広告

車のタイヤの空気圧|適正に保てば良いコトずくめ!

車のタイヤの空気圧は適正に保とう

知らない人の車でも
タイヤの空気が減ってグニャってしてたら
気になって仕方がないみやっちょです。(笑)

車のタイヤの空気圧、
きちんと測っていますか?

  • タイヤの空気圧は車にどんな影響を与えるのか?
  • どのくらいの頻度でチェックすべき?
  • 高めにすると燃費が良くなるってホント?
  • 乗り心地の良い空気圧はどのくらい?

の、4本くらいでお送りいたします。

車のタイヤの空気圧を適正に保つ理由

車のタイヤの空気圧は適正に保とう

車のタイヤには「 適正な空気圧 」が決められています。

ドアを開けたところに貼ってあるシールですね。
自分の車の適正空気圧、言えますか?

ま~、べつにいいんですけどね。
ガソリンスタンドで入れてもらう時に
たいてい店員さんがそれをチェックして入れてくれますし。

あの数字は車のメーカーが割り出した最適な数字です

なにがどう最適なのか?というと、

当然ですが安全性。
それから乗り心地。
そして燃費やタイヤの耐久性なども含めてですね。

なので、減っていたり増えていたり
適正空気圧からズレていると
それらの性能は単純に「 下がってる 」と言っていいでしょう。

ちょっと高めのほうが燃費良いとか?
という話についても後でちょっと触れますね。

その前に、
タイヤの空気圧チェックはいつ行ってますか?

どのくらいの頻度で計るのが良いか

基本的には「 ひと月に一度は計りましょう! 」です。

これは確か教習所でも言われたと思いますし、
車の説明書?
みたいなものにも書かれてるはずです。

けど、まぁ、ほとんどの人は知りませんよね(笑)

タイヤってゴムですし、
ちょっとやそっとで空気抜けたりしませんし、
ついうっかり計るの忘れがち。

ゴムにも実は細かい隙間があって、
実は少ぉ~しずつ空気は抜けていくものなんです。

なので、
月に1度、長くとも2ヶ月に1度は計りましょう。

できれば持っておきたいエアゲージ

いつ計るのがいいの?

タイヤの空気圧は
「 タイヤが冷めている時に計る 」が基本で、
ドアのシールの適正空気圧も冷めた状態での数値です。

じゃあガソリンスタンドで入れてもらう場合って
走って行くわけだから冷めてないよね?

そうなんです。
キッチリと「 正確 」を求めるなら、
マイ空気圧計&空気入れを持っておくのがオススメ。

でも、まぁ
レースに出場するってわけでもないですし?

街乗りメインの使い方ならスタンドで十分です。
それ(数値)よりも重要なのが、

『 4輪の空気圧が揃っているかどうか 』なんです。

あ、前後で適正空気圧は違うことが多いですけど、
そうじゃなくて、
4輪にちゃんと適正な空気圧が入ってるかどうか、ですね。

前輪の右だけ減ってる状態、とか
後輪がパンパンに入ってる、とか
アンバランスになっていると操作性にも影響が出て危険なんです。

それをチェックするためにも
定期的な空気圧チェックは大切です。

空気圧を高めにすると燃費良くなるってホント?

え~っと、半分ウソです(笑)

どうして半分ウソなのかというと、
「 低めより適正のほうが燃費が良くなる 」
という意味だから。

低すぎると燃費は明らかに悪くなりますね。

でも、

適正空気圧での燃費と適正よりちょい高めの燃費を比べても
じつはたいして違わないんです。

接地面積が小さくなって転がり抵抗が~
という話もありますけど、
接地面積小さくしちゃダメですよ?危ないからw

そういう点でも
ドアのシールの適正空気圧は
メーカーがよ~く考えて出した数値なんです。

ドア開口部の適正空気圧をチェックしよう!

乗り心地の良い空気圧はどのくらい?

え~っと、
たぶんここまで読んだ人なら予想つくと思いますけど。

適正空気圧がイチバンです!

少し低いほうが乗り心地良さそうに思いますよね。

実際のところ、乗り心地なんてそんなに変わりませんw

それより、タイヤって
空気圧が高すぎても低すぎても接地面積が小さくなりますからね。
安全を犠牲にするほど変わりませんから!

安全第一でいきましょう^^

夏と冬では空気圧を変えたほうが良い?

夏と冬では路面のコンディションが違うので、
空気圧も変えたほうがいいじゃないの~?

という疑問。

何度も出てきますけど、
ドアのシールの適正空気圧でオーケーです。
はい、夏でも冬でも。です。

ただ、ど~しても変えてみたい!なら、
1割程度(適正空気圧±0.2キロ)くらいであれば
増やしたり減らしてみるといいです。

いつもとどのくらい違うか?

曲がる時のハンドルからの感触、
アクセルを踏んだ時の反応、
ブレーキの効きはいつもより良いのか悪いのか、などなど

周囲への注意力が散漫にならないよう、
車の少ないところで
余裕を持って試すようにしてくださいね。

車のタイヤの空気圧・まとめ

  • 1ヶ月に1度は空気圧を計りましょう!
  • ドアのシールの適正空気圧がイチバン良い
  • 四輪にキチンと空気が入っていることが重要
  • 空気圧を高めにしても燃費は良くならない
  • 空気圧を低めにしても乗り心地は良くならない

思いっきりまとめると、
「 ドアのシール通りで大丈夫! 」ってことになるんですけど(笑)

こうしてタイヤの空気圧に目を向けるだけでも
安全運転に対する意識は高くなります。
そういう効果も空気圧チェックにはあるのかも!?

関連記事


タイヤ交換でトルクレンチの使い方、締付けトルクは何キロ?
トルクレンチの使い方|タイヤ交換の締付けトルクは何キロ?

タイヤ交換でのトルクレンチの使い方。わたしの車の締付けトルクはいったい何キロ!?締付けトルクの一般的な数値と、正確な数値の調べ方からトルクレンチの具体的な使い方、保管の仕方までを解説しています。締め付けトルクを測る本当の意味とは?

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-車・のりもの