広告

お葬式・お墓参りのしきたり・マナーまとめ

お葬式

お葬式・お墓参りにまつわる「しきたり」や「マナー」
宗派によってもちょっとだけ違っていたりして戸惑うことも多いですよね。

小さな疑問からつまづきやすいポイントについて書いた記事をまとめました。
気になるタイトルがあれば、ぜひ読んでいってくださいね。

お葬式

葬儀について

お葬式
香典のマナーは新札NG?ATMいったら新札出たんだけど

お葬式の香典に新札を包むのはマナー違反なのかどうなのか?「香典に新札はNG」と言われてきた理由と、現代では気にする必要は無くなった理由をまとめました。「ATMで新札出てきたんだけど!」と焦らなくても大丈夫です。

焼香
浄土真宗の焼香の意味とは?おでこにつけないのはなぜ?

浄土真宗における焼香の意味を解説します。他の宗派と違うのは額に押し戴かないところ。なぜそうするのか?意味を知れば迷うこともなくなりますよね。本願寺派と大谷派との違いも合わせて解説しています。

お葬式が仏滅に
葬式が仏滅になりそう!大安に伸ばせないとどうなる!?

親族が亡くなり、お葬式の日程がどうしても仏滅になってしまう!わたしも経験したパターンなのですが、次の日の大安に伸ばせない場合、どうすればいいのか。宗教や風水などとの関係も合わせてお伝えしています。

神道のお葬式で挨拶はなんて言う?押さえておくべき基礎知識

仏教のお葬式に慣れている方が神道のお葬式に参列することになるとけっこう違ってて焦るものです。まず挨拶、なんていうんだっけ?ということから葬儀中のマナー・作法について基礎知識を押さえておきましょう。

妊婦
妊婦が葬式いくなら鏡は必須!?これって何の迷信?

妊婦さんはお葬式にいってはいけない、行くなら鏡をおなかに巻いていけ、なんて言われることがありますが、持ってなければ赤ちゃんがどうにかなってしまうというのでしょうか?そもそもこれってどこから来た迷信なんでしょう。この迷信のホントのところをお話してみたいと思います。

お墓参りについて

お墓参り
喪中の正月に墓参りはどうする?してはいけないこととは?

喪中は初詣など控えるものですが、お墓参りはどうすればいいんでしょう。お墓参り自体はNGではありませんが、ひとつしてはいけないことがあるんです。故人・ご先祖にきちんとお参りして良い年にしていきましょう。

お墓に水をかける意味とは?
お墓に水をかける意味とは?かけて怒られることもある!?

お墓参りでお墓に水をかける人とかけない(かけてはいけない)という人がいます。それぞれの水をかける意味、かけない理由を解説します。どちらもしっかりとした意味があってそうするのですが…意見がわかれたらどうすればいい?

戒名なのか法名なのか?浄土真宗はどっち?何が違うの?

戒名も法名もどちらも仏教徒につけられる名前ですが、浄土真宗はどっちだっけ?とか、この2つの意味や違いは?と言った疑問についてお伝えします。お墓の霊標・法名碑の違いについてもスッキリすると思います。

お墓参り
年末のお墓参りの時期は?ダメな日があるってほんと?

年末のお墓参りに適した時期ってあるのでしょうか。29日はいってはいけないってホント?わたしの知り合いの住職さんにお聞きしてきた話も交えてお伝えします。気持ち良い新年を迎えるために気をつけるべきこととは?

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-まとめ特集!
-