広告

パソコンの目の疲れは対策グッズより「 アプリ 」で解決!

パソコンの目の疲れはグッズではなくアプリで解決

パソコンによる目の疲れ、なにか対策グッズ使ってますか?

今まではブルーライトを防ぐ「 PCメガネ 」をかけていたんですが、
それはそれで普段は裸眼のわたしにはストレスだったんです。

ブルーライト低減フィルムを画面に貼る、
なんていうグッズもありますが、
これまたけっこうお高いんですよね…貼るのも怖いし(汗)

そこで見つけたのが
パソコン側でブルーライトを低減しようというアプリ「 f.lux 」

ブルーライトで疲れるんだから、
ブルーライトを「 防ぐ 」より「 出させなきゃいいんじゃね? 」という発想。
こういうアイデア、大好きです。

[sc_Linkcard url="https://justgetflux.com/"]

えふ・るくす、と読むのかなぁ。。。たぶん。

わたしはウインドウズ7しか持ってないので
ウインドウズ7での説明をしていきますね。
でも、マックでもだいたい同じだよね?たぶん?w

f.luxを入れるとこんな風になります

このアプリを実際にインストールしてみて
画面の違いを写真に撮ってみました。
※スクリーンショットだと同じだったので (ノ∀`)タハー

f.lux 使用前 使用後

 

有りの方がピンクっぽくなってるのがわかるかと思います。
波々みたいな感じに見えてますが、
実際に目で見てる分にはまったく問題ありません。

インストールしてスグは
「 こんなにピンクになったら色がちゃんとわからないのでは!? 」
と焦るくらいピンクっぽいんですが、

不思議とスグに目が慣れました( ゚д゚ )

ただ、欠点というか注意というか、ですけど
デザインとかグラフィック系のお仕事されている人とか、
「 色 」を扱うお仕事の方にはダメなのかな、と。

ずいぶん色合いが変わってしまいますから、
そのへんはご注意ください。

f.lux のダウンロード~インストール

f.lux は、
ダウンロードしてインストールするだけでOKです。
スタートアップにも勝手に登録されます。

ここからダウンロード
 ↓
f.lux: software to make your life better
Mac と Linux と ios用があるので自分のを選んでね。

利用規約読みましたにチェックして
インストールボタン押して、画面の指示を見ながらインストール。
英語ですけどカンタンなので大丈夫です。

はじめの設定は、周りの明るさが明るい昼間は少し明るめ
夜になると少し暗くなるように設定されていて、
2種類の明るさをセットできます。

インストールしたままでもOKだと思いますが、
もし調整したくなったら、
タスクバーのアイコンをクリック → setting をクリック。

flux_01_menu

 

すると下の画像のようにスライダーで調整できるので、
上が昼間の明るさ、下が夜間の明るさ、
それぞれお好みで調節してみてください。

flux_02_setting

 

終了させるのは
右クリックメニューから[ Exit f.lux ]をクリックです。
もとの画面の明るさにビックリするかも。。。w

flux_shutdown

 

iPhone版もありますが…

パソコンによる目の疲れを
グッズでなくアプリで解決するこの f.lux ですが

よく見るとアイフォン版もあるんです。

ですが、アプリストアのほうには見当たらず、
調べてみると「 脱獄 」ということをしないといけないとか。
詳しい方はぜひチャレンジしてみて下さい。

みやっちょはアイフォンがどーにかなった時に
自力で治す自信がないのでやめておきます(;´∀`)

スポンサーリンク

しばらく f.lux を使ってみた感想

初めてこれを入れてみてまだ数日ほどでの感想ですが、

目の疲れ方が全然違います。( ゚д゚ )

たまにひとのパソコンの画面を覗くと
メチャクチャ眩しくて
よくこんな画面で仕事できるな・・・と思ってしまうほど。

ただ、全く疲れないわけはなく、
長時間するとやはり疲れてくるので
f.lux を起動させた上にPCメガネかけてたりもします。

パソコンによる目の疲れ、グッズやらメガネで
「 何かを足す 」
のではなくアプリでこんなに楽になるとは。ビックリです。

もし目の疲れでお悩みなら一度おためしあれ~(*´∀`)

f.lux のアンインストール

アンインストールですが、
スタート > すべてのプログラム > Flux
の中に Uninstall があるのでそこからしましょう。

もしくは普通にコントロールパネルから
「 プログラムの追加と削除 」でもできるはず。

関連記事

Windowsタブレット Diginnos
Windowsタブレットを少~しずつ使いやすくする超小技7連発!

微妙に持ちにくく使いづらいWindowsタブレット。少しずつの工夫でずいぶん使いづらさが解消してきた小技を一挙7連発!(大袈裟w)で、お伝えしようと思います。使えそうなネタがあったらぜひ使ってみてくださいね。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-PC・モバイル
-,