「年中行事・しきたり・イベント」 一覧

いちおし記事!

おむつとおしめの違いとは? 1

「おむつ」と「おしめ」というこの似たような言葉。同じじゃないの?とも思っていましたが詳しく由来を調べていくうちに決定的な違いがあることがわかりました。それぞれにまつわる歴史と現代の紙おむつの謎についても書きましたのでぜひお楽しみ下さい。

尿の泡 2

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

視力検査 3

運転免許の取得時も更新時もドキドキしてしまう視力検査。受かる基準はどのくらいだったっけ?試験当日、疲れていたりして視力検査で受かるかどうか不安なら、ちょっとした対策法をお伝えします。人事を尽くして天命を待ちましょう!

ハート型のあじさい

年中行事・しきたり・イベント

あじさいの花言葉は母の日に贈って良いのか悪いのか?

母の日にあじさいの花言葉「一家だんらん」「元気な女性」、とてもピッタリなんですが、「浮気」や「高慢」といったネガティブな花言葉も持っています。母の日に贈る際の注意点や、あじさい以外の母の日に合う花もお伝えしています。

ガッツポーズ

年中行事・しきたり・イベント

旦那の会社でのホワイトデーのお返しって、3倍返し?

旦那さんの会社でのホワイトデーのお返しについて、3倍返しなんてしなきゃだめ?にお答えします。とくに無くてもイイめんどーなイベントだという意見もありますが、どうせやるなら旦那さんの株を上げつつ楽しみましょう!

プレゼント

年中行事・しきたり・イベント

ホワイトデーにお返しなし!?そんな旦那の心理とは?

ホワイトデーにお返ししない旦那。じつは多いんですが、そういう男の頭の中を解説します。せっかくのイベント事ですから、あげたのにお返しがないって嫌な思いはしたくないですよね。どうするのが一番いいのか、お伝えします!

お年玉をもらう子供

年中行事・しきたり・イベント

お年玉の「玉」の意味とは?お札なのになんで玉?

お正月になると嬉しかった「お年玉」。ぽち袋に入っているのはたいていお札なのにどうして「玉」っていうんでしょうね。お年玉という言葉の意味をお伝えしようと思います。調べてみるといろんな「タマ」がありました。

バレンタインデー

年中行事・しきたり・イベント

バレンタインデーのチョコの起源をわかりやすく解説してみた

バレンタインデーに女性から男性へチョコを贈るという風習。この起源になったお話をわかりやすく解説してみました。なんでチョコなの?チョコ以外はダメなの?という疑問もスッキリすると思います!

歌合戦

年中行事・しきたり・イベント

トリと大トリの違いは何?究極の大トリって!?

年末になるとよく聞くことば、「トリ」「大トリ」の違いをその由来から解説します。さらに最終形態の「究極の大トリ」までの誕生の歴史をたどってみましょう。今の日本で使われている色々な言葉や言い回しと同じく、やはり発祥はアノ業界でした。

七面鳥

年中行事・しきたり・イベント

クリスマスに七面鳥やチキンを食べる意味は?

クリスマスといばチキン!というのは日本だけで本来は七面鳥。と思ったらその前はガチョウだったんです!クリスマスに七面鳥を食べる意味、歴史をたどりつつ見てみましょう。始りはヴィクトリア朝時代、なにがどうしてチキンになった!?

クリスマスプレゼント

年中行事・しきたり・イベント

メリークリスマス!の「メリー」ってどういう意味?

メリークリスマス!の「メリー」ってどういう意味だろう?ふと疑問に思って調べてみると…もうアメリカでもイギリスでも使われてないとか!?なぜ使われなくなったのかも含め今風のクールな言い方もお伝えします。

友達

年中行事・しきたり・イベント

クリスマスのプレゼント!気になる女友達には何がいい!?

クリスマスのプレゼントをまえから気になってた女友達に渡したい!そんな時のプレゼントの選び方を心理学なども交えて考えてみましょう。受け取りやすくて喜ばれて次へのきっかけにもなるプレゼントって何だろう?

聖ニクラウスがサンタクロースに

年中行事・しきたり・イベント

クリスマスになぜ靴下を飾るの?由来となった素敵なお話

クリスマスになるとなんでみんな靴下を飾るんだろう?その風習の由来となったのはとっても素敵な物語でした。セント・ニクラウスと町の三姉妹のお話です。キリスト教徒でなくともジーンとくること間違い無し。

お墓参り

年中行事・しきたり・イベント

年末のお墓参りの時期は?ダメな日があるってほんと?

年末のお墓参りに適した時期ってあるのでしょうか。29日はいってはいけないってホント?わたしの知り合いの住職さんにお聞きしてきた話も交えてお伝えします。気持ち良い新年を迎えるために気をつけるべきこととは?

クリスマス=ハロウィン

年中行事・しきたり・イベント

クリスマス=ハロウィンってどういう意味?関係あるの?

