです!

グーグル日本語入力では「ふいんき」で変換できる

驚いたことに私のパソコンで使っている日本語入力ソフト
グーグル日本語入力では

「 ふいんき 」と入力して変換(スペースキー)を押すと…

ふいんきで雰囲気と変換できる

もしかして? ではありますが
そのまま選べば変換できてしまうんです。

これは「 ふいんき 」と「 ふんいき 」の勢力図を大きく変えてしまうことになりそうな予感がします。

と、
ここまで書いてきてナンなんですけど、
「 どっちでもいいんじゃね? 」とも思うんですよね。(オイ?w

言葉で大事なのは発音ではなく言葉に含まれる情報ですから。
言いたいことが通じればオッケーなんじゃないのかな!?と。

ただ、
学校の先生やテレビに出るアナウンサーさんなどには
きっちりと正しい発音で話して欲しいなと思いますけどね!

細かいことは気にしない

会社などでの会議をイメージしてみて下さい。
大事な仕事の取引先との契約内容などを話し合っています。
そんな時に

「 それ、ふいんきじゃなくて フンイキ ね! 」

などと言い出す人がいたらどうでしょう。

そうかもしれないけど
「 いまそこ重要じゃないから!w 」と流されるでしょう。

「 雰囲気の前に空気読め! 」と言われそうです(笑)

関連記事


ゾウは「ゾ」ではなく「ゾウ」です。
「言う」を「ゆう」と書くのは間違い?正しい使い分けは?

よくブログなどで「言う」という言葉を「ゆう」「ゆー」と書いていることに違和感を覚えることはありませんか?そう書くことは間違いではないのか?正しい使い方は「いう」なのか「ゆう」なのか?について考察してみました。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-仕事・社会・学校
-,