広告

ホワイトデーにお返しなし!?そんな旦那の心理とは?

プレゼント

ホワイトデーにバレンタインデーチョコ(プレゼント)のお返し。
これ、わたさない男って多いんですよ。
今回は旦那さんの思考パターンでちょっとビックリしたお話も交えつつ

旦那さんの頭の中がどーなってんのか!?

お伝えしてみようと思います。
せっかくのバレンタイン・ホワイトデーというプレゼント交換イベントです。
あげたのにお返しくれないとかふざけてますよね?

まずは私が会社の後輩(男)から受けた相談内容をご覧ください。
わたし自身おどろいた考え方だったので、きっとビックリされると思います…

後半にはそういう旦那さんにお返しをしてもらうための方法も書きました。
たぶんこれが一番!という方法なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※相手が「彼氏」な場合はこちらの記事のほうが参考になるかもしれません。

だんなさんの頭の中は?

相談

何年か前のこと、
仕事の後輩がちょっと不機嫌そうな顔で私に相談してきたんです。

後輩:
「ホワイトデーにお返ししなかったら妻がめっちゃ怒っちゃって…」

私:
「あらま。で?君はなんでちょっと不機嫌なん?」

後輩:
「いや、だって。バレンタインのチョコとかもぼくの稼ぎから買ってくるわけでしょ。
いわば自分で買ったものにお返しって、おかしくないですか?」

これ、どう思われます?
わたしはなんというか、開いた口がふさがりませんでしたね。

ちっさ!

あえて大きい文字で言わせてもらうわ。もういっかい。

ちっさいわじぶん!

いやもうほんま、えんぴつも入らへんのんとちゃう?w
とは言いませんでしたけど、そーゆーもんじゃないだろ、と。

自分が稼いだって言うけど、それ支えてんのん嫁さんやろ?
二人で稼いでるようなもんやんか。
それにそんな高価なもの渡さなあかんイベントでもないしね。

夫婦になってからのバレンタイン・ホワイトデーって、
日頃の「ありがとう」を交換しあうことを楽しむイベントではないでしょうか。

というわけでその日は帰りにクッキーと花でも買って帰れと言っときましたが、
その後のことは聞いてないな〜。
でも、知らせのないのは良い知らせ。きっと仲直りしたんだと思います。

ほかにもお返ししない男性の意見をみてみると、こんなのがありました。

  • 気持ちはわかってるし、もったいない
  • 強制されるのがイヤ
  • 単純にめんどくさい
  • つい忘れてしまう

…もらうものもらっておいて、こういうのは酷いですよね~。

では次に、そんな旦那さんにお返ししてもらう方法、見てみましょう。
「催促」と受け取られないように伝えるにはどうすればいいでしょう?

お返しをもらう方法

今日がホワイトデーだということと、
お返しをちゃんとしてほしいな〜という気持ちを伝えるには?

  • 朝、旦那さんのいるところで日付を確認してみたり?
  • テレビのニュースなどでホワイトデーの話題がでたら大きめに反応してみたり?

でもこれ、どうやっても「催促」と受け取られる可能性が大きいです。
というか確実にそう思われるでしょう。
なので、「ほのめかす系」はオススメしません。

じゃあどうするか?

直球で行くのが一番だと思います!

これ食べたい!と雑誌など見せるとか、
今年のホワイトデーはこれ買ってほしい!
と、まっすぐ言ってくれる方が、男の立場としてもありがたいかも。

もしこう言ってみてもダメだったら、、、
そういう男だったんだなと、あきらめて自分で欲しかった服やアクセサリーなど勝手に買っちゃうといいんじゃないでしょうか!(笑)

プレゼント

3月14日といえばどの業界も忙しい時期ですから、
そのあたりの事情も少しは汲んでやってもらえれば、と思います。

うちのバレンタイン・ホワイトデー

うち(管理人とこ)はどんな感じなのか、ちょこっと書いておきますと。

最近は二人でお互いに欲しい物を聞き出しあったり、
共有するものを買ったりもしますね。
勝手に「ホワイタレンデー」と名づけてたりします(笑)

あとケーキ屋さんでショートケーキ買うくらいでしょうか。

今年限定の!とか凝ったケーキは「ハズす」ことが多いので、2つのうち片方は絶対はずさないイチゴショートです!w

スポンサーリンク

さいごに

さて、いかがだったでしょう。ちゃんともらえそうですか?

奥さんが専業主婦で旦那さんが会社勤めな場合に多いのですが、
男はつい「自分がくわせてやってる」なんて思いがちです。

先ほどの後輩にも説教しましたが、
ほんと、なにを思い上がってるんだか!ですよね。
奥さんが家事、子育て、買い物、家計、その他もろもろをしてくれているからこそお前は働けているんだろうが!と。

まぁ、それを直球で言っちゃうとたぶんケンカになるでしょうから、
バレンタインデーの時点でちゃんと感謝の気持ちも言葉で伝えることが一番の解決策かもしれませんね。

「いつもありがとう」って言われると、
条件反射的に「こちらこそ」って思うのが人間ですから。

関連記事

ガッツポーズ
旦那の会社でのホワイトデーのお返しって、3倍返し?

旦那さんの会社でのホワイトデーのお返しについて、3倍返しなんてしなきゃだめ?にお答えします。とくに無くてもイイめんどーなイベントだという意見もありますが、どうせやるなら旦那さんの株を上げつつ楽しみましょう!

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-年中行事・イベント
-,