グルメ・食べ物

通も納得!インスタントで美味しいアイスコーヒーの作り方

投稿日:2014年3月26日 更新日:

暑い季節になってくると、
仕事の合間のアイスコーヒーが美味しいんですよね~♪

ここで紹介するのは

インスタントなのに通も納得するほど美味しいアイスコーヒーの作り方

自分が飲むときもスグに美味しく楽しめますし、
来客に備えて作り置きしておくのにも使えるワザです。

ちょっとしたコツなので、覚えておくとけっこう使えますよ~!

スポンサーリンク

インスタントを使ったアイスコーヒーの作り方

美味しい作り方のコツ

インスタントでアイスコーヒーを美味しく作るコツは、

「 少し濃く作る 」

というのが最大のポイントです。

濃く作ったほうが美味しくできる理由は、、、

「 氷を入れたら薄まるから 」というだけではないんです。

ホットコーヒーの場合と何が違うのかというと、
熱いコーヒーはその熱で香りが立ちますよね。

冷たいアイスコーヒーではその香りが立ちません。

それだけで感じる美味しさってぜ~んぜん違ってくるんです。

香りが半減してるということは
言ってみれば 鼻をつまんで飲んでるようなものですから。

自分で作ったアイスコーヒーがあまり美味しくないなと感じたら
1.5倍から2倍くらいの粉を入れてみて下さい。

あ、こんなことだったのか~!

って、驚くと思いますよ^^

次に、作ってすぐに飲む場合の作り方と
作り置きする場合の手順と注意点を説明していきますね

スポンサーリンク

具体的な作り方の手順は

では、まず普通に飲みたい時に飲む分だけ入れる場合、

マグカップとグラスを1つずつ用意します。

マグカップにインスタントコーヒーをいつもよりちょっと多めに入れて
少しのお湯でとかします。
マグカップ3分の1か、半分くらいでとかせると思います。

用意したグラスに氷をいっぱい(満タンくらい)入れて、
そこにマグカップからさっき溶いたコーヒーを入れるのですが、

いきなり入れるとグラスが割れることがあるので
少し冷ますか、水を少し混ぜてから移して下さいね。

これですぐに氷が溶けてくると思いますが、
待ちきれない人は水を足してもオッケーです。

ここで 水ではなく、
ミルクを足してアイスカフェオーレにするのも美味しいですね!

次に、
1リットルくらい「 作り置き 」しておきたい場合の注意点です。

作りおきの注意点

上記のアイスコーヒーの作り方から、
「 濃い~のを作り置きして氷で薄めて飲めばいいんじゃね!? 」
って思ったんじゃないでしょうか。

これ実は、コーヒーって作り置きするとすぐに酸化して
どんどん味が落ちていってしまうんです。

なので、一度に作って置いておく場合は、
その日のうちに飲み切れる程度の量にしておきましょう。

ペットボトルで売られているアイスコーヒーは、
「ある程度の味」を保てるように保存料なんかが入ってますからね。

ちょっと手間をかけてインスタントで作る方がオススメです。

では、最後に美味しい作り方をまとめておきますと~

インスタントアイスコーヒーの作り方 まとめ

インスタントでアイスコーヒーを美味しく作るコツをまとめると、

  • いつものホットコーヒーより 濃い目に作ること
  • 作りおきはほどほどに(1日で飲み切れる量)

ギュッと要点をまとめるとこの2つになります。

でも この2つを知ってるだけで
インスタントのアイスコーヒーが断然美味しく楽しめますよ。

ぜひお試しくださいませ~^^

関連記事

煎茶 冷たい 入れ方
冷たい煎茶のおいしい入れ方 3種類!イチオシは?

冷たい煎茶の入れ方を解説します。少しの煎れ方の工夫でかなり美味しく仕上がる豆知識。アイス煎茶でモヤっとした頭もシャキッと蘇りますよ!普段あまり煎茶を飲まないという人にもオススメしたい飲み方です。

RelatedPosts-ad

いちおし記事!

マイクロソフト タッチマウス 1

マウスのスクロールがおかしいなと感じた時に試してみるべき3つの対処法をお伝えします。一般的に言われるドライバの入れ直しや調整などなど、その全てを試してみてダメだった私が最終的に辿り着いたマウスについての結論です。保証書は、おだいじに。

2

「ほぼほぼ」って使う人をたまに見かけますが、これって正しい日本語なのでしょうか?どういう意味なのでしょうか?使われるとイラッとくる、などという意見も多いこの言葉についてお伝えします。

尿の泡 3

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

-グルメ・食べ物

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2018 All Rights Reserved.