広告

IH調理器の吹きこぼれでブレーカーが落ちました(汗)

IH調理器で吹きこぼしてブレーカーが落ちて壊れた?

IH調理器、うちではもう5・6年になるのですが、
うちのオカンはまだ全然慣れない様子。
いまだにタイマーの使い方がわかってもらえないくらい(汗)

つい先日、そんなオカンによるIHの吹きこぼしからブレーカーが落ちてしまい、復旧させるもIH調理器のボタンがバグってる!?

いつものようににクッキングヒーターのところをポチッとすると…

魚焼き器がONに!www

IH調理器がおかしくなった

もうね、どのボタンで何が反応するのかさっぱりわからない状態。
切ることもできないのでとりあえず主電源でオフに。

解決できたので「(笑)」とか書けますけど実際はかなり焦りました。
修理、きてもらったら4~5万という話ですし、
万が一買い替えとかになったら30万とか40万とか。。。

もしも買い替えになったらオカンのためにもアナログなガス調理器に戻そうかな~、とかね、変に冷静に考えたりもしてました。

今回は親戚で電気屋さんしてる叔父に電話で教えてもらいながら直せたので、そのときの手順をメモっておこうと思います。
同じような状況の方の参考になれば幸いです。

ブレーカー落ちの原因を特定する

まずは本当にIHが原因なのかどうか特定しよう。
ということで支持されたのが、ブレーカーをオンにする手順です。

IHが原因であることはまず間違いないんですが、
いちおう確認したほうがいいと言われました。プロの言うことなので素直に実行。

  1. ブレーカーのメインスイッチをオフに
  2. IH調理器以外の小さなレバー(子スイッチ)もいったん全部オフにする
  3. メインスイッチをオンに
  4. 子スイッチを1つずつゆっくりオンにしていく
  5. IH調理器のレバーをオンにして落ちたら確定

ブレーカー

はい、IHで確定しました~。
ひとつづつ、10秒くらい待ってから次を入れるのがいいと思います。
最後のIHもブレーカーが落ちるまでしばらく間がありましたから。

熱を冷ます

で、やっぱりIHが原因だったことが確定したので、次です。
IHが吹きこぼれたということはかなり熱をもってしまっているはずなので、その熱を冷ましましょう。

てか、けっこう時間はたってるので冷めてきてはいるんですけど。
祈るような気持ちでしばらく様子見。

30分後くらい待ってみたあと、電源をオンに!
お!ちゃんと光った~!

と喜んだのもつかの間、さっき書いたボタンバグ現象が!;ー;

乾燥させる

これはもしかしたら…
吹きこぼしたお湯が内部に入っちゃって壊れた可能性!?

中身までちゃんと乾燥させてみるしかないので、
魚焼き器のトレーを出して、換気扇つけて、扇風機持ってきて、
ありとあらゆる乾燥させる手段を使いました。

あとは祈るような気持ちで時間の経過をまちます。

その後、4~5時間くらいだったと思います。
通電させてボタン操作してみると、
ちゃんといつもどおりの動作を見せてくれました~ヤッター!

もうほんと、まじでホッとしすぎて全身の力ぬけました(笑)

直らなかったらどんだけカネかかるんだよ~!?
っと内心ビクビクものでしたからね~。

つけっぱなしで離れるのは厳禁です

それでは最後に手順をまとめておきます。

  1. ブレーカーが落ちる原因の特定
  2. メインスイッチをオフにする
  3. 子スイッチを全てオフにしてメインをオンにする
  4. 小スイッチを一つづつゆっくりオンにしていく
  5. 原因がIHらしいのならIHを最後に
  6. 特定できたらIHのみオフにして熱を冷ます
  7. ボタンがおかしくなってたらしっかり乾燥させてみる

それにしても、なおってよかったです。
でも、

IH調理器って、

ひょっとして・・・

防水性能ないの!?

ありえへん…と思ってましたけど、今回の感じだとどうやら、、無いみたいですね。

今回のことでオカンはIH調理器がひどく怖くなってしまったようで、
触るのが怖いとか言い出してます(汗)

いあいあ、触るのは怖くない。
触ったまま放置しちゃうのが怖いんだよぉお!
と言ったら、納得してましたけど。大丈夫だろうか…不信感w

IHは炎が見えないので、
うっかりつけっぱなしてしまうことに注意ですね。
いちおう炎っぽく赤色に光るようにはなってるんですけどね。

ガスと違ってつけっぱなしても火事の危険はまず無いので、
壊れたとしても次もIH調理器かな。
と冷静になった私は思う。

IH調理器。火事にはなりませんけど、放置は厳禁で!
壊れたら家計が火事になりますヨ!(泣)

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-暮らし・生活
-,