友人にとつぜん出されたナゾナゾ「クリスマス=ハロウィン」の関係、いったいどういう意味?まったく関係ないはずの2つの言葉になかなか面白い共通点が隠されていたのでした!パーティの話のネタにどうぞ。

おばけ

年中行事・しきたり・イベント

ハロウィンとキリスト教の関係と日本の奇妙なハロウィン

ハロウィンってキリスト教?その関係はけっこう複雑。歴史を紐解いてみることで日本でいまいち盛り上がりに欠ける理由がちょっとわかるかもしれません。どうして日本のハロウィンはあんなにゴリ押し感ハンパないのか。。。

サンタクロース

年中行事・しきたり・イベント

サンタクロースの正体は親ではない!?もうひとつの真実とは

サンタクロースの正体は親だったと知った時は少し悲しかったものですが、大人になって「そうではなかった」ことに気がつきました。大昔から現代まで、おそらくこのさきもずっと子どもへのプレゼントを配り続けるサンタクロースの真実とは?

「父の日」筆字

年中行事・しきたり・イベント

父の日のプレゼントに嬉しいちょいネタ付きのアレ

父の日のプレゼントは何がいいかなぁ~と迷ってるあなたへの提案です。2015年ならではのプレゼントとは。その理由とサプライズな渡し方までお伝えします。男性は基本的に機械モノ、特に最新のものが好きな傾向があるので、そろそろアレとかいいかもね?

2015年 春のお彼岸はいつからいつまで?

年中行事・しきたり・イベント

2015年 春のお彼岸カレンダー!お墓参りは中日に?

2015年の春のお彼岸はいつからいつまで!?お墓参りは「彼岸の中日」じゃないとダメなの?という疑問にカレンダー付きでおこたえします。個人的にお付き合いのあるお寺でお聞きしてみたところ、その答えは意外にも・・・。

サンタクロースがくるのは24日?25日?

年中行事・しきたり・イベント

クリスマスとクリスマスイブの違い|サンタが来るのはいつ?

クリスマスとクリスマスイブの違いってなんだろう?サンタさんは24日か25日どっちにくるの?そんな疑問にわかりやすく解説しました。これでスッキリ分かると思います。「イブ」は「前夜」と思われがちですが、本当の意味がわかれば納得できると思います。

お正月のお飾りを処分する方法

年中行事・しきたり・イベント

正月のお飾りを処分する方法|ゴミに出すのは最後の手段

正月のお飾り、注連縄(しめなわ)や松飾り、書き初めといった縁起物の処分の話。近年ではどんど焼きも少なくなってきて、ゴミに出すしかないのでしょうか?そんなお飾りをどう扱うべきか、お伝えしていきます。ゴミの日に、というのは最後の手段です(汗)

ホワイトデー、義理の相場はいくらくらい?

年中行事・しきたり・イベント

ホワイトデーのお返し、義理の相場はいくら?何がいい?

ホワイトデーに義理のお返し、 世間の相場はいくらくらいなんだろう? 義理でも喜ばれたいし、女性はなにが一番ほしいの? 気になる相場と女性が欲しいもの、選んで無難なものをまとめてみました。 しっかりチェックしていきましょう。

年中行事・しきたり・イベント

ホワイトデーのお返しがない!?そんな男の心理とは?

バレンタインデーに本命チョコわたしたのにお返しが無い!これって「 脈なし 」ってこと?それとも「 本命 」ってことが伝わってない!?よく聞く事例の紹介と、お返しもできない(しない)男の心理を解説します。お返し渡すのが遅れているだけかも?

ホワイトデーのお返しは花が最強!もらって嬉しい花言葉

年中行事・しきたり・イベント

ホワイトデーのお返しは花が最強!もらって嬉しい花言葉

ホワイトデーのお返しは バレンタインデーの3倍のお値段が相場?いいえ、「喜び」を3倍お返しする気持ちが大事です。そのための必須アイテムが「花」です。お返しプレゼントに花言葉であなたの想いを伝えましょう。

正月 しめ縄 いつ

年中行事・しきたり・イベント

正月のしめ縄はいつまでに飾っていつ外す?

お正月のしめ縄、飾る時期は年末で忙しく忘れがち、年が明けて外す時も「いつ外せばいいんだっけ!?」と迷いますよね。しめ飾りなどは年神様をお迎えする大事なアイテム。しっかり飾って良い運気を頂きましょう。

ハロウィンかぼちゃのなぜ?

年中行事・しきたり・イベント

ハロウィンかぼちゃのなぜ?謎の由来に迫ってみた

ハロウィンといえばジャック・オ・ランタン、でもあれって何?なぜカボチャ?なにか意味があるの?こういったお祭りの起源とか知ってるとちょっと優越感だったりしますね。ハロウィンかぼちゃのなぜ?謎に迫ります!

年中行事・しきたり・イベント

敬老の日のプレゼントを手作りで!3歳だったら何が良い?

敬老の日に3歳くらいの子供でもおじいちゃんおばあちゃんにあげられる手作りプレゼントを考えてみました。工夫次第でいろいろと作れるものってあるものです。ぜひご参考にしてみてください。

年中行事・しきたり・イベント

「地蔵盆」の由来ってどんなお話?何のためのお祭りなの?

地蔵盆って何をするお祭りなのか、その由来から現在の地蔵盆のあり方を見てみましょう。管理人の育った関西の方では子供がとても楽しみにするイベントになっています。由来も知るとおもしろいですよ~。

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2017 All Rights Reserved.