広告

湯島天神 梅の見頃はココでチェック!夜も楽しめる梅まつり

年が明け、
ひとここちついた頃に見たくなりますね 梅。
満開の梅の景色を見ると心が洗われる気がします。

東京で梅の名所のひとつ湯島天神。
ここで毎年開催される「 梅まつり 」は2月上旬から3月上旬。
その中でもやはり満開の日に行きたいものですね。

梅が満開の見頃の予想とチェック方法を紹介します。

湯島天神の梅の見頃はいつ?

例年の見頃は3月のかかり

湯島天神の梅まつりは2月上旬から3月上旬ですが、
その期間中ずっと満開ではありません。

せっかく予定を立てて行くのですから、
三分咲き程度ではちょっと残念な気持ちになっちゃいますよね。

これは「 平均して 」の話ですが、
だいたい2月の終わりから3月のかかりが良い感じ。

桜もそうですが、梅も散り始めるとあっという間です。
そのため、
梅まつり終了より少し前が散り始めるタイミングとも言えますね。

湯島天神

リアルタイムでチェックするには?

そんな気難しい満開のタイミングは
ひと月も前に予想するのはちょっと難しいことです。

なので、もし梅を見に行くなら
地元に知り合いでもいれば別ですが、
観光情報をしっかりチェックしてから行きましょう。

湯島天神 梅まつり 公式ページ

湯島天満宮(湯島天神)
〒113-0034 東京都文京区湯島3-30-1
電話番号 03-3836-0753

梅まつり中は上記の開花情報ページで
梅の写真が公開されていきますから、
おおよその予想を立てる参考になるでしょう。

湯島天神 梅まつりは夜も楽しめる

湯島天神の梅まつりは夜、暗くなってからも
ライトアップされた梅が楽しめます。

といっても、
湯島天神の入園時間が朝8時から夜7時30分までなので、
そんなに長い時間ではないですが。

ライトアップされた満開の梅も素敵ですよ^^

梅まつりに同時開催される各種イベント

湯島天神の梅まつりでは
神輿の渡御をはじめとして、
期間中にいろいろなイベントが開催されます。

その中でも
宝生会の奉納謡曲会や薩摩琵琶の演奏などは
日程が合うならぜひ見ておくべき。

その他、各地の物産展や生花展も開かれます。

カラオケコンクールもなぜか開催されるのですが、
こちらはちょっと不評のようです(汗)
参加する側なら梅に囲まれて歌うって楽しいと思いますけど。

ゆっくり静かに梅を楽しみたいなら
同時に開催されるイベントの日時もチェックして
騒々しそうなイベントは避けていきましょう。

湯島天神の梅の見頃・マトメ

  • だいたいの目安は2月終盤から3月初め
  • その年の気候で前後するので開花情報ページをチェック
  • 夜のライトアップされた満開の梅も素敵です
  • 同時開催されるイベントもチェックしていこう

以上が見頃の予想と開花情報チェック方法でした。

湯島天神とならぶ梅の名所、水戸 偕楽園の記事もご覧ください。
こちらは少し遅目の開花になります。

関連記事

水戸 偕楽園の開花時期はいつ?見頃・見どころ紹介
水戸 偕楽園の開花予想はいつ?梅まつりの見頃・見どころ

水戸・偕楽園。 毎年2月の下旬から3月の「 梅まつり 」ですが開催期間の中でも「 見頃 」をはずすと三分咲きということも。 満開情報をチェックて満開の梅を楽しみましょう♪ 最高の見どころといわれる「好文亭」についても要チェックです。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-レジャー・観光
-