子育てのハテナ!こんな時どうする?特集

BessiによるPixabayからの画像

このページは当ブログの子供・子育てに関する記事をまとめています。

子育てで感じる小さな疑問から突然のケガの対処まで、
わたしが経験したこと、疑問に思ったことなどから記事にしたものです。

  • 子供のケガ編
  • 健康編
  • 道路編

気になるタイトルがあれば、ぜひご一読ください!

子育てのハテナ

思わぬケガで困った編

子供ってちょっと目を離すとこちらの想像を余裕で超えるケガをしてきたりします。
爪はがしてきたりしたらめちゃくちゃ焦りますよね。

でも、そんな時、いちばんビビりまくってるのは本人(子供)です。
どうぞ落ち着いて(フリでもいいので)対処してあげましょう。
親が落ち着いてるだけでも安心するものですから。

子供がたんこぶを作ったときの処置方法
子供のたんこぶの処置の仕方!診察が必要な判断基準は?

子供がたんこぶをつくってしまった時の処置の仕方をお伝えします。また、病院での診察が必要かどうかの判断基準も書いたので参考にしてください。おでこのタンコブからお岩さん状態になった経験のある管理人がお送りします(泣)

子供の手
子供の爪が剥がれた時に真っ先にすべき処置は消毒!その後は

子供の爪が剥がれた時、真っ先にしなければいけないのは「 消毒 」。その後お医者さんへ行く前にできる処置の仕方を説明しています。本人が一番怖がってるはずなので、落ち着いて対処してあげて下さいね。お子さんの爪がはやく元通りになりますように。

健康に育てたい編

子供を健康に育てたい。
でも、親が良かれと思ってることが正しいとは限りません。
わたし自身、知らないことがたくさんありました。

わたしの父親はすごかったですよ〜?
「ちょっとくらいのバイキンにやられないように抵抗力をつけるんだ」
といって食べ物をわざと床におとしてから食べさせてくれていたんです!w

おかげでこんなに大きくなれました。。。
みなさまはマネしないでくださいね!(笑)

子供の突然の鼻血
突然鼻血が出る原因は何?子供が大量に出すのって普通?

子供が突然鼻血をだす原因って何でしょう?何かぶつけたわけでもないし?そんな時に考えられる原因と止め方を見てみましょう。子供が血を出してるのを見て不安な気持ちもわかりますが、子ども本人が一番不安なはずなので冷静に対処してあげて下さいね。

簡単な子供のためのダイエット方法
簡単に子供のダイエットができる成長期にピッタリな方法

とても簡単な子供のダイエット方法をお伝えします。無理に食事を制限することもなく、成長期の身長の伸び方に影響をあたえたりしない安全で健康な方法があるんです。この方法をお子さんと一緒に実行すれば、お母さんの健康&美容にも役立つことうけあいです。

日焼けした女の子
子供の日焼けは将来シミの原因に!日焼けさせない育て方とは

子供の頃の日焼けのしすぎは大人になってからのシミや皮膚病の原因に!それをうまく防ぐために子供に教えるにはどうすればいいのかお伝えします。お子さんと一緒に日焼けしてしまうことの多いお母さんも必見です。日光浴は「オススメ」ではなくなりました。

こたつねこ
暖房はいつから使う?子供を寒さに強く育てるためには?

子供のいる家の暖房、いつから使うのがいいのか。あまり暖房に頼りすぎるのは子供の健康によくなさそうです。寒さにも強い子に育てるための暖房の使いドコロをお伝えします。暖房にたよりすぎないことで健康にも良いですし経済的にも好転すること間違い無し!

スポンサーリンク

車酔い・自転車ルール編

車や自転車での子供の悩み編です。
とくに自転車でのルール(法律)を教えるには、まずはこちら(親)がきちんと知る必要がありますね。

警察につかまらないように、ではなく、
子供の安全のためにお手本にならなきゃですね。

車のブレーキの踏み方!子供が車酔いしない4つのポイント

子供を車酔いさせる原因はブレーキの踏み方であること多いんです。車を減速~停止させる流れから酔いやすいポイントを4つに絞りそれぞれの改善方法を解説しました。同乗者を酔わせない運転を目指しましょう!子供が喜んで車に乗ってくれるといろいろ楽ですよ^^

子供と自転車
自転車のルールで歩道はダメになったけど子どもも車道?

自転車のルールが改定されて自転車が歩道を走るのは基本的に禁止になりました。でも、子どもも車道なの?危なくない!?などなど、歩道に関わるルールで疑問に思ったことを調べてみました。けっこう(私が)知らない決まりごとがあったのでまとめてみました。


以上、当ブログで子供についての話題を取り上げている記事でした。
お役に立てる記事はありましたでしょうか?

今後もどんどんこういった記事を追加していこうと考えています。
ご意見やご感想、コメント欄やツイッター等でお寄せいただけると嬉しいです。

関連記事

勉強に集中!
勉強に集中できる食べ物はコレ!その成分と注意点とは?

勉強に集中できる食べ物をその成分の効能も含めて解説しています。集中力を高めた脳の消費エネルギー量はとても多くなりますが、そのエネルギー源となる食べ物もお伝えしています。「長続きする集中力」を手に入れましょう。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-まとめ特集!
-,

© 2014 mamechips.com