広告

クリスマス=ハロウィンってどういう意味?関係あるの?

クリスマス=ハロウィン

このまえ、高校時代の友達とひさびさに飲みに行った時なんですけど、
いきなりナゾナゾだされたんですよ。

「クリスマス=ハロウィン」

わかる~?(ニヤニヤする友人)

って、何のことかサッパリわからんけど!?(゚Д゚)ハァ?
何か共通点?としたら、、、子供にプレゼントする日、とか?
結局さいごまで答え教えずに帰りやがるし!!!w

これ、その後めっちゃモヤモヤするから自分で調べたんですよ。
クリスマス =(イコール) ハロウィン
意味がわかるとあなたも誰かにナゾナゾだしたくなるかも?(ニヤニヤ

12月25日と10月31日

先に答えからいきますと、

どちらも同じ数字になる。ということ

で、何をどうすると同じ数字になるのか、解説しますね。

まずこの日付けを英語にします。

クリスマスの12月25日は December 25
ハロウィンの10月31日は October 31

これを略語で書くと、

DEC 25
OCT 31

さらに「DEC」と「OCT」には別の意味があるんです。

DEC は10進数(decimal number)
OCT は 8進数(octal number)

数学だかプログラムかなんかの用語だそうです。

10進数(DEC)で25は、そのまま「25」
8進数(OCT)で31は、8x3+1 なので「25」

というわけで、どちらも整数?に直すと25になるから、クリスマスとハロウィンは同じ!というナゾナゾだったというわけでした。

わかるかーっ!(笑)

調べてる時に元ネタ?的な話も出てきたのでいちおう書いておきますね。

小説に出てきたネタらしい

じつはこのナゾナゾの元ネタというか、たぶんそのままだと思うんですが、
とある小説にちょろっと出てくる話だそうです。

※ この小説のシリーズのどれかに出てくるということなのですが、これかどうかは読んでないので知りません(汗)

う~ん、たしかに言われてみれば英語圏な笑いっぽい話なのかなって感じ。
とくに理系の人とか喜びそうなネタなんだろうな~と思います。

クリスマス=ハロウィン

ハズした答え

ちなみにわたしが問題を出された時に答えて「ブブー(嘲笑)」と言われた答えは、、

  • どちらもアメリカから来た!
  • 文字数!(どっちもカタカナで5文字)
  • 子供にプレゼントする日!
  • キリスト教!?
  • 楽しい!?(←もうあきらめてる

全問不正解!
もうね、まじで悔しかったです。これ。

でも意味がわかると、だれかに同じように問題だしたくなりますよね~。
あ!
もしかしたらヤツも誰かにこの問題を出されて悔しい思いをしたのかもしれない!?w

スポンサーリンク

さいごに

クリスマス=ハロウィン

なにがイコールなのでしょうか!?

どちらも日付を英語の略語で書き、DECを10進数(decimal number)、OCTを8進数(octal number)として読むと、どちらも「25」になる。という関係でした。

  • 12月25日 = DEC 25 = 25
  • 10月31日 = OCT 31 = 8x3+1 = 25

ん~、でもこれ、わたし的には悔しくて面白かったですけど、
ここまで小難しいとこういうのが好きではない人には面白くはないかもですね(^_^;)

もしだれかに出題するときには相手の好みにご注意をw

でわでわ、へんなナゾナゾにおつきあいいただき、ありがとうございました~!

関連記事

おばけ
ハロウィンとキリスト教の関係と日本の奇妙なハロウィン

ハロウィンってキリスト教?その関係はけっこう複雑。歴史を紐解いてみることで日本でいまいち盛り上がりに欠ける理由がちょっとわかるかもしれません。どうして日本のハロウィンはあんなにゴリ押し感ハンパないのか。。。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-年中行事・イベント
-