車・のりもの

免許の試験が視力で不合格になった時の復活手順

投稿日:2014年10月23日 更新日:

免許の試験で多くの人がソワソワするのが「 視力検査 」。

ちょっと疲れている日などはいつもより弱まりますし、
「 試験 」という漢字をみるだけで緊張しちゃいますよね。
(それはわたしだけ?w)

もし試験場で不合格と言われたらどーなっちゃうの!?

もし視力で不合格になった場合、

  • もう免許を取ることはできなくなるの?
  • 更新期限ギリギリで受け直す日数が無いのだけど?
  • 試験を受け直すたびにお金かかるの?

という疑問にお答えします。

免許が視力で不合格になってしまったら?

スポンサーリンク

運転免許試験場で視力検査が不合格になったら?

もし運転免許試験場で視力検査が不合格になってしまったら、

  • その場で時間を明けて受け直す。
  • メガネ等を用意して後日受け直す。

の、どちらかになります。

二度と免許がとれなくなる
なんてことはありませんのでご安心下さい。
(眼病などで、という場合は別ですが)

今持っている運転免許の更新期限までそのままでOKですし
ギリギリだった場合でも
試験場で【 ○月○日まで有効 】などのスタンプを押されますので
その期限までにメガネを作るなりしましょう。

ただ、視力が不足していると分かった以上、
運転には十分注意してくださいね。

気になる費用についてですが、
不合格になった場合は証紙など返してもらえるので
行った回数分払う なんていう必要は無いのでご安心を。

次に視力が不合格だった場合の復活手順を解説します。
ひょっとしたらその場での受け直しで合格できるかも?

試験場での受け直しで合格できるパターン

免許の試験はほぼ一日仕事。
そう何度も足を運びたくはありませんよね。

もしも視力で不合格になっても
その場で受け直すことで
合格できる(かもしれない)パターンを紹介しておきます。

普段から裸眼で問題ない人の場合

まず普段から裸眼で問題なく生活できていて
現在の免許も裸眼で取っている場合。

その試験場で時間を空けて測り直してもらうことができます。
列に並び直したりしつつ
目をつむって休めたり目のエクササイズなどしてみましょう。

それでも合格できなかったら、
いさぎよくメガネを買いに行きましょう。

仮に受けなおしで合格できたとしても
かなりギリギリのラインであることは確かなので
眼科で測ってもらってメガネを持っておく方がいいと思います。

持っているメガネで不合格だった場合

いま持っているメガネで視力検査が不合格だったら、
上記の裸眼のパターンのように測りなおしを試してみましょう。

また、いくつかメガネを持っているなら
どれかのメガネで合格すればOKなので
持っているメガネは全部持っていくようにしましょう。

どれもダメだったらメガネを新調して
後日受け直し、ということになります。

スポンサーリンク

費用を払う前に視力検査だけ受ける裏ワザ

もし視力が不安だな~と自分で感じる場合、
試験場の受け付けへ先に行って

「 視力が不安なんだけど先に測ってもらえませんか? 」

と申し出るとお金を払う前にに測ってもらえるところもあります。
※ ただし、これは各都道府県の試験場によるので
人が多く混雑する試験場では聞いてもらえないかもしれません。

免許の視力検査で不合格になった時の手順:まとめ

試験場で不合格になってしまった時のまとめです。

  • 受け直しになっても費用はかからない。(一旦返してもらえる)
  • 更新期限ギリギリの場合、受け直し期限がスタンプされる。
  • その場で時間を空けて受け直すこともできる。
  • 持っているメガネのどれかで合格できればOK。
  • 費用を払う前に視力だけ測ってもらえるところもある。

以上が免許の視力検査で不合格になったときの手順ですが、
視力がギリギリの場合は、受かったとしても
安全第一でメガネを作っておいたほうがいいかもしれません。

普段から裸眼だった人には抵抗があるかもしれませんが、
ついでにファッションだと前向きに捉えて、
一度メガネ屋さんへ行ってみることをオススメします。

オマケのマメチ

特に大型免許で必要になってくる【深視力】。手前にあるのか奥にあるのか?を判断できるかどうかがテストされるんですが、

これはメガネによってかなり見えやすさが変わるそうです。

なのでしっかりとした検査をしてくれるメガネ屋さんで
「視力を重視したものを」、と言って作ってもらったら
視力自体は変わらないのに驚くほど見やすくなった!という話も。

視力って、良い・悪い、だけではないんですね。

関連記事


33view
免許の「眼鏡等」を解除する方法
自動車運転免許証の「眼鏡等」を解除する方法を解説します

車の免許の「眼鏡等」という記載を、免許取得後に視力が良くなった場合、解除する方法についてお伝えしています。免許の視力検査でギリギリアウトだった私が余裕でパスできるようになった視力トレーニングも合わせて紹介しています。


34view
車の運転
車 初心者の不安や疑問を解消します!車のまめ知識特集

これまで自分のブログに書いてきた車に関するまめ知識特集です。自分自身が初心者の頃の経験から、不安に思ったことや疑問を感じたことなどをモトに書いてます。困った時の対処法や運転技術の向上、節約についても触れています。

RelatedPosts-ad

いちおし記事!

大根が中から青くなる「青あざ症」 1

外から見ても普通の大根でも切ると中が青っぽいことがあるんです。一瞬「カビ!?」とびっくりしましたが、それは「青あざ症」という症状。食べていいのか悪いのか?判断の仕方などお伝えします。時には自分の嗅覚を信じることも大切です。

古い車にボディコーティングをしてみた結果! 2

車のボディコーティングを古い車に自分でやってみた記録と経過観察です。とあるご縁からカーファクトリーGENESIS様よりコーティング剤を使わせてもらう機会があり、その使用感や施工前後の比較、耐久性の経過報告など書いています。

マイクロソフト タッチマウス 3

マウスのスクロールがおかしいなと感じた時に試してみるべき3つの対処法をお伝えします。一般的に言われるドライバの入れ直しや調整などなど、その全てを試してみてダメだった私が最終的に辿り着いたマウスについての結論です。保証書は、おだいじに。

-車・のりもの

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2018 All Rights Reserved.