広告

自転車の道路交通法の改正で気になるポイントまとめました

自転車

自転車のルールが道路交通法の改正で、これからは「軽車両」として取り締まりますよ。ということになりましたが、ちょっとわかりにくい点ありすぎませんか?

わたしは基本的に自動車に乗ることのほうが多いのですが、自転車に乗るたびに
「これ、どうなんだっけ、違反になるのかな〜」とモヤモヤが止まりません(汗)

そんなモヤモヤが出てくるたびに調べて書いた記事を紹介しようと思います。

ちゃんと調べてみると普通にやってたことが実はNG行為だったりしたことも…
ひょっとしたら、あなたのその運転も、ヤヴァいかも!?

自転車の道路交通法

自転車で一方通行を逆走すると!?

けっこう一方通行の多いところに住んでいるので、ちょっとどこかへ買い物に〜というだけの「ちょい乗り」でも気にしだすとすご〜く気になる一方通行。

うっかり逆走してつかまったら罰金とられたりするのかな?

自転車で一方通行を逆走って違反なの?罰金いくら!?

2013年に改正された道路交通法で、自転車は軽車両!ということで自転車の一方通行の逆走も道路交通法違反です。走っていい場所ダメな場所、罰則・罰金なども詳しく解説しています。あなたがルールを守るのは、何のため?

自転車は車道!っていうけど、子供も車道?

「自転車は軽車両なので歩道の走行は禁止!」
「車道の左端を走行してくださいね〜」

という理屈はわからないでもないですが、それって子供も車道を走れってこと?
危なすぎない!?

子供と自転車
自転車のルールで歩道はダメになったけど子どもも車道?

自転車のルールが改定されて自転車が歩道を走るのは基本的に禁止になりました。でも、子どもも車道なの?危なくない!?などなど、歩道に関わるルールで疑問に思ったことを調べてみました。けっこう(私が)知らない決まりごとがあったのでまとめてみました。

自転車での横断歩道の渡り方

自転車で横断歩道…いいんだっけ?だめなんだっけ?

と考えた時点でアウトです!

そうなる理由と正しい横断の仕方を解説しています。自転車で安全に道路を渡るには?

自転車横断帯
自転車で横断歩道の渡り方|「降りる」は間違い!?

自転車で横断歩道の渡り方を解説しています。「降りる?」と疑問に思ったとしたらその時点でアウトかも?また、撤廃されたはずなのに残っている「自転車横断帯」についても解説しました。あまり注意されたりしないですし知らずにルール違反しちゃってるかも?

一方通行の標識について

道路標識にはサブ標識という小さい標識が付いているのですが、
そのサブ標識によっては自転車での一方通行の逆走が許されていたりするんです。

でも、そこが安全に走れるのかどうなのか?

曖昧なルールだからこそ自己責任での判断が重要になりそうです。

進入禁止「自転車を除く」の標識
自転車の一方通行は標識しだいで逆走オーケー?

多くの一方通行の標識には【自転車を除く】と但し書きがあり「逆走オーケー?」という意味に捉えてしまいがちですが、実質的には無理だろうと思えるような場所もありますよね。というかその方が多いかも?自転車のルールで気をつけるべきポイントを解説しています。

自転車の制限速度について

原付バイクには時速30キロまでという制限がありますが、

自転車の制限速度は何キロまで?
もしそのスピード違反したらどうなるの?

気になって調べていくと、ちょっと面白い事実が発覚したんです。

自転車の制限速度は何キロ?
自転車の制限速度は何キロ?スピード違反したらどうなる?

原付には30キロって制限あるけど、自転車の制限速度ってあるの?あるとしたら何キロ?スピード違反したらどうなっちゃうの!?というところをお伝えします。今のところほぼ無法状態だけどあまりに酷い場合は。。。?

さいごに

自転車の道路交通法の改正で、わたし自身が「わかりにくい」「気になる」と感じたポイントを調べて自分なりに解説してみた記事を紹介しました。

いままでがハッキリ言って「無法」だったような自転車ですから、
いきなり『法律つくりましたー』と言われてもちょっと混乱してしまうのも正直なところ。

でも、

スマホ見ながらとか、ひどい人はメールか何か入力しながら自転車こいでる人とかいますよね。ゲームとかしてたりもするのかな?
※安全運転義務違反で取り締まり対象ですよ!

そんな簡単な危険も理解できない人に自分の家族がぶつかられて怪我させられたりしたらと思うと、いまいちハッキリしない法律や甘い取り締まり、ひいては学校教育にも不満が募ります。

ほんの少しでもそんな事故・不幸が少なくなっていくことを願っています。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-まとめ特集!
-,