wordpressにimagickが無いと警告?mixhostでのインストール方法は?

alekseynemiro / Pixabay

なんか最近?WordPressに追加された機能っぽい「サイトヘルス」
ちゃんとWordPressが快適に動くような設定かどうかをチェックしてくれるものですが。

そいつがこんなこと言ってきたんですよ。

推奨モジュールがありません

「1つ以上の推奨モジュールが存在しません」と。

内容を見てみると

推奨モジュール imagickがインストールされていません

「オプションのモジュール imagick がインストールされていないか、無効化されています。」

ふむ、、、なにそれ?(汗)
単語から推測できる通り、画像処理のためのPHPモジュールらしいです。
でも、問題も特に起きてませんし、サイトヘルス的にも【良好】との表示。

ほっといても良さそうなんですけど、
WordPressにログインするたびに「改善できる問題ありますよ?」的な文言が目につくのはどうも、ね。

というわけで今回は私の使ってるmixhostでのやり方になりますが、画像を交えてお伝えしていきます。
ご参考にしていただければ幸いです。

mixhostでimagickをインストールする方法

phpの拡張機能を選ぶ画面はどこだ!?

まずはレンタルサーバー(ここではmixhost)にログインして【cPanel】へ進みましょう。

mixhostトップページ

cPanel画面が開いたら下へスクロールして【Select PHP Version】を開きます。

cPanel
cPanel 下部

って、これPHPのバージョンを選ぶとこでは・・・?
と思いきや、
開いてみると【PHP Selector】の文字の下に【PHP Extensions】とのタイトル。

PHPの拡張機能はココだったんですね~・・・←かなりアッチコッチさまよった(笑)

imagickのチェックをONに

ここにズラ~ッと拡張機能が並んでいるので、下にスクロールして【imagick】を見つけましょう。

phpversion
imagickにチェック

【imagick】のチェックボックスにチェックを入れたら画面右上に
「 Success
  Module imagick saved 」
とメッセージが出てきて完了です。保存ボタンとかはありません。

imagick 有効化完了

サイトヘルスステータスを確認

ここまでできたらワードプレスの管理画面に戻ってみましょう。

wordpress管理画面の【ツール】からサイトヘルスを開くと、

すばらしい!

すばらしい!

って画面が出ましたでしょうか!?気持ち良いですね~

「すべて問題なく動作中です。」ってもう気分スッキリ!

imagickとは何だったのか?

imagick。わたしにとって必要なんだかどうなんだかいまいち分からない拡張機能ですが、調べてみたところこんなページにたどり着きました。

PHPで画像のいろんな処理ができたり?するのかな?

追記:アップロードした画像などにロゴマークや文字列を半透明で挿入する「ウォーターマーク」をつけるプラグイン等に必要な機能でした。

あと、
ワードプレスのプラグインにもImagemagick Engineというのがありました。

こちらはサーバー側で今回のようにimagickをインストールできない場合に使うもののようです。
ちなみに、これをインストールしても
サイトヘルスステータスの「推奨モジュールが存在しません」問題は消えませんでした。

さて今回は、

  • mixhostで
  • ワードプレス使ってて
  • サイトヘルスに「imagickが無いよ」と言われてる人

というとても限定された人向けになりましたが、
同じような問題が発生して困ってる方のお役に立てたなら嬉しく思います。

また、この解説で「わかんねーよ」とか「それチゲーよ」等々ありましたら、
コメント等でそっと教えていただけると非常に助かります。

ありがとうございました。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-ワードプレス・ブログ
-,

© 2014 mamechips.com