広告

サイトヘルスエラー"inpsyde_phone-home_checkin"の解決方法

サイトヘルスエラー

ワードプレスの「サイトヘルス」がなんか言ってると気になりますよね〜。
最近になってうちのワードプレスに時々表示されるようになったのが

予約したイベントinpsyde_phone-home_checkinの実行が遅延しています。

このエラー(おすすめの改善)メッセージ。

サイトヘルスオススメの改善

これ表示されてる人多そうなのに検索してもハッキリした解決策が見当たらないんで時間かかりました。これから、

  1. サクッと解決できる方法
  2. エラーの正体は何だったのか?
  3. 消していいものなのか?

解説していきます。まぁ消しちゃって大丈夫なので解決だけしちゃいたい方は「1」だけ読んでっていただければオーケーです(笑)

BackWPupの設定で解決!

今回のエラーというか改善案の元はBackWPupというプラグインでした。

[sc_Linkcard url="https://ja.wordpress.org/plugins/backwpup/"]

ザックリ解決法だけ先に書きますね。
まずBackWPupの設定画面を開いてください。

BackWPup設定画面

で【一般】タブの一番下、「Phone Home Client を有効化」のチェックを外しましょう。

BackWPupチェックを外す

これだけ。

こうしてからサイトヘルスを開いてみると、

サイトヘルス すばらしい!

エラー表示は消えたはずです。これ以外に何もなかった方は「すばらしい!」と気持ち良い画面が見れるはず!

でもこれ

バックアップするためのプラグインの機能だし?消しちゃっていいの?

inpsyde_phone-home_checkinが実行できないってどういう意味?

ちょっと不安だったので調べてみました。

BackWPupの機能?止めていいもの?

BackWPupはワードプレスのバックアップを定期的にとってくれるプラグインですし、下手に機能の一部を止めるとかってちょっと怖いですよね。

私が調べてみて出てきたページがこちらのワードプレスサポートページ

[sc_Linkcard url="https://wordpress.org/support/topic/the-scheduled-event-inpsyde_phone-home_checkin-failed-to-run/"]

ここで言われているのが

  • inpsyde_phone-home_checkinはプラグインの改善のために14日ごとにサーバー情報の送信を実行されます
  • でもinpsyde_phone-home_checkinは2018年に閉鎖されてて実行できてない(だからエラーになる)
  • 現在inpsyde_phone-home_checkinを無効にするオプションがあるよ

と。

無効にするオプションつけるならその機能自体なくせば!?(笑)

とツッコみたいところですが、そういうわけにもいかないから出来てないんでしょうね~なんか意味わからなさすぎて理解するのに時間がかかりましたw

なにを送信しようとしてたのか

BackWPupの設定画面に表示されるメッセージには

Phone Home Client
BackWPup はプラグインを改良するために、Phone Home Client を利用してシステムのデータを収集します。
どのデータも匿名で送られます。どんな個人データも収集されません。

と書いてありました。
とりあえず個人情報的なところは収集されないみたいです
プラグイン改善のためにユーザーのシステム情報を取得してるっぽいですね。

それでプラグイン改善の役に立つというなら別にかまわないといえばかまわないですけど、収集してる方が閉鎖されてるのに送信続けてたの?っていうか続けるの?

ほんの微々たるものであれ、サーバーのパワーを無駄に使うというなら停止してもらうしかないですね。

というわけで、安心して停止(チェックボックスをオフ)して下さいませ!

スポンサーリンク

inpsyde_phone-home_checkinエラーの解決まとめ

サイトヘルスが「おすすめの改善!」として言ってくる
「予約したイベントinpsyde_phone-home_checkinの実行が遅延しています。」
の解決策とそれで別の問題が出ないのか?のまとめです。

  • 解決法はBackWPupの一般設定から「Phone Home Client を有効化」のチェックを外すこと。
  • その機能はinpsyde_phone-home_checkinサーバーにシステム情報を送信すること。
  • でもinpsyde_phone-home_checkinは停止されているのでエラーになっていた。

なので無効にしても大丈夫&サーバーの仕事も減って無問題!

このブログでは私が個人的に出会ったエラーやその解決策など、調べてやってみて解決できたことをできるだけわかりやすく記事にしていっています。

あなたのエラー解決のお役に立てたら幸いです。

ありがとうございました!

>> ワードプレスタグページはコチラ

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-ワードプレス・ブログ
-