広告

妖怪と幽霊の違いって何?ジバニャンはどっちなの?

幽霊?妖怪?

アニメのジバニャン。
とても子供に好かれているキャラクターですが、
テレビで見ててちょっと疑問に思ったんです。

ジバニャンの「ジバ」は地縛霊(じばくれい)の「じば」
地縛霊になったネコ=ジバニャン
つまりジバニャンは「 幽霊 」です。

タイトルは『「 妖怪 」ウォッチ』だけど、
ジバニャンは妖怪なのか幽霊なのか、どっちなんでしょう。

妖怪と幽霊はまったく別物です。

・妖怪とはどんなものなのか?
・幽霊とはどんなものなのか?
・ジバニャンはどっちなのか?

そんな「ちょっと気になる」にお答えしてみたいと思います!

「妖怪」と「幽霊」の違いとは?

「妖怪」という言葉と「幽霊」という言葉。
よく似ているようだけど、そのふたつは全然違うものなんです。

ジバニャンはどっち!?という疑問をハッキリさせるために、
まずはそれぞれが「 何なのか? 」見て行きましょう。

妖怪と幽霊の違いって何だろう

妖怪は人が作ったキャラクター

「 妖怪 」を辞書で引いてみると

人の理解を超えた不思議な現象や不気味な物体。
想像上の天狗(てんぐ)・一つ目小僧・河童(かっぱ)など。化け物。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/226205/m0u/

妖怪を調べてみると本当にたくさんの種類の妖怪がいて、
神話や伝説に出てくるものもあれば
「 かまいたち 」のように自然現象を例えた妖怪もなどもいます。

妖怪といわれるものは全て人間がわかりやすいように
「 キャラクター 」として作ったもの
ということなんです。

つぎに、幽霊はどんなものか見てみましょう。

幽霊は死んだ人から抜け出てきたもの

「 幽霊 」を辞書で引いてみると

1 死者のたましい。亡魂。
2 死後さまよっている霊魂。恨みや未練を訴えるために、この世に姿を現すとされるもの。亡霊。また、ばけもの。おばけ。「―が出る」「―屋敷」
3 形式上では存在するように見せかけて、実際には存在しないもの。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/224777/m0u/%E5%B9%BD%E9%9C%8A/

死んでしまう前の「思い」や「感情」が強すぎて、
体は死んでしまったけど、魂(たましい)だけはあの世へ行けず、
この世に残ってしまったのが幽霊と言われています。

幽霊

3番目の
「形式上では存在するように見せかけて、実際には存在しないもの。」
というところは妖怪も同じですね。

妖怪と幽霊のハッキリとちがうところは
「 幽霊は死者のたましい 」であるということ。

妖怪は
何かが死んで妖怪になる、というものではないんです。

でも、ジバニャンって
ネコのアカマル(生前のジバニャン)が車にはねられて、
その時、飼い主のエミちゃんに言われた「 ダサっ 」って言葉にショックを受けて車に恨みを晴らすべく地縛霊になった、っていう設定だったよね。

ということは、、、
ジバニャンはやっぱり「 幽霊 」ということになりますね。

ジバニャンは何者か?

ここまで見てきたように、ジバニャンは「幽霊」です。

でも、
妖怪ウォッチで見えるということは、やっぱり「妖怪」なんでしょうか。

妖怪と幽霊の区別については誰が決めたわけでもなく、
とっても曖昧(あいまい)で、
なかには「 同じ 」だという人もいるんです。

きっと妖怪ウォッチを考えた人も
妖怪と幽霊を「同じもの」と思っているのでしょう。

つまり、妖怪ウォッチというアニメの世界では
「 妖怪と幽霊は同じもの 」ということ。

ここまで妖怪と幽霊の違いを見てきましたが、
アニメ「 妖怪ウォッチ 」の世界では同じもの。
という結論にするしかなさそうです。

オマケのマメチ

さきほど出てきた
生前ジバニャンの飼い主エミちゃんの「ダサっ」というセリフ。

このセリフにショックを受けたことが
ジバニャンが地縛霊になってしまう原因なんですが、

ほんとうはジバニャンに言ったのではなく、
ジバニャンを助けられなかった自分のふがいなさに対して
「 ダサっ 」と言ったということなんです。

ジバニャンは車にはねられた自分が「 ダサっ 」と言われたとずっと勘違いしてしまったままなんですよね。

なんとか伝えてあげて欲しいけど、
勘違いだとわかったら
怨みも晴れてジバニャンは成仏していなくなってしまうのかな?

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-芸能・音楽・映画
-, ,