広告

歯痛に市販薬って効く?常備すべき痛み止め5つ

歯痛に効く市販薬

歯痛とは長い付き合いの管理人、みやっちょです。
小さい頃から歯が弱いほうだったこともあり今でも歯医者さんには度々お世話になってます^^;

でも歯が痛くなる時って、けっこう突然だったりします。
よりによって歯医者が休みの日だったり、行きたくても忙しくて行けない日だったり。
ま、あれですね。

宇宙の法則?(笑)

そんな突然の歯痛が起こった時のためにわたしが家に常備してる市販薬でいちばんよく効くのは

ロキソニン

これ一応「頭痛薬」として売ってるやつなんですけど、いわゆる「痛み止め」なので歯痛も抑えられたりします。

でも、こればっかり使ってると身体が慣れるというのかなぁ?便秘薬とかもそうですよね、同じ薬ばかり使ってると段々効かなくなってきたり。歯痛や頭の痛み止めもそんな感じみたいです。

なので、この後は「ロキソニン以外」で私が歯痛を抑えるのに使ってる市販薬を5つ紹介してこうと思います。
「ロキソニンが効くって聞いたけど効かないよ~?」って人は他のを試してみると、ひょっとしたら効くかもしれませんよ!

ロキソニン以外で歯痛に効く薬

え~っと、まず「わたし(管理人)には効く」という前提で書いていること、ご了承くださいませ。
どんな薬も効き目には個人差あるものなので、参考として読んでいただければと思います。

歯痛に効く市販薬

今治水

昔からある有名な「塗り薬」です!

痛いところに直接塗るタイプなので、なんていうんだろう

塗ったった感?

自分の手で薬をペトッとつける感触からの満足感がありますね。
満足感で治るというわけではないですが、「効きそう!」と思えることって大事だと思います。

現在は「新今治水」と商品名が変わったみたいです。いつ変わったんだろう。

バファリン

バファリンはロキソニンに比べると痛み止めとしての効きは弱い感じがするかなぁ。
歯痛のための薬ではありませんし、なんといっても

半分はやさしさでできていますからね。

あと、バファリンは身体が慣れてしまいやすい気がします(主観です)

セデス

セデスはうちの嫁ちゃんが生理痛用に持ってる痛み止め。
わたしの買い置きロキソニンが無かった時などにもらったりしますけど、これもちゃんと痛みを止めてくれますね~。

はじめは「生理痛じゃないしな~男だしなぁ~」と飲むのをためらっていたんですけど、ちゃんと歯の痛みもとめてくれます。

結局のところ、こういう薬ってセデスに限らず「痛い」という感覚そのものを感じなくなるっていうのかな。
って、そう考えるとちょっと怖い薬ではありますね。

ハッキリエース

これ、じつは(私には)最近あまり効かなくなってしまった薬です。いちおう家には置いてるんですけどね。

頭痛の時によく使ってた薬で、歯痛にも効いてた時期があったんですが、
最近なぜかぜんぜん効きません。

けっこう偏頭痛持ちなので頭痛のときも歯痛のときも使ってましたから耐性がついちゃったのかもしれません…(´・ω・`)

つぎにここまでのまとめと、歯痛に市販の痛み止めを使う場合のご注意をちょっと書いておきますね。

さいごに

以上がわたしが突然の歯痛にそなえて家に置いている痛み止めたちです。

私にいちばんよく効く痛み止めは

  • ロキソニン

効かなくなるのを避けるために使ってるロキソニン以外の痛み止めが

  • 今治水
  • バファリン
  • セデス
  • ハッキリエース

そして最後にご注意なのですが、

歯痛の痛みが止まったとしても、「虫歯が治ったわけではない!」ので近いうちに歯医者へ行くのを忘れずに!です(汗)

虫歯って、痛みだした時は「もう絶対に歯磨きサボらない!」と心に誓うんですが、痛くなくなると少しずつ自分に甘くなっちゃうんですよね…(苦笑)

そんなわけで、「持ってる市販薬では効かないんだけど!?」という時にはぜひ参考にしてやってください。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-ダイエット・健康
-,